記録ID: 1994730
甲信越

弥彦山(表参道)〜里山徘徊・・・♫会いたい〜、君に会い〜たい〜♫〜

2019年08月27日(火) [日帰り]

♫ 会いたい〜、君に会い〜たい〜 ♫
「エメラルドの伝説」を歌いながら出かけました。
ショーケンに合掌。
天候 晴れのち曇り
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
駐車場は沢山あります。
今日は商工会館駐車場に止めました。

混む時は、身動きが取れません。・・・要注意。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)
出発前のオヤツは、FamiMaの「濃厚カスタードシュー」。仏壇に沢山焼菓子が有ったのに、失敬してくる事を、忘れてしまった・・・失敗。
本日の弥彦山。今日は横着をしないつもりです。
何時もの様に、パチパチを済ませて、ヨロット行きましょテ〜。・・・お彌彦様なので、パチパチパチパチですネ。
何時もの様に、万葉の道。・・・単純にココが好きだから、何時も同じ写真。
登山口です。今日は横着はしません。
里見の松の寒暖計は、28℃弱、結構蒸し暑い。風が欲しいネ。
下界は、稲刈りが始まっています。・・・もう秋です、早いですネ。
奥宮にパチパチパチパチ。・・・久し振りだネ。コレが本日の登頂証拠写真。
本日のランチ、展望食堂で越後もち豚カレー。
下山は墓場コースへ、沢まで下りてきました。・・・以下、本日の花達です。
今日は、この娘に逢いに来ました。アケボノシュスラン(曙繻子蘭)。4株、咲いていました。
相変わらず、可愛いですネ。可愛いだけなら、この花が一番かもしれません。
今日、一番、賑やかだった花が、この娘、ノブキ(野蕗)。咲き始めて間もない為、ヒッツキムシに変身した姿が見れなかった事が、少し残念。
ハグロソウ(葉黒草)。何回も、何枚も撮ってもこの娘らしい写真が、満足に撮れません。
ミヤマママコナ(深山飯子菜)は、咲き始めでまだ少ししか咲いていませんでした。
コレは、アクシバ(灰汁柴)の実なのかナ?。初めて見ました。8mm位で目立ちます。花は目立たないのにネ。
ホツツジ(穂躑躅)を、それらしく撮れました。自画自賛。
何時まで経っても分からない、セリ科の花。
カワラナデシコ(河原撫子)の残り花。
ツルリンドウ(蔓竜胆)は、今年初めて。雄蕊がくっ付いているので、咲いたばかりかナ。
ソバナ(岨菜)。「和名には「岨・・・険しい崖」と「蕎麦」を充てる漢字表記が多いようですが、「岨菜」を使用する例が主流のようです」
キンミズヒキ(金水引)の花は終盤。
ヒッツキムシに変身後が主流。
何時も見ている、サジガンクビソウ(匙雁首草)の頭花。太い筒形です。
前の写真の株とは別の株です。花はピンボケだけど、姿はこんな感じ。茎が伸びてその先に、花は1個のイメージです。
この娘は?。・・・この娘が、ガンクビソ ウ(雁首草)なのかナ?。サジガンクビソウに比べて一回り、二回り大きい。
前の写真の花。「総苞は卵球形で先端は少しすぼまることが多く」(日本の野生植物)の記載が有るので、合致します。
この娘も、ガンクビソ ウ(雁首草)でイイのかナ。前の写真の株は、登山道の三合目の先で、他のヤブタバコ属の写真は、九合目先の尾根です。
前の写真の株の花です。今日の結論は、ガンクビソ ウ(雁首草)にしておきます。
では、この株は?。数回、枝分かれして、その先に花が付いていますネ。この姿かたちを、サジガンクビソウ(匙雁首草)と紹介している。HPも有ります。
前の株の花です。サジガンクビソウ(匙雁首草)の花ですネ。・・・でも、この娘はあまり枝分かれしないイメージ、何処か納得がいきません。要継続調査観察。
この娘は、何時もの、ヤブタバコ(藪煙草)。上から見ると、この枝振りが、この娘の特徴だと思っています。
前の写真の花です。ヤブタバコ(藪煙草)。キク科ヤブタバコ屬、又は、ガンクビソウ属。属名は先生方の綱引き勝負が、決まっていないみたいです。
ではこの娘は?。前の株に比べて、明らかに華奢です。成長途中、成長不全のヤブタバコだと言ってしまえば、それまでだけど、毎年、明らかに、この小型で華奢なヤブタバコは存在します。さてどうしたものか・・・コレも要継続調査観察。
安心安全、普通のオトコエシ(男郎花)。
何時も小さな、ミズタマソウ(水玉草)。もうすぐ、ヒッツキムシに大変身。
本日の、ゲンノショウコ(現の証拠)。綺麗だけどピントがもう少し・・・。
センボンヤリ(千本槍)の第二形態を見ると、秋なんだな〜。
こんな、アカソ(赤麻)は初めて。「初秋の林縁などでよく見かける野草。丈は50-80cm、茎や葉柄は赤く、葉は8-15cmの卵円形で、3脈があり、先は3裂して中央は亀の尾状に長く伸びています。花は上部の葉腋に雌花花序が付き、中程の葉腋に雄花花序が付きます。雌花花序は赤い。」(某HP)。もっと良く観察してくるのだったナ。
ヘクソカズラ(屁糞蔓)は、まだまだ元気。元気すぎて厄介者。
タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。・・・野菊が少なかったです。・・・暑かったせいかナ。
森のサルビア、とは言っても色が違います。キバナアキギリ(黄花秋桐)、クリーム色が綺麗です。咲き始めたばかりです。
シシウド(猪独活)、ミチノクヨロイグサ(陸奥鎧草)、結論は出ていません。
キカラスウリ(黄烏瓜)。今の今まで大きな蜂が、頭を突っ込んでいました。・・・どこか行っちゃった。
オオカニコウモリ(大蟹蝙蝠)は、まだ開いていませんネ。
同科同属の、モミジガサ(紅葉傘)。この娘も、筒状花だけ。
へ〜、チャボガヤ(矮鶏榧)は、こんな実を付けるのか〜。調べてみると食べられるみたいです。
お疲れ様です。今日のご褒美です。後は安全運転。

感想

お疲れ様でした。
久し振りに、お散歩をした感じです。

本日お山歩は、80点にしておきます。(甘い)
消費カロリーは、1,275kcalでした。