ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1991974
全員に公開
ハイキング
丹沢

山頂は秋の風・鍋割山

2019年08月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:28
距離
15.3km
登り
1,401m
下り
1,303m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:52
合計
5:28
7:05
54
7:59
8:04
15
8:19
8:19
6
8:25
8:25
15
8:40
8:40
4
8:44
8:44
17
9:01
9:03
17
9:20
9:21
26
9:47
10:25
1
10:26
10:29
13
10:42
10:43
4
10:47
10:47
6
11:57
11:57
3
12:00
12:00
8
12:08
12:09
24
12:33
ゴール地点
ゴール間近で電池切れ〜(-_-;)
最近ログが荒れてます。。
天候 山頂は晴れたり曇ったり。
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
渋沢駅6:48発バスにて大倉BSへ
大倉BS13:11発バスにて渋沢駅へ
コース状況/
危険箇所等
危険個所無し。よく整備されています。
朝方の雨のせいか、今日の人出は少なめ、、
朝方の雨のせいか、今日の人出は少なめ、、
三ノ塔方面
爽やかです(*^^*)
三ノ塔方面
爽やかです(*^^*)
塔ノ岳方面はガスが掛かってそう(-_-;)
塔ノ岳方面はガスが掛かってそう(-_-;)
今日はしばらくぶりに鍋割山でと向かいます。
今日はしばらくぶりに鍋割山でと向かいます。
秦野名物落花生の畑
秦野名物落花生の畑
こちらはサツマイモ
こちらはサツマイモ
農地を過ぎてこちらから山道へと入ります。
農地を過ぎてこちらから山道へと入ります。
西山林道へ入ります
西山林道へ入ります
ひっそりと咲いていたキツネノカミソリ。
雨に洗われて輝いています。
1
ひっそりと咲いていたキツネノカミソリ。
雨に洗われて輝いています。
と、鍋割山荘の4WDが追い越します。
が、ワガモノ顔ですね。あいさつも無し!!(-_-;)
1
と、鍋割山荘の4WDが追い越します。
が、ワガモノ顔ですね。あいさつも無し!!(-_-;)
紫色の花、名前を知りません(-_-;)
今日はゆっくりなので、いろいろと花とかも気になります。
紫色の花、名前を知りません(-_-;)
今日はゆっくりなので、いろいろと花とかも気になります。
突然、前方からマウンテンバイクが現れました。
”コ・ン・ニ・チ・ハ”のあいさつ
1
突然、前方からマウンテンバイクが現れました。
”コ・ン・ニ・チ・ハ”のあいさつ
後方からは、トレランのかたが、、
”コ・ン・ニ・チ・ハ”
1
後方からは、トレランのかたが、、
”コ・ン・ニ・チ・ハ”
流水も少し多め??
流水も少し多め??
林道の分岐にさしかかると、、
林道の分岐にさしかかると、、
おや?ムクゲですか?八重のムクゲは初めてかな?
おや?ムクゲですか?八重のムクゲは初めてかな?
こんな山中で見られるのはラッキー〜〜(*^^*)
1
こんな山中で見られるのはラッキー〜〜(*^^*)
この花はなに??
この花はなに??
二俣へ到着!!
ここまで4Kmとありますね、大倉から。
二俣へ到着!!
ここまで4Kmとありますね、大倉から。
勘七の沢の渡渉ポイント。
そんなに水量は感じません。いつもとおんなじくらい。
勘七の沢の渡渉ポイント。
そんなに水量は感じません。いつもとおんなじくらい。
右手に滝が、、、
20m位の高さかな??
右手に滝が、、、
20m位の高さかな??
マルガヤ尾根のピーク以降はガスの中。
鍋割山は全く見えない!!
マルガヤ尾根のピーク以降はガスの中。
鍋割山は全く見えない!!
本沢の渡渉ポイント。
水量はふつう、、
本沢の渡渉ポイント。
水量はふつう、、
林道終点。
鍋割山荘の車が2台駐車中。
林道終点。
鍋割山荘の車が2台駐車中。
これが、アノ、ペットボトル。
ボランティアで山頂へと運ぶものです。が、、
注意書きがあります。
これが、アノ、ペットボトル。
ボランティアで山頂へと運ぶものです。が、、
注意書きがあります。
ミズヒの沢から鍋割山まで2.4Kmとあります。
ここからいよいよ登り開始ですね。
ミズヒの沢から鍋割山まで2.4Kmとあります。
ここからいよいよ登り開始ですね。
マムシグサに色が付き始めました。
秋の雰囲気??
マムシグサに色が付き始めました。
秋の雰囲気??
歩荷もあるからかな〜〜?
よく整備されています。
歩きやすいです。
歩荷もあるからかな〜〜?
