記録ID: 1989573
志賀・草津・四阿山・浅間

ゴンドラから、四阿山ピストン予定が?

2019年08月25日(日) [日帰り]
Pengin22 その他3人
天候 晴であるが、雲が多し。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
パルコール嬬恋スキー場の駐車場
ゴンドラ利用(往復¥2,000/人)片道1200円
コース状況/
嬬恋ゴンドラから四阿山
標高差は250mしか無いものの、ルートはかなりドロドロ。特に出だしの下り部分。泥はね注意。
基本的にずっと平坦だが、最後だけギュッと鎖のある岩場を登る。

四阿山からあずまや高原。
標高差850m。緩やかであるがその分長い。
上部はお花畑。下部は牧場の中を行く。
菅平分岐から先の登山者はいつも少なく、何箇所かルートが覆われてわかりにくいところもあるので、初めての方は注意を。
その他周辺情報 あずまや高原ホテルで、立ち寄り湯可。
パルコール嬬恋のゴンドラ山頂駅。怪しい鐘からスタート。
暑い‥。
最初の泥ねちゃゾーンを抜ければ、基本的に標高差は無い。
最後の登りがアレ。緑に覆われているが、鎖のある岩場。
山頂にて昼食中。
四阿山山頂標識。ここでピストン男子チームと組あずまや高原下山女子チームとに別れる。
以降女子チーム。
菅平牧場との分岐。
ここから先は誰にも遭わず、下山まで完全貸切だったそうな。
以降女子チーム。
菅平牧場との分岐。
ここから先は誰にも遭わず、下山まで完全貸切だったそうな。
お花畑の中を下る。
牧場との境目の柵は完全倒壊していた。
そして牛が!
この後茶色の牛が50匹睨みながら唸っていて、柵も倒壊しているし、女子チーム相当ビビったそうな。妹は恐怖で転んだらしい。
そして牛が!
そして、草がボウボウに伸びた道を掻き分けて下山。
牛が怖い。。
必死に柵を出る。
毛虫も襲ってきたそうな。
女子チームようやくゴールのあずまや高原ホテルにたどり着いたら、そこでは、
優雅にハンモックに揺られているピストン男子チームが!
お疲れさん!!
登頂祝いで乾杯!

感想

恒例の夏休み親戚旅行。
が、体調不良者や急な仕事など色々あって、今年は少人数となった。
軽く高峰高原でもと思ったが、妻が「嬬恋ゴンドラから四阿山って標高差無いからいいんじゃない?」と言い出してそうすることに。

嬬恋ゴンドラ往復券1人2000円を購入。かなり年季の入ったようなゴンドラは、スピードもノロノロ。これはこれで怖い。
山頂駅には怪しい「愛妻の鐘」とやらがあった。怪しさ満載。
出だしはドロドロねっちゃりの下り。滑りやすい上に展望も無し。
このルートは基本的に平坦であるが、最後に来て鎖の岩場が出現。ご年配の団体が数珠繋ぎになっていた。そんなに高度感はないと思うのであるが、細い稜線で両側の景色が見えるところの苦手な妹が、「登れはしても、降りるのが怖すぎるから、頂上に行かずここで待ってる」と言い出した。
せっかくここまできてと思い、「山頂からあずまや高原方面に下山すれば、ここを降りなくても下山できるよ。車は回すから。」と言い、全員で山頂へ向かう。、
夏休み中の百名山だけに、山頂はとても混んでいた。
噴火活動が活発化している浅間山は雲海の中。

ということで、図らずも下山は二手に別れることに。車回収の男子チームはピストン。
女子チームは妻が引率してあずまや高原へ。最初からゴンドラを片道分だけ買っておけば良かったか。

男子チームは、鎖場の高齢者団体をやり過ごし、50分で下山。嬬恋から車であずまや高原に向かったが、当然女子チームはまだ全然降りてこないので、ハンモックに揺られてまったりと待つ。

女子チームの辿ったルートはいつも登山者が少ないが、この日は本当に、誰にも会わずに完全に貸切だったとのこと。
お花畑、牧場、というのびやかなルートであるが、牧場との柵が倒れており、牛の集団に遭遇してかなり怖かった模様。
また、草もかなり茂っていてルートが覆われてしまっていた由。そのほか、毛虫がくっついて取れなくなるなど盛りだくさんだったらしい。
てんやわんやしながらだったという女子チームも無事下山して合流。

ゴンドラから楽々ピストンのつもりであったが、妹にはかなりな苦行となってしまった模様。
しかし、往復で景色も変わってとても楽しかったということで、ま、良かったか。