ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1999079
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雨飾温泉から雨飾山 女神の横顔はまだ花いっぱい

2019年09月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
6.1km
登り
1,084m
下り
1,069m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:10
合計
4:06
5:47
87
7:14
7:15
59
8:14
8:23
35
8:58
8:58
55
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨飾温泉登山口駐車場
ここまでの道路は舗装されていますが急坂で狭いので、秘境感満点。
途中の道で鹿とリスに出会いました。
コース状況/
危険箇所等
登山届は雨飾山荘入口。コースは刈り払いがしっかりされており、問題なし
その他周辺情報 雨飾温泉 日帰り入浴\500
本日は雨飾温泉からピストンで雨飾山の登頂を目指します。
本日は雨飾温泉からピストンで雨飾山の登頂を目指します。
コースの概要はこんな通り。
コースの概要はこんな通り。
雨飾山荘は外壁の改造工事中でしょうか?
1
雨飾山荘は外壁の改造工事中でしょうか?
温泉は源泉かけ流し・加水なしだそうです。日本秘湯を守る会の宿でもあります。下山後の入浴を楽しみにしましょう。
3
温泉は源泉かけ流し・加水なしだそうです。日本秘湯を守る会の宿でもあります。下山後の入浴を楽しみにしましょう。
山荘前の小さな看板からスタート
山荘前の小さな看板からスタート
ゆっくり歩くと4時間もかかります。
標高差は約1000m。
ゆっくり歩くと4時間もかかります。
標高差は約1000m。
雨飾地蔵さまにも登山のご挨拶です。
1
雨飾地蔵さまにも登山のご挨拶です。
森の中を黙々と上りますが、道がきれいに整備されているので、気持ちよく歩けます。
森の中を黙々と上りますが、道がきれいに整備されているので、気持ちよく歩けます。
しばらくすると尾根筋に出ます
しばらくすると尾根筋に出ます
薬師尾根にでました。随所に時間が書かれているので目安になります。
薬師尾根にでました。随所に時間が書かれているので目安になります。
向かい側の鋸岳が歩く度に見下ろすようになってきます。
1
向かい側の鋸岳が歩く度に見下ろすようになってきます。
あと3時間もかかるのか?と思ったが、出発してから30分もたっていないので、歩く人のペース次第ですね。
あと3時間もかかるのか?と思ったが、出発してから30分もたっていないので、歩く人のペース次第ですね。
なんかすごい名前のハシゴが出てきましたが、わずか4段ほどのかわいいはしごです。
なんかすごい名前のハシゴが出てきましたが、わずか4段ほどのかわいいはしごです。
立派なブナがあるかと思えば、
1
立派なブナがあるかと思えば、
デカい杉もあります。両方同時に見れるのは珍しい。
2
デカい杉もあります。両方同時に見れるのは珍しい。
このハシゴが一番長い。
1
このハシゴが一番長い。
一ぷく処ですが、あまり疲れていないので先に進みます。
一ぷく処ですが、あまり疲れていないので先に進みます。
あと2時間です(ゆっくり歩くと)
あと2時間です(ゆっくり歩くと)
中の池の見はらし場に着きました。
中の池の見はらし場に着きました。
見はらし場からは日本海まで見渡せます
1
見はらし場からは日本海まで見渡せます
本当の中の池はすぐ先にあります。
ここからまた一段と急坂となります。
本当の中の池はすぐ先にあります。
ここからまた一段と急坂となります。
急に大きな岩の登山道に変化しました。しかも急坂。よく見ると岩に白ペンキで階段のようにマーキングしてあり、整備されていることがわかります。
2
急に大きな岩の登山道に変化しました。しかも急坂。よく見ると岩に白ペンキで階段のようにマーキングしてあり、整備されていることがわかります。
これを発見したら、稜線までもう少し。
これを発見したら、稜線までもう少し。
ようやくほかの登山道との分岐点まで上がってきました。
ようやくほかの登山道との分岐点まで上がってきました。
目指す雨飾山はちょうどガスの中。絶景は拝めるのか?
1
目指す雨飾山はちょうどガスの中。絶景は拝めるのか?
女神の横顔(登山道)を進みます。
女神の横顔(登山道)を進みます。
荒菅沢が大迫力。雪と氷で削られた絶景です。
2
荒菅沢が大迫力。雪と氷で削られた絶景です。
山頂への最後の急坂を上ります。
1
山頂への最後の急坂を上ります。
ガスの切れ目で登頂できました。
向かい側は北アルプス。
2
ガスの切れ目で登頂できました。
向かい側は北アルプス。
天候はいまいちでしたが白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳など後立山連峰、はるか奥には先日縦走してきた槍ヶ岳も遠望できました。
1
天候はいまいちでしたが白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳など後立山連峰、はるか奥には先日縦走してきた槍ヶ岳も遠望できました。
ガスの中からようやく女神さまのご尊顔を拝することができました。
4
ガスの中からようやく女神さまのご尊顔を拝することができました。
お顔アップ
9月なのに女神さま周辺はお花畑のように輝いていました。
正確な名前は苦手なのでご容赦を。
お花1
1
9月なのに女神さま周辺はお花畑のように輝いていました。
正確な名前は苦手なのでご容赦を。
お花1
雨飾山を堪能しました。雨飾高原キャンプ場からの登山客が圧倒的に多かったです。混んできたので、一気に下ります。
途中で秋の気配を感じました。
雨飾山を堪能しました。雨飾高原キャンプ場からの登山客が圧倒的に多かったです。混んできたので、一気に下ります。
途中で秋の気配を感じました。
秋の気配 2
結局、一気に下山してしまい、往復4時間で終了してしまいました。(自分でもびっくり)
1
結局、一気に下山してしまい、往復4時間で終了してしまいました。(自分でもびっくり)
山荘で混浴露天風呂の代金を支払います。
ちょうど、男性の方が出たばかりなので貸し切りになりました。
1
山荘で混浴露天風呂の代金を支払います。
ちょうど、男性の方が出たばかりなので貸し切りになりました。
適温です。極楽です。
温泉成分なのか浴槽の床がぬるぬるしていました。
2
適温です。極楽です。
温泉成分なのか浴槽の床がぬるぬるしていました。
ほっと一息。あ〜俺も横になって居眠りしたい。
無事に終わりました・・・
1
ほっと一息。あ〜俺も横になって居眠りしたい。
無事に終わりました・・・

感想

今回は、お盆休みでの5泊6日北アルプス縦走(よろしかったら私の山行記録をみてください)の後、初めての山旅です。ちょっと燃え尽きた状態だったのですが、体を動かしたくなって、日帰りで新潟県側から雨飾山を目指すことにしました。
雨飾山は十数年ぶりですが、新潟側からは初めての登頂となります。体力が落ちていないかを確認しながら、女神様の横顔と帰りの♨を楽しみに山頂を目指しました。
天気は全般的に曇り、頂上付近では時々ガスがかかりましたが、うまい具合にガスの切れ間を見つけて撮影できました。
体力チェックを目的とした登山ではありましたが、予想よりも歩けたので一安心です。これなら、また北アルプス稜線を目指して頑張れると思います。
露天風呂は良かったですが、蚊に刺されてしまったので皆さんは注意してください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
糸魚川市根知地区 雨飾山荘〜中の池〜笹平〜雨飾山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら