ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2013052
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(鳥居峠より)アサギマダラ舞う歴史ある登山道でした♪

2019年09月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:21
距離
5.3km
登り
836m
下り
313m

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
1:51
合計
5:53
8:07
25
スタート地点
8:32
8:34
47
9:21
9:33
40
10:13
10:14
26
10:40
12:01
18
12:19
12:20
38
12:58
13:10
25
古永井分岐
13:35
13:37
23
花童子の宮跡
14:00
ゴール地点
下山途中ログが何故か終了してました(-_-メ)
電池切れではありません。なんでだ〜〜〜。
コースタイム古永井分岐からゴール地点までは手書きです。
天候 概ね晴れ 時々ガス 遠望は×
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道144号線鳥居峠
林道突き当りの駐車場 15台位かな? 無料 仮設トイレあり
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
その他周辺情報 下山後嬬恋村のつつじの湯を利用しました。
今回初めて鳥居峠から登ってみます。
鳥居峠はぐんま県境稜線トレイルの起点(終点)となっています。
2
今回初めて鳥居峠から登ってみます。
鳥居峠はぐんま県境稜線トレイルの起点(終点)となっています。
トイレありました。
1
トイレありました。
スタート!
最初はカラマツが多い
1
スタート!
最初はカラマツが多い
タムラソウ?アザミ?
2
タムラソウ?アザミ?
25分で的岩に到着
25分で的岩に到着
浅間山を📷
山頂はガス
1
浅間山を📷
山頂はガス
樹林帯が多いのですが時々開けます。
1
樹林帯が多いのですが時々開けます。
ウスユキソウ
マツムシソウ
ヤマハハコ終盤です。
1
ヤマハハコ終盤です。
日当たりの良い場所にマツムシソウが沢山あります。
2
日当たりの良い場所にマツムシソウが沢山あります。
綺麗なマツムシソウ今年初めてです。
4
綺麗なマツムシソウ今年初めてです。
優しい色だな〜
シラタマノキ
シラタマノキも今年お初
1
シラタマノキも今年お初
古永井分岐に到着
古い東屋がありました。
ここで出会った前橋市からお越しの男性と長野側の地元からお越しの男性と一緒に山頂まで何となくご一緒に登りました。
1
古永井分岐に到着
古い東屋がありました。
ここで出会った前橋市からお越しの男性と長野側の地元からお越しの男性と一緒に山頂まで何となくご一緒に登りました。
樹林帯を抜けるとお花が多くなりますね。
3
樹林帯を抜けるとお花が多くなりますね。
ウメバチソウは割と沢山
3
ウメバチソウは割と沢山
マツムシソウも多かったです。
2
マツムシソウも多かったです。
ハクサンフウロは少ない
2
ハクサンフウロは少ない
木段を上がる
菅平牧場のルートと合流すれば山頂はすぐです。
2
菅平牧場のルートと合流すれば山頂はすぐです。
そして四阿山山頂!
7
そして四阿山山頂!
浅間山山頂はガスガス
浅間山山頂はガスガス
水ノ塔山と籠ノ登山
水ノ塔山と籠ノ登山
お隣の根子岳
浅間隠山と鼻曲山
2
浅間隠山と鼻曲山
山頂より歩いてきた道を📷
1
山頂より歩いてきた道を📷
草津白根山
ぐんま県境稜線トレイルは志賀方面へ続いている
2
ぐんま県境稜線トレイルは志賀方面へ続いている
夕方からは雷雨予報なので帰ります
6
夕方からは雷雨予報なので帰ります
お天気良ければアルプスまで望めるけど今日はダメです。
お天気良ければアルプスまで望めるけど今日はダメです。
木段脇にリンドウ
3
木段脇にリンドウ
日向は暑い
積乱雲が…
この辺りでログが終了しちゃった(^_^;)
何故だ?
2
この辺りでログが終了しちゃった(^_^;)
何故だ?
ゴゼンタチバナの実(ボケ写真)
ゴゼンタチバナの実(ボケ写真)
木段の登り返し
このガレた所は蝶々が沢山いました。
2
このガレた所は蝶々が沢山いました。
アサギマダラ&マツムシソウ
9
アサギマダラ&マツムシソウ
アサギマダラ&マツムシソウ
8
アサギマダラ&マツムシソウ
ハクサンフウロ
ウメバチソウ
夏だね夏!9月だけど(笑)
1
夏だね夏!9月だけど(笑)
イブキジャコウソウ
1
イブキジャコウソウ
ハクサンフウロ
分岐でちょっと休憩
帰路は花童子の宮跡経由で戻ります。
分岐でちょっと休憩
帰路は花童子の宮跡経由で戻ります。
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
凄い青色!
花童子の宮跡
*四阿山は修験道の霊山で山頂には、白山権現が祀られていた。その信仰が高まると里宮との間に「中社」が祀られ「華童子の宮」と呼び修験者(山伏)達が加持祈祷などを行う場所となった*
花童子の宮跡
*四阿山は修験道の霊山で山頂には、白山権現が祀られていた。その信仰が高まると里宮との間に「中社」が祀られ「華童子の宮」と呼び修験者(山伏)達が加持祈祷などを行う場所となった*
歴史のある道なんですね。
昔はこのルートが表参道的な道だった気がします。
1
歴史のある道なんですね。
昔はこのルートが表参道的な道だった気がします。
思ってた以上に整備されてる。
思ってた以上に整備されてる。
東屋もあったりして…
あずまやさんだけになんちゃって(笑)
東屋もあったりして…
あずまやさんだけになんちゃって(笑)
ゴール!
ひゃ〜ι(´Д`υ)アツィー
ゴール!
ひゃ〜ι(´Д`υ)アツィー
帰り道、八ッ場ダムの辺りで綺麗な虹が見えました。
車からガラス越しに撮ったので全然キレイにみえないかもしれませんが(笑)
2
帰り道、八ッ場ダムの辺りで綺麗な虹が見えました。
車からガラス越しに撮ったので全然キレイにみえないかもしれませんが(笑)

感想

四阿山は無雪期・積雪期を合わせると4回くらいは登っていますが
鳥居峠からはまだ登ったことがありませんでした。
ヤマレコでも菅平牧場からのルートが多く鳥居峠からのレコは少ない様に思えます。
荒れた登山道のではと少し不安でしたがぐんま県境稜線トレイルの起点になったことで整備されたのではないかと思い、出掛けることにしました。
国道144号線の鳥居峠から未舗装の林道を進み、
突き当りが駐車場になっています。
登山道は整備されており危険個所などはありません。
むしろ昔はこの鳥居峠からの登山道が四阿山登山メインルートだったのでないかと思えました。
「花童子の宮」などの信仰の名残、木段や東屋などもあったりして
なかなか歴史のある登山道だということを初めて知りました。
そして登山道の開けたガレ場の様な場所にマツムシソウが沢山咲いていて
その蜜を求めてアサギマダラやクジャクチョウが飛んでいるのを見ることが出来ました。

夏の様な暑さの中、汗だくになりながらのバテバテ登山でしたが
なかなか面白い山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら