記録ID: 1993259 全員に公開 ハイキング 十和田湖・八甲田

急登にくたばった岩木山(日本百、東北百、一等三角点)

情報量の目安: A
日程 2019年08月19日(月) [日帰り]
アクセス
前日、森吉山から移動。グーグルの道はマニアックで危険なため、道の駅ふたついから国道7号で大舘経由弘前へ向かい、道の駅弘前で泊まった。岩木山神社なら、使えないナビでもさすがにちゃんと出てくるので、言うこと聞いて無事到着。早朝で神社の駐車場にも1台もいなかったけど、長時間駐車は百沢駐車場へ、と書いてあったので100m離れたそちらに止めた。下山したら出店や観光客で大賑わいだったので、神社前の勝手なところに止めたら大ヒンシュクになるところだった。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点05:3905:43岩木山神社05:4406:07七曲06:0906:26カラスの休場06:32鼻コクリ06:40姥石07:13焼止り避難小屋07:49錫杖清水08:03種蒔苗代08:0508:09鳳鳴ヒュッテ08:1108:18長平登山道分岐08:2108:28岩木山08:3608:37岩木山山頂避難小屋08:3808:38岩木山08:3908:53長平登山道分岐08:5709:03鳳鳴ヒュッテ09:0609:10種蒔苗代09:21錫杖清水09:2209:51焼止り避難小屋09:5510:14姥石10:1510:20鼻コクリ10:24カラスの休場10:33七曲10:49岩木山神社10:53ゴール地点G
コース状況/
*登山口は神社の左側
*焼止避難小屋まではとても整備の良い道。やはり百名山となると整備も徹底してるんだ、と思ったら、焼止から上は悪路になった。沢沿いに大岩がゴロゴロする中を急登。沢の左右に登れるところを探しながら。下りのとき怖いなあと感じた。だけど、脚の届かないような大岩はなく、下りも怖いところはなかった。
*鳳鳴ヒュッテから上もイワイワの急登。リフトで来た観光の延長の人も登ってしまう道だから(観光客は登るのやめた方が良いけど)、気を付ければ大丈夫。
その他周辺情報すぐに八甲田山に向かった、八甲田山の後、酸ヶ湯の千人風呂(混浴)に入った

岩木山神社。まだ誰もいない。
神社を見学
この左に登山口があるけど
確認したら、いったん引き返して、
トイレの前から出直し(^^;)
神社の後ろの方に、きれいな道が続く
桜公園。花の咲く時期は美しそう
桜公園の突き当りがスキー場。正面に道が続くけど現在は左に迂回
どこを進んでも、ゲレンデの左奥が登山口
きれいに整備された緩い登りで、女人結界跡。ここから焼止りまで50分の表示は、前半後半のバランスが悪いと思う
少しずつ登り続け
平坦なトラバースで下界がちらっと
そのあたりに焼止り避難小屋(使えるのかなあ?)
ヤマハハコ。
ここも花の多い山のはずだけど、ちょっと時期が外れ、あまり種類がなかった
大岩ゴロゴロの急登が続く
ミヤマアキノキリンソウかな?
錫杖清水を過ぎるとちょっと歩きやすくなったかな。だけどてっぺんはまだまだ遠い
種蒔苗代、この辺から整備の良さそうな道に見えたけど、まだ急登が続いた
下から見上げていた鞍部で、リフトからの道が合流。鳳鳴ヒュッテ(避難小屋)前を通過
時々、一方通行箇所が
イワイワの急登が続く。まるで高い山みたいに息が切れる。
ものすごくくたばって、やっと山頂に。
ここも三角点は一等賞!
山頂の一画に奥の院
大展望
周囲より高い山は八甲田山かな?
場所を少し移動しながら、
左回りに撮ったと思うけど
海岸は、鰺ヶ沢のほうかなあ?
リフトと8合目駐車場
景色を堪能して、朝食の残りを。
食べたら少し元気が回復
下山開始
鞍部に戻り、鳥海山ピークも行こうかと思ったけど、
予想外に時間がかかっているので、あきらめてすぐ引き返した
どんどん急降下
種蒔苗代の池
錫杖清水あたり
焼止り沢の中をどんどん下る
案外怖いところもなく無事避難小屋まで下り、あとは樹林帯のなだらかな道
女人結界だった姥石
そういわれると休んでいこうか・・・でももう少しでゴールだから。
スキー場まで下った
神社は大賑わいだった。
パインとリンゴのからんからんアイス。暑くなり汗ダーダーだったのでさっぱりした味が最高だった。値段も150円と、お得。
駐車場から眺める岩木山

*津軽平野からリンゴ園ごしに目立つ山。今回の一番の目的だった。登山口が林道の奥や峠ではなく里にあるので標高差1500あり、焼止りからの急登にくたばった。岩の上でふらつくし、下りが心配になった。が原因は、朝食がパン1個で、残りは途中で食べようと思って忘れていて、ガス欠になっていたらしい。山頂で食べたらだいぶ回復、ふらつきもなくなり下りでの苦労はなかった。
*山頂は大展望、海も見下ろせた。どこの海岸かなあ?鯵ヶ沢あたり?見える山もどれが何かわからない。
*早朝に登りだしたら往路は誰にも会わず、下山を始めたら、リフトや8合目からの人たちと何人もスライド。岩木山神社コースはよほどマイナーなのかなと思った。でも、焼止り沢の下半分あたりから大勢行き会うようになった。平日なのに、さすが百名山だ。