記録ID: 1987906

アクセス
電車 バス タクシー
小淵沢駅に停車中のHIGH RAIL1375
JR線標高最高地点「1375m」にちなんでいます。
去年夜の星空号に乗りました^ ^
小淵沢駅に停車中のHIGH RAIL1375
JR線標高最高地点「1375m」にちなんでいます。
去年夜の星空号に乗りました^ ^
臨時の「八ヶ岳高原列車」。
でも車両は通常ダイヤと同じキハ110系。
時々ハイブリッド車両のキハE200形が運行されるらしい。
臨時の「八ヶ岳高原列車」。
でも車両は通常ダイヤと同じキハ110系。
時々ハイブリッド車両のキハE200形が運行されるらしい。
松原湖駅までのんびり向かいます。
白樺尾根登山口
木漏れ日の歩きやすい道
ニュウが出てきました。
にゅうに到着。
結構登りますね
中山峠
黒百合ヒュッテ
そのうち行ってみたい。
東天狗への登り
赤岳方面
天狗岳方面かな
稜線から外れているので天狗岳に行くのをすっかり思いつかなかった。
東天狗岳の先の稜線
この左角の小ピークで休憩しました。
イブキジャコウソウ
この先本沢温泉の露天風呂
小屋から結構離れています。
入らないのでこの辺まで。
この先本沢温泉の露天風呂
小屋から結構離れています。
入らないのでこの辺まで。
本沢温泉の正面の水場。
冷たくて美味しい。
本沢温泉
走りやすい道です。
みどり池
稲子岳南壁
東天狗岳
かわいい小屋です。
ここから林道。
再び松原湖駅から小渕沢へ

感想

天気が回復しそうにないので直前で栂海新道は諦め、山梨へ。
行ったことがない天狗岳、にゅうってなんだろうと思っていました。
苔がきれいで山々はみずみずしく大きな木々の中、登りも手頃で、にゅう〜東天狗岳の見晴らしも良く気持ちのいいところでした。
山小屋に温泉、池が狭いエリアに凝縮していてハイキングに人気があるのがよくわかりました。
下りの道も走りやすくトレランにも適していて野辺山ウルトラマラソンのコースも久しぶりに走れて懐かしかった。

3連休を取ってkurosukeさんと栂海新道に行く予定が秋雨前線の影響で泣く泣く断念となり、日帰りで八ヶ岳に行ってきました。

北八ヶ岳はほとんど歩いたことがなかったので、野辺山ウルトラマラソンのコース途中で気になっていた白樺尾根登山口から変な名前のニュウへ。

白樺尾根は最初歩きやすく、途中から植生が変わりかなりの急登で一気に標高を上げる。
ニュウからの絶景は素晴らしく、ここでちょっと休憩。
その後、岩ゴロゴロの東天狗岳にはあっという間に到着。
土曜日ということもあり、すれ違う登山者も多かった。

天狗岳のピークには行かず、白砂新道を下って本沢温泉へ。
せっかく来たのでどんな感じか見に行こうと野天風呂に向かったら、意外と遠くて途中で引き返しました。

しらびそ小屋を通って稲子湯方面へ戻った。
ミドリ池きれいだったなぁ。。
ケーキセットなんかもあったしもっとのんびりしたかったけど、帰りの電車の時間があったのでゆっくりできなかったのが心残り。。

北八ヶ岳は色々なルート取りができそうなので、コースを考えるのが楽しそう^ ^

でもいつか栂海新道リベンジは果たしたい。。涙

お二人だと速い!!
kurosukeさん、totoriさん、こんにちは。

このルートを休憩込みで5時間で歩くとは、流石にお二人のコンビだととっても速いです
ところで24日、25日とあの週末は天気が良かったと思うのですが(近場の天気予報しか見てませんが)、北の方は駄目だったのですかね〜。もっとも栂海新道は他の人のレコだとかなり泥田の所がある様なので、少しでも天気予報が悪いと行く気が萎えますね。
ところでお二人は野辺山のウルトラマラソンを走っているので、ここの麓の道は通しで知っているのですね。totoriさんがそれ以外の北八ヶ岳はあまり歩いていないというのは意外でしたが、みどり池とか綺麗だし下山してから入る稲子湯も良いでしょう。kurosukeさんはきっとこの周辺も歩いているのでしょうが。。。
2019/8/30 9:58
Re: お二人だと速い!!
Futaroさん、こんにちは。
23/24予定だったので、北陸に前線が居座って雨も風も強そうで取りやめました。
栂海新道は天気のいい時に行かないと楽しめないです。
私は北八は白駒池の周りに行ったことあるだけで、この周辺行ったことなかったので新鮮で楽しめました。
2019/8/30 13:41
futaroさん
実は出発当日まで行こうか悩んでいたのですが、大宮までの埼京線が人身事故で大幅に遅れ、更に北陸新幹線が大雨で長野ー金沢運休になり、無理して秋雨前線上に向かっても観光も楽しめないなぁとやめることにしたんです。
更に慌てて乗り換えたときに、私が網棚の上にザックを忘れるという失態をしてしまい、数時間荷物探しをする羽目になりました💦

というわけで晴れそうな連休最終日に日帰りで八ヶ岳に行く事にしたんです。
今年はお天気に振り回されて北アルプスには行けないかもしれません。
紅葉の時期に晴れたらまた夜行日帰りで弾丸山行できたらいいな、とは思っていますがどうかな。。(⌒-⌒; )
2019/8/30 17:01
栂池新道
計画でいいなぁ、行くのかぁ。と指をくわえてたのですが、中止になったんですね。残念。

白樺尾根は、以前倒木が多くて荒れていて、シャクナゲの藪がそこそこあるというのをレコを見て躊躇してたのですが、写真を見た感じ悪くなさそうですね。
稲子岳に行ったことが無いので、今度白樺尾根経由で行ってみようかな。
2019/8/30 17:18
栂海新道
白樺尾根はとっても歩きやすかったですよ^ ^
下りなら快適に走れそうな感じでした。
北ヤツはまだまだ未踏の場所も多いし、コースの組み合わせが楽しそうなのでまた行こうと思います。
ただ車じゃないとアクセスが大変なので、その辺りも上手く考えなければ(⌒-⌒; )

今年の大イベントが栂海新道だったので、本当に残念です。
いつのまにかqwgさんも読売新道に行っているし、私も雪が降る前に日帰りでどこか計画立てるつもりです。
平日また日程が合えばご一緒してくださいね♪