ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1996103
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山 残暑の中でばてばて花探し

2019年08月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
11.4km
登り
912m
下り
1,379m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:27
合計
4:57
8:59
52
スタート地点
9:51
9:52
13
10:05
10:06
41
10:47
10:56
9
11:05
11:05
11
11:16
11:18
3
11:21
11:21
12
11:33
11:40
20
12:00
12:00
4
12:04
12:04
14
12:18
12:24
24
12:48
12:49
62
13:51
13:51
5
13:56
ゴール地点
七代の滝から先データ取りそこなって手書き合成しています。
天候 曇りのち少し晴れ 残暑と湿度でばてばて
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝本駅近くの民間P 1000円を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
鍋割奥の院への上りで細めのトラバース岩場(鎖つき)が有ります。
その他周辺情報 多数ありますが余りの暑さにパスしました。
御岳山にしました。前回滝本駅Pに1400円納めたので、今日は民間P1000円にしました。(タイムズは満車でした。)
御岳山にしました。前回滝本駅Pに1400円納めたので、今日は民間P1000円にしました。(タイムズは満車でした。)
花の順序はてきとうです。(気に入った写真を撮った順^^;)
○:タマアジサイ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
2
花の順序はてきとうです。(気に入った写真を撮った順^^;)
○:タマアジサイ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
○:コアカソかな
△:アジサイ、園芸種かな
3
△:アジサイ、園芸種かな
△:サオトメカズラ。名前がかわいそうなので別名にて;-)
6
△:サオトメカズラ。名前がかわいそうなので別名にて;-)
8:42のケーブル利用。
2
8:42のケーブル利用。
すれ違い。
御嶽駅の展望台から。雲が多いですね。
1
御嶽駅の展望台から。雲が多いですね。
今日はレンゲショウマ園地に向かう方多数。
今日はレンゲショウマ園地に向かう方多数。
△:マツカゼソウ
いました!!
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
12
いました!!
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
数千輪の単位です。^^)
14
数千輪の単位です。^^)
蕾も多いのでまだ2週間は楽しめそうでした。
8
蕾も多いのでまだ2週間は楽しめそうでした。
一緒に咲いていたのは、△:モミジガサ
1
一緒に咲いていたのは、△:モミジガサ
これは△:カシワバハグマだったかな
5
これは△:カシワバハグマだったかな
△:ヤマジノホトトギス
7
△:ヤマジノホトトギス
産安社。今日もお参りしておきました。
産安社。今日もお参りしておきました。
△:フシグロセンノウ
8
△:フシグロセンノウ
これは洋物。オオハンゴンソウ、ルドベキア、かな
1
これは洋物。オオハンゴンソウ、ルドベキア、かな
馬場家の裏手に回ってみました。
2
馬場家の裏手に回ってみました。
△:クサノオウって一年中咲いているような気がするな。
3
△:クサノオウって一年中咲いているような気がするな。
カメバヒキオコシが咲いたと聞いたのですが、見つかりません。誤報だったかな。
カメバヒキオコシが咲いたと聞いたのですが、見つかりません。誤報だったかな。
いたのは、△:トリカブト
6
いたのは、△:トリカブト
△:セリの仲間
△:トウバナ、
△:ダイコンソウ、などなどでした。
1
△:ダイコンソウ、などなどでした。
使ったことのない裏手の道を行ってみました。
使ったことのない裏手の道を行ってみました。
えーと、たでの仲間かな。○:アカソ、とか?
えーと、たでの仲間かな。○:アカソ、とか?
△:シシウドの仲間?
3
△:シシウドの仲間?
日の出山へ分岐するところに出てきました。:oops:
日の出山へ分岐するところに出てきました。:oops:
9:37 神代欅
○:シュウカイドウ
9
○:シュウカイドウ
○:ゲンノショウコ
1
○:ゲンノショウコ
参道脇のレンゲショウマも盛りのようでした。
