記録ID: 2013380 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

八方池☆両親へ素敵な山のプレゼント☆

情報量の目安: S
日程 2019年09月08日(日) [日帰り]
天候.
≪前日の夜≫
・満天の星空☆
・半袖一枚でちょうどいい気温☆
・風があんまりない☆

≪当日のAM4:00〜10:00≫
・とってもいい天気♪
・ガスが湧き上がってくることがあるけどすぐに消える感じ
・8:00くらいからは暑い!暑い暑い!!
アクセス
・千葉から諏訪まで下道。
・諏訪ICから安曇野ICまで高速…のはずが、通り過ぎて麻績ICで下道へおりました。
・麻績ICから黒菱駐車場まで下道。
◎合計8時間くらい

○長野道[安曇野]ICから黒菱駐車場まで約60km…1時間30分
・ガソスタ、コンビニ複数あり

●黒菱駐車場
・200台程駐車可能
・未舗装(悪路ではありません)
・道路挟んで右側にカフェテリア黒菱(トイレ・自販あり)
・突き当りにリフト乗り場
・突き当りの右奥にも駐車場あり
・歩いて登る方はリフト乗り場左方面に入り口

※黒菱駐車場まで
・舗装されたくねくね道
・道幅が狭いのですれ違い注意
・段差が何か所かあるのでローダウン車注意
・先をみて対向車を確認しながら安全な速度で走行

S黒菱駐車場04:1005:40八方池山荘05:5006:35石神井ケルン06:50第2ケルン07:00八方ケルン07:15八方池07:4007:45第三ケルン07:55八方ケルン08:05第2ケルン08:30八方池山荘08:3509:25黒菱駐車場09:25ゴール地点G
コース状況/
・八方池山荘に登山ポストあり
・目立った危険個所はありません。

