記録ID: 1997109 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

暑かったトレーニング★高尾〜陣馬縦走

復路
陣馬高原登山口⇨高尾 バス
高尾⇨東京方面 中央線

S高尾山口駅06:1606:24高尾山・清滝駅06:53稲荷山07:22高尾山07:3807:44もみじ台07:52大垂水峠(学習の歩道)分岐08:01一丁平08:16城山08:2808:43小仏峠09:08景信山09:2909:4672番鉄塔09:4710:16底沢峠10:23明王峠10:2910:36奈良子峠10:46富士小屋山11:02陣馬山12:2412:58陣馬山新ハイキングコース入口13:06上案下配水所13:14陣馬高原下バス停G

個人装備 ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ
共同装備 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め カップ

高尾山にトレーニング山行に行ってきました。雨が降るか降らないかギリギリの高尾山に行くことになりました。
maamが、20リットルのアルパインザックを購入したので、そのテストもしたかったらしい。新しいザックいいなぁ
カラファテのセールでジャックさんに勧められたらしい。必要なモノは一応全部入る。380gというのは、テント泊でのアタックザックとして魅力。
いつもはいているアプローチシューズは若干緩めなので、フィット感の良い物を購入。
駅から山頂への登りはぬかるみ、湿度がものすごく、不快指数MAXです。
高尾山の山頂に着いた時はメガネが曇りまくりました。
山頂には猫ちゃんが!
動物大好き。見るとすかさず触る人。この後、景信山でも生後6ヶ月のモモちゃんというワンコと触れ合いました。
凛々しいお顔。
可愛がられるというより、潰されている感じがする。。。
食事をしている人の方が気になっていたようです。欲しいのは愛じゃないニャ
湿度が高く、歩いていると、すぐ体温が上がって、汗が大量に吹き出るので、途中でクールダウンしながら進みます。
昼前から日が差してきました。今日はトレイルランナーが多かったです。夏も走ってないと維持できないんでしょうね。クライマーもそうなので、親近感がわきます。
センニンソウかな?
陣馬山に到着!陣馬に近づくにつれ湿度は和らぎましたが、城山、景信山と通過するたびに、やっぱり帰ろうか議論をしていました(笑)
アイスティーのほんのりとした甘さが美味しい。
遠くの山もかろうじて見えます。ちょっと嬉しい。
ゆずシャーベットがうめぇーーーー
今日の酷暑の山行がすべて洗われるようです。
バスの時間に合わせるために、コーヒーで、優雅な暇つぶし。
イヌショウマかな。
日曜日の昼は用事があったので、夜ジムトレ。ノボロックへ。一階のフロアが拡張されていました。

週末は天気が微妙で、岩場には行きづらかったので、どこか近場でトレーニングしようと、午前中は降らないということで、雨の合間を縫って高尾山へ。

真夏に比べると、気温も下がってきたので、朝早くなら過ごしやすいだろうと思いきや、ものすごい湿度で、汗だく。なかなかハードな山行となりました。

あまり楽しくないので、途中でやめて、冷房の効いたクライミングジムに行こうかとも思いましたが(笑)、城山、景信山と進むうちに湿度が下がり、休憩時間を多めに取り、体温を下げてから行動することで、陣馬山までたどり着くことができました。

夏の高尾山はあまりシーズンではないせいか、登山客というより、トレーニングをするトレイルランナーの方が目立ちましたが、この酷暑の中よくやるなぁという感じです。歩いている僕らより、彼らの方が大変そうです。

クライミングもしたいし、体力もつけたいしで、なかなか時間のバランスの取り方が難しいなぁと思う今日のこの頃です。

登録日: 2013/9/14
2019/9/2 9:34
 夏の低山縦走
cajaroaさん、こんにちは(^^)

この時期、高尾〜陣馬縦走想像しただけでもノックアウトしそうです(笑)
何年か前に逆コースで縦走した時は、5月の新緑眩しい時期でしたから、ものすごーーーーーく気持ちの良い山歩きが出来ました

この縦走路はのーーーんびり山歩きが楽しめるので、お写真拝見してたらまた行きたくなりました。
もちろん夏は避けてですが・・・(^◇^;)
2019/9/2 12:33
 Re: 夏の低山縦走
ak0211さんこんにちは

8月も終わりだし、早朝なら涼しいかもなと、おもったら、暑かったです。(笑)
気温自体は朝方は涼しかったのですが、湿度がここまで影響するとは。。。

陣馬のほうは風通しがいいせいか快適でした。
陣馬だけ登るほうが正解だったかも。
そしてシャーベットがここまでうまいと思ったのも初めて。

夏以外に。ぜひいらっしゃってください。
登録日: 2017/2/6
2019/9/3 0:11
 新しいザック〜
cajaroaさん、maamさん、こんぱんは。

私も高尾山〜陣馬山のコースは逆コースを藤野駅から歩いたことがありますが冬の雪道でした。この暑さの中、あの距離を歩くのは過酷なトレーニングとしか思えません。って、トレーニングだったんですよね〜。私が先々週行った時は小仏〜高尾山口だったのでどうにか暑さに耐えられる距離でそれ以上は考えられませんでした。お疲れ様でした。

maamさんのザックは体になじみましたか?靴も買われたのかな?靴はいかがでしたか?
cajaroaさんも羨ましがっていましたが、新しいのをみると欲しくなっちゃいますよね〜。買えるといいですね。

