記録ID: 2010122

1.21.3

天候 快晴のちはれ
アクセス
・新中の湯コース登山口まで自家用車(山と高原...では10台となっていましたが、30台くらいは止められます)
・自宅を出てからほぼ5時間
コース状況/
・登山口の表示は小さいです。駐車場の中にありますので見逃すことはないと思います
・歩いて行くと火山であるがゆえの注意書きがあります
・道は一本道で迷いません
・泥濘、浮き石階段、ハシゴ、ざれ場には注意
・『広場』近くから山頂部がみえますので、多くの人はあがります
・山頂部は天気が良ければ上高地はもちろん北アルプス、南アルプス、富士山、笠ヶ岳などが見えます
・噴火性微動があるなど火山がいつ活動するかわからないですので、硫黄のにおいが漂ってるとともに、注意が必要です(ヘルメット着用など)
・コース定数22
その他周辺情報 ・桂川の新島々よりやや上流右岸にある竜島温泉せせらぎの湯(510円、22時まで営業)に行きました。お湯がオイリーっぽく、つるつるでよかったです
・翌日上高地を散歩。徳沢園の野沢菜チャーハン(ランチ限定)狙いでウォーキングしました。おススメです
登山口入口にある小さな標識。中の湯温泉♨うえの、新中の湯ルートを行きます
注意書き。、活動中の火山です
注意書き
さて、登ります!
ナナカマド
対面に常念山脈先端の霞沢岳が見えます
ササのある樹林帯を歩きます。
ここは濃い緑です。
樹林帯を1時間半ほど歩くと、木々の合間からついに焼岳お目見えします
ヤマリンドウ
広場に到着します
広場からの焼岳。左が北峰。沢沿いのを登っていきます。緑、茶、青、そして少し白のコントラスト
青い空、いいですね〜!
秋に来れば、もっと多様なコントラストが楽しめそうです
正面に蝶ヶ岳。左に穂高連峰チラリ。右は霞沢岳
霞沢岳の手前(左側)のK1、K2
白い山容
北峰を見上げて
右奥に乗鞍。
左下は安房山、十石山
南峰、北峰のコルに着きました。南峰(立入禁止)を見上げます
コルから反対の北峰
コルから。笠ヶ岳が正面に
コルから。コバルトブルーの火山湖
白い北峰をトラバースして回り込みながら目指します
このマーク、ずっと下から見えます
北峰に向けトラバースしていくと、焼岳小屋との分岐に。ここで、穂高連峰、槍ヶ岳などにご対面
上高地を見下ろします。正面奥が常念山脈。蝶ヶ岳が崖の上にみえます。左からせり出していらのが明神岳。ここには写ってませんが、その左に前穂、奥穂が続いています。
西穂山荘から西穂高岳
背後に小さな雲を従えた槍ヶ岳
再び霞沢岳。上高地から1時間の明神から徳本峠経由でしかいけない。
山頂に着きます
北峰山頂標(ぐらついているので注意
南峰とその先に乗鞍岳
火口を見下ろして
笠ヶ岳(左)から双六岳、水晶岳、鷲羽岳、野口五郎岳、槍ヶ岳(右)。手前の尾根には白い建物(西穂のロープウェイ駅)
改めて圧巻の笠ヶ岳
凛々しい槍ヶ岳
西穂山荘から独標、西穂高岳方面
雲が湧いてきました。そろそろ下山します
広い沢をおります
トラバースの道中。この岩とペイントはかなりしたから見えます
見上げます
新中の湯登山口に到着しました
松本に泊まり、翌日、上高地徳沢園まで散歩して、野沢菜チャーハンいただいて終了しました。
徳沢からは前の日には見えなかっ大天井岳が
岳沢小屋もみえました
梓川から。昨日登った焼岳がチラリと見えました
クーリングダウン代わりの17kmの散歩終了
コンパスです

感想

9/9台風通過地ほか無事をお祈りします。9/8-9/9に富士山に行く予定を変更。天気の良さそうな北アルプスの百名山焼岳を、中の湯温泉からのピストンで訪れました。

思わぬ快晴で、北アルプスが一望。槍ヶ岳の穂先、穂高連峰、笠ヶ岳、乗鞍岳、鷲羽岳など並みいる秀峰を展望できました。岳沢小屋と雪渓もよかったです。対面の霞沢岳もずっと向き合ってくれました。やはり一番なのは、セクシーな槍ヶ岳の穂先でした。

焼岳は山容が『ザ・火山』。北アルプス唯一の活火山だそう。前半は樹林帯の濃い緑。広場からの後半は明るい緑の草原を山頂を見ながら沢沿いを登りつめます。そして山頂部は活火山の白と茶。このコントラスト、モザイクが楽しめます。

コルにつくと魅惑の眺望が広がり、疲れを吹き飛ばしてくれます。

噴火で上高地の大正池を作ったという焼岳。近年は1962年に大噴火。最近も火山性微動が発生しています。いつ噴火が起きてもおかしくないのかもしれません。山頂付近の硫黄臭はかなり強かったです。

下山後温泉に浸かっていると、焼岳小屋に長年働いていた方に遭遇。1962年の噴火で小屋が消失したさい、番人の1人が帰宅せず葬式しようと準備していたら生還したというエピソードをたまたま聞きました。裸足で西の平湯方面に命からがら下山したそうです。
焼岳はやはり上高地から。翌日上高地を散策して帰宅しました。

『小兵』で『半日で往復できる易しい山』(深田久弥氏)に難儀しましたが、
父親が取り残して亡くなった百名山18座のうちのひとつが焼岳です。わたくし自身これまで35座ほど登りましたが、取り残し分の登頂はようやく6座。残りは12座となりました。