満天の星空の下、両親ははじめてのナイトハイク(*ノωノ)2人とも「夜もいいね!」って空見たり夜景みたりして子供のようにはしゃいでいましたw…この後の急斜面でお母さんは即真顔になったw
白馬三山だーーー(* ゜Д゜)‼見えた瞬間発狂するmurasaki。朝5時。若干赤く染まってる♡
昨夜黒菱駐車場に到着してから感動しっぱなしの両親♡この歳でもリフト使わず暗いうちから登る計画立てたmurasakiについてきてくれてありがとう(*´▽`*)
太陽の方を振り返ると厚く高い雲が壁のように湧き上がってた。これはこれで感動してくれた両親(*^^)v
うひょーーーー♡ガスの切れ間から五竜が赤く染まってるのが見えたΣ(゜Д゜)♡鹿島槍はガスの後ろにうっすらと。恥ずかしがり屋さんだね///
がんばれお母さん‼駐車場から自分の足で登るあなたは偉い‼って褒めてあげましたw
母「わぁー!ほら!見てみてすごい景色だよ!!」ってめっちゃ感激してた♡無事に八方池山荘に到着できて一安心(*^^)
白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳(白馬三山)だと思われ(;・∀・)八方尾根は3回目だけど感動ははじめてみるときと一緒!
白馬三山を背景に両親の笑顔を(*ノωノ)パシャリ☆
母「これが北アルプスの尾根歩きだー!夢だったんだよー!すごいよお母さん歩いてるよ!」ってめっちゃ感激しながら歩いてた。連れてきてよかったってもう何回思ったかな(●´ω`●)
おいおい何度見てもカッコイイなぁ!いつか3つの頂踏みたいなぁ( ̄▽ ̄)
かわいいお花を撮ってたら後ろにお父さん写り込んできたヽ(`Д´)ノオイ‼
鹿島槍だー♡数年前に扇沢から単独日帰りで登ったなぁってしみじみ。北峰も登りたいって!
整備された木道。八方池まではハイキング気分♪景色もイイし最高だ‼でも…背中が暑いよ(^▽^;)
「さやえんどう発見―(゜∀゜)―!!お菓子のビーノかなぁ♪」って言ってたらお父さんに「ばかw」って言われたーヽ(`Д´)ノ
親子3人で鹿島槍・五竜を背景に記念写真(*^^)v♡お母さんは体力的にここで引き返すことに。murasakiとお父さんは目的の八方池にレッツゴー!お母さんまた後でね(^_^)/~
八方山ケルン♪そして唐松岳方面。うーん..素晴らしい登山道(´艸`*)
お父さんはなぜかこの笹ロードが気に入ったらしく「うわぁ、この笹の道いいなぁ」とか言いながら写真撮ってくれたからウチもお父さんを撮ってあげました(´▽`*)
お父さんはなぜかこのトイレが気に入ったらしく「お!なんだこれは!トイレか!?」とか言いながらズンズントイレに入っていってしまいましたw
何年か前の夏に登った白馬岳。大きな白馬山荘が目立つ!あのときは山頂ガスで何も見えなかったけど雪渓歩き楽しかったなぁ♪
息(ヤスム)ケルンに到着!次のケルンが見えるから雪のときでも安心だね(●´ω`●)ありがとケルン!
息さんのケルンでお父さんと記念写真♪
紫色のお花がたくさん♡槍ヶ岳でも似たようなの撮ったなぁって思いながら。…ってかよく見ると花の中から一本管みたいなのがチューってでとるやん!キュートだねw
天に浮かぶ顔ケルン。前回も朝早くから登ったからこんな感じのガングロケルンだったなぁ(・∀・)おひさしぶりです‼ここまで来たら八方池はすぐそこ!
八方池へ下りるルートを選択。上から見下ろすルートは帰りに使います。ドキドキしてきた///
セルフでベンチに座って記念写真☆お父さんがストックのありがたさにやっと気づいた!そしてmurasakiのストックをパクられた"(-""-)"
「撮りましょうか?」と声をかけてくださったお兄さんに白馬三山を背景に撮っていただきました!とっても綺麗にありがとうございました(*'ω'*)
清々しいよぉ(*´▽`*)また天気のイイ日に八方池に来れて嬉しいよぉ♪
八方池♡雲ひとつないけど少し風が出てきたから水面が波立ったけど素敵な写真が撮れました(●´ω`●)お母さんにも見せたかったなぁ!
快晴の八方池の写真の5分後にはこのガス‼もう山も池もなにも見えない!ハズキルーペがあっても見えない!山の天気はホントに変わりやすい!めっちゃ早い‼ってことでこのガスも数分で晴れました(/・ω・)/あちょー
はちさんがお花の蜜をちゅーちゅーもぐもぐたいむちゅーw
富士山発見――(゜∀゜)――!!こんな遠くからでも見えるんだもんなぁ凄いよなぁってお父さん感動してた☆
八方池の上の登山道はまさに天空の道。羽が生えてたらここから飛び立ってるな(/ω\)
絶景の八方池をお父さんに見せることができて大満足(^_-)-☆お母さんには写真と言葉をお土産に♪
天空の道ともお別れ。さぁ、お母さんがいるであろう八方池山荘まで帰ろう!
下山はリフトが始動してホントにたくさんの人が登ってきました。昨日はきっともっとたくさんの人でにぎわったんだろうなぁ。やぱ人の少ない早朝登山最高♡
巻道は木道で緩やかな道。帰りは両方巻道を選択。こっちも景色よくて距離は少し長いけどイイね!
八方池山荘でお母さんと合流(^^)/またウチらを待ちながらいろんな人と話してたみたいw第3リフトまでは歩いて下りるみたい!
お母さんは第3リフトに乗って駐車場まで(^◇^)リフト初めてでかなりドキドキしながら乗ってたw呼んでも振り返ってくれる余裕もないみたいだったww
駐車場までのはんぱねぇ急斜面を後ろ向きで下りるお父さん。急斜面すぎてブレーキかけるのが大変。地味に疲れるw
黒菱駐車場が見えてきたぁ!お母さんもう車に戻ってるかなぁと思ってみてたらトイレに向かうお母さんを発見( ̄▽ ̄)なんとも素敵な駐車場だ♡
これからも一緒にいろんな山に登ろうね(*´▽`*)♡八方尾根・お父さんお母さん・アルファどんありがとー‼
帰りに首都高を走る車内からビルを眺め、5時間前まで素敵な山に登っていたことを思い出していました♡