1
参道脇のレンゲショウマも盛りのようでした。
えーと、これは? シシウドの咲き始めですか。tokenzakai様ありがとうございました。
2
えーと、これは? シシウドの咲き始めですか。tokenzakai様ありがとうございました。
△:オニドコロ
こちらもお参りしときました。
1
こちらもお参りしときました。
△:ツリフネソウ 見かけたのは痛んだものばかりでした。(もともと痛みやすいのだと思いますが。)
2
△:ツリフネソウ 見かけたのは痛んだものばかりでした。(もともと痛みやすいのだと思いますが。)
△:ヒヨドリバナ
○:ノブキ
△:ミヤマタニワタシ
4
△:ミヤマタニワタシ
△:キンミズヒキ 余り大きいのは見かけませんでした。
1
△:キンミズヒキ 余り大きいのは見かけませんでした。
○:コアカソの咲き始め
2
○:コアカソの咲き始め
10:10 今日は鍋割り経由にして見ました。
10:10 今日は鍋割り経由にして見ました。
うぐっ、余り気温は高くないと思ったのだが湿度は100% 。既に熱中症警戒レベル
1
うぐっ、余り気温は高くないと思ったのだが湿度は100% 。既に熱中症警戒レベル
案の定、どっと汗が吹き出しました。
案の定、どっと汗が吹き出しました。
この鎖場は濡れていると谷側が気になります。
1
この鎖場は濡れていると谷側が気になります。
とおもったら△:イワタバコ、が咲いていました。
4
とおもったら△:イワタバコ、が咲いていました。
これはボーナスポイントでした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
14
これはボーナスポイントでした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
△:オクモミジハグマ
1
△:オクモミジハグマ
×:ホツツジ
10:47 奥の院。
その上の祠。大汗かいて思ったよりもバテました。[[sweat]]
その上の祠。大汗かいて思ったよりもバテました。[[sweat]]
11:17 大岳山への分岐。で大岳山には寄らずに左折しました。
11:17 大岳山への分岐。で大岳山には寄らずに左折しました。
11:38 綾広の滝からロックガーデンを下りました。
2
11:38 綾広の滝からロックガーデンを下りました。
ここの△:タマガワホトトギスは終わりかけのようでした。
5
ここの△:タマガワホトトギスは終わりかけのようでした。
△:モミジガサ
ここに来たらお約束のシャー
5
ここに来たらお約束のシャー
似たのが多くて。○:カノツメソウ?
似たのが多くて。○:カノツメソウ?
緑のシャワー
ここにも:フシグロセンノウ
3
ここにも:フシグロセンノウ
七代の滝まで降りてきて再び△:タマガワホトトギス
8
七代の滝まで降りてきて再び△:タマガワホトトギス
こちらはまだ沢山残っていました。^^)
3
こちらはまだ沢山残っていました。^^)
七代の滝
探し回ったら隅っこのほうに数輪残っていました。
4
探し回ったら隅っこのほうに数輪残っていました。
長尾平らに向かいましたが、疲労困憊。3分上っては立ち休み状態になりました。[[sweat]][[sweat]][[sweat]]
これは何かのキノコ。
2
長尾平らに向かいましたが、疲労困憊。3分上っては立ち休み状態になりました。[[sweat]][[sweat]][[sweat]]
これは何かのキノコ。
△:マツカゼソウ
なんとか上がりきって御嶽神社通過。
×:ボタンヅル、のようです。
参道の紅葉屋さんで食べようかと思ったのですが暑くて食欲なかったのでばす。[[sweat]][[sweat]]
2
なんとか上がりきって御嶽神社通過。
×:ボタンヅル、のようです。
参道の紅葉屋さんで食べようかと思ったのですが暑くて食欲なかったのでばす。[[sweat]][[sweat]]
えっ、×:八重のクサノオウ?
えっ、×:八重のクサノオウ?
これはいまさら△:ヘビイチゴ?
これはいまさら△:ヘビイチゴ?
さらに進むと石垣に△:イワタバコが残っていました。
7
さらに進むと石垣に△:イワタバコが残っていました。
ケーブルの時間にあわなかったので車道を歩いて下りました。
ケーブルの時間にあわなかったので車道を歩いて下りました。
出口ちかくで×:ハグロソウ
2
出口ちかくで×:ハグロソウ
28度 100%、は熱中症危険レベルになっていました。道理でバテバテのわけでした。
1
28度 100%、は熱中症危険レベルになっていました。道理でバテバテのわけでした。
車のクーラーで食欲回復して、またも瑞穂町のゆで太郎さんの日替わり\570にしました。木曜日のミニトリ舞茸天丼は個人的には今一でした。火曜日のミニカツドンがいいですね。:hammer:
11
車のクーラーで食欲回復して、またも瑞穂町のゆで太郎さんの日替わり\570にしました。木曜日のミニトリ舞茸天丼は個人的には今一でした。火曜日のミニカツドンがいいですね。:hammer:

