記録ID: 2009479 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

女峰山から男体山へ 台風前のピークハントはお宮参り旅

日程 2019年09月08日(日) [日帰り]
アクセス

S神橋三差路01:1501:40行者堂02:10殺生禁断境石02:38稚児ヶ墓03:00水場分岐03:17水呑の石標03:25白樺金剛03:2704:10八風04:20遥拝石04:2305:35唐沢避難小屋05:3606:05女峰山06:1506:26専女山06:34帝釈山07:16富士見峠07:1707:55小真名子山08:0608:24鷹の巣09:06大真名子山09:0710:11志津乗越10:15志津避難小屋10:1712:02男体山12:0312:07二荒山神社奥宮12:2212:35八合目 瀧尾神社12:3612:44七合目12:58五合目12:5913:06四合目13:18三合目13:1913:38二荒山神社中宮祠13:39ゴール地点G

今年もこの石碑にタッチしてスタートです!
東照宮前を通過して、
二荒山神社本社にお参りしてから行きます。
稚児ヶ墓を過ぎ…
駐車場から八風まで3時間でした。
遥拝石…ほとんど見えませんね…
されど眠りたし…
鎖場を抜けて、
竜巻山山頂の尾根を進んだ先で、御来光に間に合いました!
絶景ですね…
赤く燃えるその光が、
女峰山を照らし…
男体山を桃色に染めていました。
ダイヤモンドが姿を現し、
今日も良い天気になりそうです…本当に台風来るんか…?
去年は本当に避難した唐沢小屋。
出発から5時間、女峰山山頂に到着です!
雲の水平線が広がります…
男体山!今から行くからガスに巻かれないで待っててくれまいか!
と、その前に女峰山の祠にもお参りと感謝をして行きます。
専女山と女峰山とダイヤモンド
帝釈山を過ぎたら一気に降り…
富士見峠を越えると、
小真名子山の登り…けっこう大変です。
小真名子山山頂に到着。あと4時間で男体山に着くのかいな…?
離ればなれになった枯木…やっぱり大地に帰りたいよなぁ…
大真名子山に到着。
今から行きますよ〜!
二荒山神社志津宮にもご挨拶しておきます。
こっち側からの登山道…標高差のオマケはあるけど、1合目から登るんすね…(笑)
7合目から先は、
山体崩落がかなり進んでいるようで…
ちょっと心配になりました…
出発から11時間…最後のピーク、男体山山頂に到着!
皆さんやっぱりやるんだろうなぁ…
さすが百名山…広い山頂で収容人数はなんぼでも来い!と、
奥宮の大神様もおっしゃっているような、いないような…
昼食を食べ、見えなくなった女峰山に別れを告げて下山開始です。
今日初めての中禅寺湖。山頂から見るには時間が掛かり過ぎました…
中腹の登山口まで駆け降りて来ました。
猿の親子が仲睦まじく…と言うか
至るところ猿だらけ…(笑)
二荒山神社中宮祠で旅の無事に感謝をして、ゴール!
バスに乗って東照宮まで帰ります。お疲れ様でした。

【ハシゴもまた良し…】

1日で二荒山神社のお宮参りを4ヶ所ハシゴする、修験者もあまりしない旅をしたというのに…
何事も終わってから調べるという、いつもの悪い癖が出てしまい…
「フタラサン」の二荒の読みが「ニッコウ」になり日光の書きになっていたとは…

ただ歩いただけ。という、体たらくを神様にさらしてしまいました…

まぁ30km歩いて、ひとつ賢くなったと思えばそれもまた良しという事に…

まぁ3m歩かなくても、今の時代すぐに賢くなれるぞの声もありましょうが…

無駄もまた良しという事に…