記録ID: 1997483

アクセス
往復:飯能駅⇄さわらびの湯@国際興業バス
コース状況/
*登山ポストは白谷橋の登山道入り口にありました。
*白谷沢のゴルジュ帯は、水量が増していて、幾度か靴が多少濡れる渡渉ポイントがありました。鎖、ロープが何箇所かあり、前の人との間隔をとっての慎重な登りが必要でした。滑りやすい岩肌を掴むこともあったので、ストックはしまいました。
*後半、丸太の階段が続くところでは、一部崩れているところもあり、滑らないよう注意が必要でした。
その他周辺情報 さわらびの湯
日帰り入浴:800円
さわらびの湯BTから程なく
有間ダム
名栗湖に映る山並み
タマアジサイ
藤の花の実は
スナックエンドウみたい
イワタバコ
ツユクサ
白谷橋の登山口にポスト
メンバーのSさんがコンパスに出していてくれたのでスルーします
ハグロソウ
リーダーMさん
今日も先頭を進みます
渡渉が幾度か
水量はやや増えていたよう
いよいよゴルジュ帯へ
岩壁を押し分けて潜入していくみたい
小さな滝も傍らに眺めつつ
一歩づつ慎重に進む
前のメンバーと間隔とりながら
少しドキドキするのが楽しさに実っていく感じ
岩肌が苔に覆われているのも味わい
鎖も
鎖も
ロープも
気持ち良い風を感じながら
ごろごろの丸太の階段はうまく跨ぎながら
いりくんだ根っこはうまくかわしながら
棒ノ嶺に到着
見えるはずの山名を見ればずらっと壮観
また晴れた日に来たいなあ
思いおもいにのんびりランチ
Sさんがコーヒーを淹れてくださる
いつもいつもご馳走さまです!
思いおもいにのんびりランチ
Sさんがコーヒーを淹れてくださる
いつもいつもご馳走さまです!
今日のメンバー9名!
雨予報も吹きとばし、来れてよかったね

撮影して下さったおじさま、ありがとうございました!
今日のメンバー9名!
雨予報も吹きとばし、来れてよかったね

撮影して下さったおじさま、ありがとうございました!
萩が咲いていた
もう秋ね...とメンバーNさん
萩が咲いていた
もう秋ね...とメンバーNさん
岩茸石 大きい
行きにうっかり見過ごしたので降りで撮影
「岩」に生えるキノコの一種に例えられた「岩」か...

この岩の分岐から、行きとは違う道でさわらびの湯へ降りました
岩茸石 大きい
行きにうっかり見過ごしたので降りで撮影
「岩」に生えるキノコの一種に例えられた「岩」か...

この岩の分岐から、行きとは違う道でさわらびの湯へ降りました
途中で見えた、山並みと
中央に石の階段...何だろう
単調な道...
木の根や泥に気をつけながらひたすら降りました
あのスリル素晴らしい白谷沢を降る、のも良かったかも、と思いました
単調な道...
白く可憐なユリ
駆逐すべし外来種なのだとか
今日のゴールはさわらびの湯
滝のようにかいた汗を流して露天風呂+お風呂上がりの一杯!
終わりよければ...で、今日もありがとうございました♪
今日のゴールはさわらびの湯
滝のようにかいた汗を流して露天風呂+お風呂上がりの一杯!
終わりよければ...で、今日もありがとうございました♪

感想

月例お山の会、Mの会の今月は、残暑をさわやかに歩こうと棒の嶺、天気予報はくるくる変わり雨に傾いていき、リーダーMさんは代替案も考えてくれていたけど、”晴れ女”Mさんの思い通じて次第に晴れマーク復活する中で初志貫徹しました。

さて、期待と共に少しどきどきもしていた沢沿いの道ですが、かなり良かったのです。白谷橋登山口からしばらく可愛らしい花を眺めながら山道を行くと白谷沢に出ます。ここ最近の他の方のレコで”水量が増えている”と書かれていましたが、初めてなので比較対象もなく、とにかく滑らないよう濡れないよう一歩づつ足元を見据えながら渡渉します。

そうして進んでいくと程なく、目の前にど〜んと荘厳な渓谷が現れます。「ゴルジュ」という言葉を、これまでの山行きで聞いたことはありませんでした。正確に言えば、渓谷よりさらに深く、断面がV字形を成して谷底平野を持たない「峡谷(きょうこく)」のことです。切り立った両側の岩壁を伝うように分け入るように足元の水流を感じながら一歩づつよじ登っていくのは、お尻がきゅっとなる緊張感とわくわくする楽しさが混じる、ちょっとした”冒険”でした。その眺めはちょっと現実味が薄いくらいに美しく悠然としていて、とてもリアルに作られたディズニーランドのアトラクション?巨額制作費をかけた探検映画のセット?と錯覚するような、不思議な感覚になりました。鎖もロープもよくできた”小道具”のように思えてしまい、いやいや気をつけてと我に帰りつつ。うっかり滑らないように懸命でもあったので、後から思えば、もっとゆっくり眺めればよかったと思うような、夢のような時間でした。

沢を離れるとそこからはしばらく、とても普通な感じの山道になりました。が程なく、今度は丸太がごろごろと連なった長い階段が登場します。これが一部ぐらっと不規則に崩れていて、おそらく以前の台風で流れたのかと。いずれにしても丸太の表面はぬるっと滑るので、いかに丸太を跨いで踏まずに登るか、足の長さと柔軟性を試されました。これもまた、アスレチックガーデンのようでした。

こんなに起伏に富んだ登り道を進むと、樹林帯の向こうに明るい光が差して山頂に飛び出しました。思いの外開けた広場のような山頂にはベンチもたくさんあって、のどかな居心地のよいスペースでした。晴れていれば見えたのは、武甲山〜谷川岳〜燧ケ岳〜日光白根山〜男体山〜釈迦ケ岳〜筑波山〜日和田山と、親しみある錚々たる山並みで、真っ白なガスの向こうにそれらを想像するには、心の眼もさすがに限界を超えていました。

結局、山頂からの眺めはなかったけれど、雨にはふられずに無事に温泉にゴール、シャツが絞れるくらいにかいた汗もざぶっと流して、お風呂上がりの乾杯!で終わりよければみんなにっこりの賑やかな一日でした。

池袋から1時間半ほどで、こんなゴルジュに出会えるなんて。屋久島を彷彿させる光景に感激でした。数々の滝の傍を歩くコースは全身にマイナスイオンチャージできました。
しかし、その後の崩壊階段では大量の汗。スカートから雫が落ちるほどに。やっぱり、夏の低山はキツイ‼️

久々に大人数の登山でした。食事時と下山後のお風呂とビールは賑やかな方が楽しさ倍増。

ここに来て、ラッピングバスに乗ったり、「ヤマノススメ」の聖地巡礼している人をたちを見かけたりしたので、アニメ「ヤマノススメ」とはどんな内容なのか知りたくなり、帰宅して直ぐ一気見をしました。(全部ではありませんが)それを見て私には縁遠いこのエリアの山々に興味が湧きました。涼しくなったら、飯能周辺の山々訪れて見ようかなと思ってます。