「山に行きたーーーーい!」

両親(ほぼ母親)が駄々こねていたので素敵な登山をプレゼントしてあげようと前々から唐松岳(八方池)登山を計画(o´罒`o)ニヤリ

9月8日(日)は、台風は来てるけど長野は晴れそうだったので「明後日唐松岳(八方池)に行こう!」って金曜日の深夜23時に両親に連絡。

そんないきなりな連絡でもOKするのが還暦をとっくに過ぎた両親の良いとこ(*´艸`*)w

母親の仕事が終わってから正午過ぎに千葉県を車で出発。下道を諏訪までブーーーーん。ラッキーなことに諏訪湖の花火大会見れたぁ(´*−∀−)

諏訪ICから中央道乗って安曇野ICで下りる予定が、お父さんと話まくってたら通り過ぎて麻績ICまで20km以上無駄に走行。その分下道で戻ることに(OдO`)ハウッ

でも黒菱駐車場に到着した21時に見上げた夜空は言葉を失うほどの満天の星空。母親が目をまん丸くして満面の笑みで星空を見上げてる。声をひそめて「すごいよ!すごいよ!」って何度も言ってくる。

連れてきてよかった(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

まだ暗いAM4:00に黒菱駐車場を出発。最初の急坂でお母さんが早くも辛そう。ゆっくりゆっくりホントにゆっくり登る。下界の明かりと薄明るくなった空に元気をもらいなんとかリフト地点に到着。

太陽の登る方向は高く厚めの雲に覆われているが標高の高い白馬三山はその太陽の光を浴びて薄赤く染まっていた。それだけでもう満足したお母さんはその場に座り込み景色を目に焼き付けていた。

諦めるのかなぁ〜って思ってたら、お母さんから「よし!行こうか!」のひと声。3人は薄明るくなった道をライトを消して登り始める。

つづら折りの道。朝露に濡れた野草がキラキラしている。それにしてもたくさんの花が咲いている。なんて素敵な朝なんだ。紅く染まった景色がとても幻想的。ふわふわ漂う雲の海もまた素敵。五竜岳のモルゲンに3人で歓声をあげる。

ようやく八方池山荘に到着。お母さんは北アルプスの尾根を自分の足で歩いていることにひどく感動していて、その様子にmurasakiまで嬉しくなった♡

朝日を浴びる白馬三山を背に3人で記念写真。お母さんはこのあと木道の尾根歩きを少し堪能して体力的に引き返すことに。

お母さんは前日仕事おわりに車で白馬まで8時間の移動。仮眠も5時間未満で還暦もとっくに過ぎてる。まだ暗いうちから、リフトで登れるとこを自分の足でここまで登ってきた。

八方池を見せてあげたったけど仕方ないよね。お母さんも満足してたし(・▽・)ってことで八方池まではお父さんと2人で!!

八方池山荘以降は木道をひたすら絶景の中登る。巻道もあるので傾斜も緩やかだしゆっくり登れば問題なし。人もいないし歩きやすい。ただ、背中が太陽に照らされ暑いのが難点w

ケルンを3つ過ぎるといよいよ八方池に到着
(∩´∀`∩)雲一つない快晴。風が少し出てきて池の表面は波立ってしまったけどとても素敵な鏡の池になっていました♡

ガスはすぐに晴れる!

お父さんもすごく景色に感動してたけどお母さんから催促の電話が何回も鳴るから急いで下山開始(・ω・;#)下山はリフトが動き始めたので老若男女たくさんの人が登ってきていました。

八方池山荘でお母さんと合流。
無事に黒菱駐車場に到着して千葉に帰りました♡

帰宅した夜は台風が凄まじく、数日停電になっちゃったけど、買いだめしてた2Lの水30本、登山用のライトや車中泊用のモバイルバッテリー、扇風機、濡らすと冷たくなるタオルなどをフル活用して無事にしのぎました( ̄▽ ̄)

素敵な八方尾根の登山をプレゼントできて大満足((o(。・ω・。)o))