ところで今度、陣馬高原下に行かれることがあったら、是非山下屋さんの陣馬そば食べてみて下さいね。蓬田といかり草が練り込んであって、とっても美味しいですよ。遠くからわざわざ食べに通う人もいるみたいでテラスで食べるのも気持ちいいみたいです。
登録日: 2014/9/29
2019/9/3 8:11
 Re: 新しいザック〜
Etsunoさん、こんにちは。

山下屋さん、見ました!よくある観光エリアの店かと思ってスルーしてしまったんですが、今ググったみたら、うわー、美味しいそうな写真がたくさん。。。
今度同じルートを行くときはもっとスピードアップして、お昼をここで食べようかしら
(笑)

ザックは20リットルなのに結構収納力があり、シンプルな形なので中のものも取り出しやすいです。ただ、かなり軽量化されているので強度が心配。。。
シューズはフィット感抜群で、足裏に力を入れられるので下りの泥道でも滑りにくかったです。アウトレットセールでかなり安く手に入れました
(^∇^)
登録日: 2015/4/30
2019/9/3 13:07
 ストイック!(@_@;)
cajaroaさん、maamさん、こんにちは

夏の高尾山!
トレーニングとはいえ…酷暑で一番避けたいエリアです…
…とか言いながら先日、仕事サボって行きましたが、目的が なので…こちらは不純です
途中でエスケープできるのがこの縦走路のいい所でもありますよね、でもちゃんと陣馬まで歩かれていて、すごいです
ただ歩くだけでも蒸し暑くて大変なのに、トレイルランナーが居るだなんて!
やっぱり気合が違いますね…(一応ロードは走ってますが、早朝か夜しかやりません…それでも蒸し暑くて失速してます)

新しい山道具…いいないいな♪
某エリアの沢を狙っていて、先日山友とカム欲しいけど高いよな〜って話したばかりです
2019/9/3 15:41
 Re: 新しいザック〜
Etsunoさんこんにちは

もちろん暑さに耐えるトレーニングではないので、想定外です。(笑)
朝はやく出発したので、夏でもダイジョブかなと思いきや、予想外に湿度がきつかったです。

はじめは藤野に降りる予定でしたが、シャーベットを食べたら、もう今日のトレーニングは終了だと、さすがに陣馬高原下におりました。

トレーニングでも普段気持ちよ差を感じながら歩いたり、走りたいです。
そういう意味で、今回の思い出は、シャーベットでした。(笑)

山下やさんはまったく知りませんでした。味の想像がつかないので食べてみたいです。
今度ぜひ寄ってみたいです。涼しい時期に!
2019/9/3 16:21
 Re: ストイック!(@_@;)
machagonさんこんにちは

トレイルランナーたくさんいましたよ。
結構年配の方とかもいたりして、そして楽しそうに、みんなで写真撮ったりしていました。
この状況下でのその笑顔でますかーーーー!
すごいなと思いました。

こういうところ走ってないと、筋肉とか落ちちゃうのかねーなんて話てました。
僕らクライマーは週に2回とか登ってやっと現状維持なので、登り続けないといけないんですが、そんな感じなのかなと。

カムを買う前に、登れるようになる方が大変だと思います。本当に必要な段階まで、取り組めば、投資できるはず。たぶん(笑)

そういえば、高尾山のビアガーデン、行こう行こうと思って、行ってませんでした。
開放感があって楽しそうです。
登録日: 2013/3/2
2019/9/3 17:47
 おおおぉ〜💦
私の裏山レコなのに…出遅れました。
暑さもピークを過ぎたと思いますが、蒸し暑いですよね〜。
しかも、なんと❗高尾〜陣馬とは💦
私は、気力がないので、絶対無理です〜😱
お疲れ様でしたっ

PS
ゆずシャーベット、美味しいですね。
スプーンは金属製から使い捨てのプラに変わったみたいですが…。
これでは、シャーベットが溶けるまで、お預けですよね〜😰
2019/9/3 19:01
 Re: おおおぉ〜💦
ringo-yaさんこんにちは

裏山、来てしまいました。
気がつくと途中経過の写真がなく、猫とシャーベットが今回の全てです(笑)

気持ちを物語っております。
あんまし辛いのは自慢にならないですね。あとで笑い話になりそうです。

シャーベットのスプーンですが、なんと、おじさんが、こっちじゃないと食べづらいよと、金属のスプーンを出してくれました。

使い捨ても置いてありましたが、不評だったのかもしれません。