よく整備されています。
歩きやすいです。
木道へ到着。
雨山方面は晴れ間があります。
雨山方面は晴れ間があります。
山頂まで800mとあります。
山頂まで800mとあります。
ガスが出てきました。
山頂が思いやられます(-_-;)
ガスが出てきました。
山頂が思いやられます(-_-;)
あれ!?ガスが取れてきました。
目まぐるしく変わりますね。
あれ!?ガスが取れてきました。
目まぐるしく変わりますね。
でも、ここからの雨山方面はガスの中、、、
でも、ここからの雨山方面はガスの中、、、
おっ!太陽光パネルが見えました。
到着ですね。
おっ!太陽光パネルが見えました。
到着ですね。
山荘が現れました。
山荘が現れました。
山頂到着!!
ミズヒからここまで1時間くらい?
快調じゃない〜〜!!
1
山頂到着!!
ミズヒからここまで1時間くらい?
快調じゃない〜〜!!
振り返りの山荘。
カヤトが伸び放題!
振り返りの山荘。
カヤトが伸び放題!
富士山は完璧に雲の中ですね。
残念、、、(-_-;)
富士山は完璧に雲の中ですね。
残念、、、(-_-;)
アザミの花が開き始めました。
秋の雰囲気??秋を感じる??
アザミの花が開き始めました。
秋の雰囲気??秋を感じる??
山荘裏のマルバダケブキの群生地
もう夏は終わり?
1
山荘裏のマルバダケブキの群生地
もう夏は終わり?
蛭ケ岳方面も雲の中。
蛭ケ岳方面も雲の中。
と、スゴイ勢いでトレランの方が、、
”コ・ン・ニ・チ・ハ”
と、スゴイ勢いでトレランの方が、、
”コ・ン・ニ・チ・ハ”
ヘビイチゴ?
山道の真ん中に。
踏みつけられるなよ〜!!
ヘビイチゴ?
山道の真ん中に。
踏みつけられるなよ〜!!
鍋割山を振り返ると、、、
富士山方面は雲・雲・雲
で、今日は見られませんね。
鍋割山を振り返ると、、、
富士山方面は雲・雲・雲
で、今日は見られませんね。
鍋割山稜です。
しっとりと、、、今日は歩く人も少ない。
鍋割山稜です。
しっとりと、、、今日は歩く人も少ない。
ヒメシャラもしっとり。
ヒメシャラもしっとり。
小丸到着!
鍋割山よりも標高高いんですね。
小丸到着!
鍋割山よりも標高高いんですね。
小丸尾根分岐
今日はここを下ります。
小丸尾根分岐
今日はここを下ります。
しかし、歩きだしはヤブの中?というか草ぼうぼうです(-_-;)
しかし、歩きだしはヤブの中?というか草ぼうぼうです(-_-;)
相模湾方面。
重い雲、、、
相模湾方面。
重い雲、、、
三ノ塔から大山方面
三ノ塔から大山方面
小丸まで1000mの地点まで下りました。
ここで女性一人の方とお会いしました。
“登る女”(笑)
小丸まで1000mの地点まで下りました。
ここで女性一人の方とお会いしました。
“登る女”(笑)
道が付け替えられて、九十九折れに。。。
丸太のところが登山道です。
はげしくジグザグです(-_-;)
道が付け替えられて、九十九折れに。。。
丸太のところが登山道です。
はげしくジグザグです(-_-;)
林道到着!
小丸まで1500m標識。
以前はここから登山道だったんですが。
小丸まで1500m標識。
以前はここから登山道だったんですが。
おやっ!
ススキが、、、
秋の雰囲気??秋を感じる??
おやっ!
ススキが、、、
秋の雰囲気??秋を感じる??
小丸まで2000m
根っこ部に置いてありました。
小丸まで2000m
根っこ部に置いてありました。
西山林道へに合流。
二俣到着です。
西山林道へに合流。
二俣到着です。

感想

目覚めたら外は大雨!!
えッ!どうすんべ!?
で、予報をチェックしたら、雨はすぐにやみ晴れてくる、とのことなので予定通りでかけました。

大倉はいい天気でした。
でも歩く人はかなり少なめ、、

久しぶりの鍋割山です。
西山林道は今朝の雨でしっとりとした雰囲気。
吹く風は秋を感じさせます。
ほとんど人に会うこともなく、のんびり、静かな林道歩きを楽しめました。

ミズヒ沢一転ギアを上げてみました。
1時間位で山頂をGETできました。
すなおにうれしい!!まだ頑張れる〜(笑)

山頂は晴れたり曇ったり、で、晴れると暑く、曇ると肌寒く!!ってな感じです。
確実に秋に向かってると感じます。

帰りは、これも久しく小丸尾根を下りてみました。
出だしこそ草に邪魔される、濡れている草は好きくない!(-_-;)歩きだしでしたが、荒れてなくて、なかなかによいルートです。

「このルートは道迷いが多発しています。注意!!」なんて看板がありますが、ホントかな???

もっと多くの方が歩いてもいいと思いますが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:469人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら