記録ID: 2002886
比良山系

武奈ヶ岳ーまだまだアツアツでした

2019年09月03日(火) [日帰り]

14:17 口ノ深谷 入口
14:22 伊藤新道出合
14:25 三ノ滝
14:42 坊村(明王谷林道駐車スペース)
天候 曇り
アクセス
今日もアツアツ森の中、凄い湿度です。
積雪期ルートが早くて問題なし
御殿山の小さい標識
この蚊取り線香は森林パワーのバッタもん、でも、普通の蚊取り線香より強力みたい
びわ湖バレーのスキー場が良く見えます
いつもの西南稜はえーっとこ
風はあるけど、暑い!
着きました、虫なく弱風
さらば西南稜
コヤマさんから稜線を降ります
シャクシコバ、初めて来ました
ここからどーんと落ちる。崖のようでルートも不明瞭な所があり
最後に小屋っと書いてあるのが解るけど、他は不明。狭いとこです。
比良の最深部?とっても気持ちがエエとこ。紅葉がよさそーでー
雨の影響で水量が多い。今日もハイブリッドシューズで水に浸かります
ここで林道に合流、後は消化試合
帰って来ました。いつものところで洗いましょう!

感想

下界はまだまだアツアツ、今日はこの時期で35度にもなるとの事。ホンマに残暑?登りだすと登山道は湿っていて湿度も凄い!5分もしないうちに汗が吹き出します。何度も拭いて真夏と変わらない。今日は今まで虫がうっとしかったので森林パワーのバッタもどき蚊取り線香を着けました。そのためか虫に視界を遮られずそれはプラスでした。

期待していた西南稜も風が無く少しマシになった程度で1時間42分で頂上へ着きます。まだ時間はありそうなので、反対側の稜線であるコヤマノ岳経由で尾根を降りました。シャクシコバなるとこを過ぎれば崖の様な下りでルートも不鮮明なとこもあり。一度ルートを外して戻ろうとするとコーラのペットボトルが落ちていたので回収しました。多分故意でなくたまたまザックから落ちたのでは?それくらい斜度もありました。

8月に来た渡渉地点は雰囲気が良くて是非とも紅葉の時期に訪れたい所。沢に脚を入れて休むと気持ちエエ!ここからトラバースぎみで林道へ出たら後は消化試合でした。しめて4時間ちょい、エエ運動でしたけど、もう少し涼しくならんと・・・水量も前回よりかなり多く雨の影響大と思われます。でも、またこれからようけ台風が来そうですね。