記録ID: 1989172 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山(二荒山神社入口から)

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
アクセス
朝5時半くらいに二荒山神社第二駐車場到着。まだまだ空きあり。下山時は上下段ともほぼ満車でした。

その他周辺情報帰りは休暇村日光湯元で日帰り温泉。

中禅寺湖に面した二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)からスタート。せっかくなので、湖畔まで下りてみた。
登山受付は6時から。時間になると人でいっぱい。
さてここが登山口。
まずは長〜い階段。
階段をやっと登り切ると、やっとここが一合目。
三合目から四合目は車道を歩く不思議なコース。
それにしてもなかなかの急登。
トンボに励まされて元気がでます。
中禅寺湖が見えた。だいぶ上がってきた感じ。
登山道はすごく整備されてます。こんなに土嚢が置かれた場所もあり、ざれざれですが歩きやすい。
中禅寺湖と戦場ヶ原の青と緑が本当に美しい。
上手いこと先端が光った(^_-)-☆
下山。お疲れさまでした。
せっかくなので東照宮に立ち寄り。徳川家の圧倒的な勢力を感じます。何より杉の木の太さに歴史を感じてしまう。
そしてYOUがたくさん。

天気予報が直前になって改善。こりゃ行けると、急遽男体山へ行ってきました。
ド直登のドMコースを頑張って登って見えた絶景、美しかった。中禅寺湖の青と戦場ヶ原の緑と白い雲と青空。トンボが沢山いて、そろそろ2019年の夏山も終わり間近。さぁ、まだまだ登ろう。

登録日: 2013/11/25
投稿数: 2018
2019/8/26 20:39
 YOUがたくさん(笑)
a_okuraさん、こんばんは〜〜(≧▽≦)♪
男体山ですか〜〜〜♥私の百名山50座目の思い出のお山ですヾ(≧▽≦)ノガッスガスでしたがガスの切れ間から見えた中禅寺湖がとてもきれいで印象的でした✨山頂にライブカメラがあるの、ご存じでした!?1時間ごとに更新されるのでみんな、そのタイミングになると映り込むためにスタンバるんです(笑)山頂に1時間以上滞在したちーすけ一行は2回も写真に写りこむことに成功しましたよ!!(笑)
男体山はいつか登拝祭に出てみたいのですが、夏山シーズンの徒弟もいい時期に開催されるので(笑)まだなかなかチャンスを得られていません💦深夜から松明を炊いて開門してみんなで山頂でご来光を待つ、それが実に1週間にわたって開催されるのでスゴイ行事ですよね✨ご興味がありましたらぜひ〜〜〜♥
山頂の剣がぴかーんにトンボなどミラクル連発でしたね♥お天気も急遽ということで、きっと、お山に呼ばれたんですね〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
登録日: 2015/5/2
2019/8/27 19:55
 Re: YOUがたくさん(笑)
チースケさん、こんばんは。
50座目がここでしたか。今回登りだしは晴天でしたが、山頂に着いたらガスガスになり、ゲーッと思ってたらさーっと晴れて絶景が広がりました。中禅寺湖の青と戦場ヶ原の緑がとても印象的で、周りの日光白根山、太朗山、女峰山も、それぞれが堂々としてて、中禅寺湖に遠足で来たくらいでは見れない景色を満喫しました。
ライブカメラも登拝祭は、全然知りませんでした。オモシロ情報ありがとうございます。なんだか凄いイベントですね。でも確かに貴重な夏山真っ只中だと参加は難しそう。
今年は6月、7月と天気悪かったり、都合悪かったりで全然山に行けず、8月から頑張ってます。
今週末も天気持つといいなぁ。

コメントありがとうございました。
チースケさん、常人には考えられない時間とルートをよく歩いてますが、くれぐれもお気をつけて。