記録ID: 1990204 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳散策〜雷鳥に会えた

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
天候曇り時々き晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
マウンテンサイクリングin乗鞍2019が翌日8/25に開催で、前日にあたる24日も観光センター付近の駐車場は満車で乗鞍高原休暇村の駐車場を利用。
休暇村から8時台の登山バスで入山、往路は標高2716mバス停下車、復路は畳平から13:05分のバスを利用

S県境ゲートバス停09:0209:14富士見岳(乗鞍)09:1609:31摩利支天分岐09:40肩ノ小屋10:01剣ヶ峰口10:0210:26朝日岳(乗鞍)10:33蚕玉岳10:37乗鞍岳頂上小屋10:3910:40乗鞍岳11:1511:41乗鞍岳頂上小屋11:4212:00朝日岳(乗鞍)12:18剣ヶ峰口12:1912:27摩利支天分岐12:32不消ヶ池12:3312:45雷鳥の碑12:50畳平バスターミナルG
コース状況/
危険個所は特段なし、前日まで天気が悪かったせいか人が異様に多かった。
標高2716mバス停で下車したときは風が強く肌寒かった、途中から晴れて、太陽の有難さが身に沁みました。
その他周辺情報明日の乗鞍高原休暇村で立寄り湯(600円也り)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ タオル)

08:10、休暇村始発バスが到着、空いていて良かったです。
県境境の2716mバス停、下りたのは私だけ、ここから富士見岳を目指しました。
富士見岳到着、まだガスっていて河童を着ても肌寒かったです。
コマクサは見ごろ終盤でした。
小雪渓となってましたが、スキーヤーもいました。
肩ノ小屋で朝食をとっていたらガスがとれてきました。
10時、剣が峰を目指す。
山頂から展望を期待していましたが、ガスが濃かったです、残念!
下山路に建物が、最近できたのでしょうか真新しい!
雷鳥発見
3匹見かけたので親子のようでした。
最後までガスが取れませんでした。
夏の終わりで、花は数も種類も少なかったです

by Ainge

前泊は、乗鞍高原のペンション泊でしたが、9時過ぎから晴れそうな気がし、ご来光バス(観光センター03:40発)、6時、7時発は見送って、8時発を選択。
残念ながら山頂から展望はダメでしたが、紅葉の時期に再訪したい気がします。