記録ID: 1987866
奥秩父

瑞牆山(瑞牆山荘→黒森コース)

2019年08月24日(土) [日帰り]
Sheilas その他2人

・往路はバス停と無料駐車場のある瑞牆山荘から富士見平小屋経由で。復路は黒森コースでみずがき山自然公園へ戻りました。(トイレ、売店はこの3ポイントにはあります)
・往路は岩をすり抜ける岩石ルート。復路は苔むす沢沿いのなだらかルートでした。
・山頂は巨大な岩で出来ていました。天気が良ければ北側の一部を除き絶景を楽しめます。
・やはり百名山金峰山の北西に連なる奇岩の百名山瑞牆山を訪れました。北関東に向かおうとしましたが天候がより良さそうな山域に行くことになりました。
・下界からはなかなか拝めない岩に覆われた山容。その岩たちはたしかに樹林帯から突き出ていました。
・瑞牆山荘から富士見平小屋に至る手前の尾根に出た途端に見えたその姿は百名山にふさわしいものでした。
・コースは沢を行きます。岩の合間を縫っての山行。ハシゴや鎖もありますが難易度の高いものではありません。大ヤスリ岩の横を抜けてコル(弘法岩黒森分)を目指し、コルから頂上は鎖ハシゴの道により到着します。
・帰路の黒森コースは、往路と変わり緩やかな道を辿ります。途中一ヶ所だけクサリを使ったほうがいい鎖場があります。最後の2kmは林道を歩いて自然公園に戻りました。
アクセス
自家用車 自転車
ゴール予定地のみずがき山自然公園に自転車をデポ(下山後代表して車を取りに行く)
登山口(スタート地点)の瑞牆山荘に乗用車を駐車
コース状況/
樹林帯に奇石奇岩がちりばめられめている日本百名山。登りは途中尾根を使い最後は岩場をすり抜けるルート、下山は沢沿いに下るルートとしました。コース定数19

○瑞牆山荘→富士見平小屋→天鳥川出合い(桃太郎岩手前の沢)
瑞牆山荘、富士見平小屋ともトイレ、売店あり。
富士見平小屋まで樹林帯を歩きます。富士見平手前の尾根に出るところで瑞牆山の全貌が見えます! そのあと水場あり。
富士見平小屋からは天鳥川へトラバース気味に60m降ります。
○天鳥川出合い→瑞牆山頂
引き続き樹林帯430mを一気に登ります。巨石の合間を抜け、岩や石を通過します。段差が大きいところもありやや慎重さを求められる程度のケアが必要です。はしご3ヶ所、鎖3ヶ所ありますが難易度は高くはありません。山頂横のコルから山頂までは5分くらい。山頂は大きな岩でできています。富士山、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、北アルプス、金峰山などを一望できます。
○瑞牆山頂→黒森コースみずがき山自然公園
沢沿いを行きます。登りの道とは一転、基本緩やかで苔むす一本道です。沢の横には岩場がありクライムの練習場になっていました。鎖を使った方がいい鎖場が一ヶ所あります(ししくい坂)。また豪快な滝を見ることができました。最後の1kmは舗装道路歩き。みずがき山自然公園からの瑞牆山の眺望は素晴らしいです。
その他周辺情報 ・下山後はお約束の増富温泉の増富の湯(810円)へ。瑞牆山荘から韮崎駅いきのバスも止まるようです。
登山口横の瑞牆山荘近くにある駐車場に車を止めました
バスが瑞牆山荘まで来ています
登山口。植樹祭が20年近く前に行われましたのがみずがき山自然公園。今日のゴール地点。
岩の多い山だよ、と予告しているかのよう
尾根に出る
瑞牆山が初めて見えます
目立つとしか言いようがない山容です
富士見平小屋の手前に水場
マルバダケブキ?
富士見平小屋の名品のひとつ
富士見平小屋です。いい空気感
マルバダケブキの群生地
小川山ルートとの分岐。、小川山へはバリルートとなります
天鳥川出合
桃太郎岩と階段
天鳥川出合いからの登り道。鎖場が3ヶ所ありました
くぐるべきか、またぐべきか
またクサリ場。クサリ使わなくても通過できます
こういうゴツゴツのところを行きます
ヤスリ岩
先のコルが弘法岩黒森分岐
コルから山頂まで5分。鎖場があります。これは迂廻できます
階段を登って少し行く
山頂っぽい
山頂です
金峰山方面
金峰山の五丈石が見えました
南アルプス方面
頂上は岩でできてます。沢山のひと。
今日は野菜塩ラーメン
弘法岩黒森分岐に戻りました
黒森コース
岩沿いに急傾斜を降ります。鎖場です。
ししくい坂。ここだけはやや難所です
沢を渡ります。気持ち良さそう
不動の滝。かなり豪快です
整備された橋も随所に
緩やかな山道
ゴジラの頭のように見えます
林道に出てきました。車が何台が止まっていました
瑞牆山の余韻に浸りながら快適な車道を辿ると、ゴールのみずがき山自然公園に。
公園からは瑞牆山がきれい
帰り道。素敵な富士山

感想

夏の楽しい岩山登りでした。
富士見平小屋で鹿のソーセージとビールが美味しそうでした。(いつか泊まる日にでも頂きたいです)

天鳥川からの、巨石をぬっての山頂アプローチは少しきつかったですが瑞牆山ならでは。楽しかったです。若者たちが岩の上を飛び跳ねるように登っていきました。若いっていいなあ。

岩でできた山頂部は思わず長居してしまう眺望の良さでした。1時間半前後のんびりしてしまいました。

下山したみずがき自然公園には、売店や食堂があります。瑞牆山を一望できました。テントサイトがとても広くて気持ちよさそうでした。

(日本百名山34座目)