感想

1月ほど前にレンゲショウマ探索に来たときにはわずか8輪だったので、出直してきました。今回はレンゲショウマは盛り、イワタバコはほぼ終了でしたがタマガワホトトギス、ハグマの仲間などがみつかりまずまずでした。
誤算は残暑。久しぶりに少し歩こうか、と計画したルートは湿度も高くてばてばて。当初計画ではきつかったら帰りはケーブルでとも思ったのですが、ちょうどケーブルの時間が合わなくて下まであるいたら最後にはふとももがつりかかりました。^^;) 10km超えても持病の腰痛(間歇性跛行)があまり出なかったのはせめてもの救いでした。^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=25位。蒸し暑かったので数字よりもばてばてになりました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(鍋割山付近で何箇所か鎖、木の根っこにつかまるところがあります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(鍋割り山へののぼりで谷側の気になる細い岩場トラバースがあります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので、誤って反対に曲がることもありそうです。GPSにルートが入って居れば安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (このコースは山の眺望は少ないですが、今日はレンゲショウマ、イワタバコ、タマガワホトトギスなどなど見つかったので★★★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (この季節としては花が多いので驚きました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(鍋割山はみどころが少ないので天気がよければ狙いで大岳山に回るのがよいかと思います。) 
総評・コメント:車で来て滝本出発は駐車料金1000円〜がかかります。オプションとして七代の滝の下の養沢林道の詰めまで車であがる手がありますが、道が細くやや荒れているので車にはよくなさそうです。(場合によっては洗車代もかかりますし。^^;)

ご参考弊レコ:養沢林道から周回 
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1219847.html
と養沢林道のドライブビデオ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

ニアミス
tatsuca 様
こんばんは。
ログを見てビックリ! 、久しぶりのニアミスですね。
天候の関係から、この日はポイントでした。
風がなくて蒸し暑いと思いましたが、28℃、湿度100%とは驚きました
またよろしく
2019/8/30 22:10
Re: ニアミス
tokenzakai様 おはようございます。
見事にニアミスでしたね〜。 長尾平の下あたりでしたかね〜

写真の花もよく似ています。分からなかったのはシシウドの咲き始めなのですね。早速コメント追加させていただきます。 m(_ _)m

午後はさらに気温が上がったのに、奥の院まで上がられたのはさすがですね。
お暑い中お疲れ様でした。またどこかでニアミスしそうですので、引き続きよろしくお願いいたします。
2019/8/31 6:18
夏の花 いっぱい(^_-)
おはようございます
ご無沙汰しております(・・・といってもレコや日記は欠かさず拝見しております)
母の入院後の介護サービス利用開始や悪天候、行事などで3か月以上も山に行けずにストレスたまりまくりなair_4224です

湿度100%の残暑の中、低山ハイクお疲れさまでした
思いっきり汗をかかれたことかと思います

その甲斐あって、たくさんの山野草と出会えたようでうらやましい限りです

夏山シーズンを棒に振ってしまいました
我が家の次回のハイクはいつになることやら・・・

追伸)20枚目のお写真・・・山野草ではありませんが、ルトベキア「タカオ」だと思います(我が家の庭ではびこっているのでお馴染みなんですよ♪)
2019/8/31 9:25
Re: 夏の花 いっぱい(^_-)
air_4224 さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

日記など拝見しても、いろいろ重なってしまって大変なようですね。
ワタクシも故障しがちで余り歩けていません。特に腰痛の10km縛りで長いハイクができず、だんだん足腰が弱るようだし体重が増え気味で困ります。

やはりルトベキアなのですね。ミタケでタカオはなんだかしゃれていますし。
涼しくなったらまた楽しいハイクレコをお待ちしています。ご無理せずお過ごしください。
2019/8/31 9:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら