ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 201420
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

ピンクのカメラ拾っておきましたよ!別山(砂防新道〜別山、チブリ尾根〜別当出合)

2012年06月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:18
距離
22.2km
登り
1,922m
下り
1,938m

コースタイム

6:00 別当出合
6:28 中飯場
7:28 甚ノ助小屋
8:00 発
8:40 南竜馬場野営場
9:00 発
9:20 赤谷
9:50 2256m
10:00 大屏風
10:50 2342mをまく
11:30 別山着
13:10 発
14:00 チブリ小屋
15:25 水場
15:35 大かつら
15:54 猿壁堰堤
16:10 市ノ瀬
17:15 別当出合前


天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日はあそこに向かうぜ
今日はあそこに向かうぜ
南竜分岐
初めての南竜へ
見えた!!
まだまだ残雪が
アイゼンはいらないけどね
まだまだ残雪が
アイゼンはいらないけどね
野営地。
2張ありました。
野営地。
2張ありました。
トンビ岩方面
エコーライン方面
エコーライン方面
さて別山行くぞー
さて別山行くぞー
この後、夏道も所々出ているが、残雪を直登。
この後、夏道も所々出ているが、残雪を直登。
夏道。見える?
無言で登る。
バックは白山。頭で隠れていますw
2
無言で登る。
バックは白山。頭で隠れていますw
後ろは御前峰。
横見ると、北ア!!!
1
横見ると、北ア!!!
やっと尾根歩きに(・o・)
やっと尾根歩きに(・o・)
福井方面。
だいぶとけてるね
だいぶとけてるね
振り返る
別当谷。
左奥、大長山。
国見岳までみえました。
別当谷。
左奥、大長山。
国見岳までみえました。
トラバースは慎重に
トラバースは慎重に
近づいてきた。
あとひと踏ん張り。
近づいてきた。
あとひと踏ん張り。
みっけ!!
御舎利山頂かなw
もうそこっ(^o^)/
1
もうそこっ(^o^)/
到着\(^o^)/
顔文字と裏腹に疲労が見える僕w
2
到着\(^o^)/
顔文字と裏腹に疲労が見える僕w
おきまりパスタ。
これからはそうめんとかよさげ〜
1
おきまりパスタ。
これからはそうめんとかよさげ〜
今日は、トレーニングかねてテント、シュラフ、マットなどなど積み込んで行きました。
結構使いやすかったザック。
1
今日は、トレーニングかねてテント、シュラフ、マットなどなど積み込んで行きました。
結構使いやすかったザック。
上小池側。
初チブリ下山。
どれだけ時間かかるのやら。
初チブリ下山。
どれだけ時間かかるのやら。
南竜〜別山の稜線
南竜〜別山の稜線
森歩きはなかなか気持ちいい。
森歩きはなかなか気持ちいい。
水場。

でも、さらに下って教えてもらった水場に(*^^)v
うまっ
水場。

でも、さらに下って教えてもらった水場に(*^^)v
うまっ
大かつら
見上げてみたw
作業道に出ましたー!!
作業道に出ましたー!!
つかれた・・・

けど一休みして別当出合まで登らなければ(+o+)
つかれた・・・

けど一休みして別当出合まで登らなければ(+o+)

感想

別当出合までマイカー通行可ということで、たくさんの人たちで別当出合はにぎわっていた。

今回は、夏のテン泊を想定して、白山での野営場所である南竜方面へ向かう。

エコーラインはまだ残雪が多く、またトンビ岩コースも見た感じきつそう。

南竜手前の万才谷に下りる所で、軽アイゼン装着。慎重に谷をわたる。

野営地ではテント二張。出かけているようだ。

キャビンを抜け、谷を下り、登り返していくと夏道が雪道へと変わる。
まだ、新しい踏み跡がありそれをたどる。雪はすでに柔らかい。
ゆっくりと登って行った。

尾根に上がってからは軽快にやせ尾根を歩き、白山を背に、北ア乗鞍御嶽を左に見ながら歩く。

別山には、石徹石から、上小池から、チブリからと上がってきていた。

一人のかっこいいお父さんがいて、市ノ瀬〜赤兎〜杉峠〜三ノ峰〜別山へと周回してきたと聞いた。すごい。さらに、昨日は奥さんと別山も来ていたらしい。つわものだ。かっこいーーーーー。

帰りは、教えてもらった水場でおいしいお水を得ることができた。
ありがとうございました。

市ノ瀬まで下ると、ザックを降ろし車のある別当へ・・・。
一番しんどかったwww

来週は山開きである。天気よければいいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1145人

コメント

ロングトレイルおつかれさまです。
yo-chainさん、別山周回おつかれさまでした。

自分もこのコースお気に入りですが、チブリの長ーいくだりがきつかったことを思い出します・・ 
自分はシャトルバス利用だったので、最後の別当までの坂は経験無いですが・・
それにしても行動範囲広いっすね
2012/6/26 18:17
カメラについて
yo-chainさん、はじめまして!お疲れ様でした。

 実は4月に白山で山スキーに行ってピンクのカメラ(オリンパス製)を落としました。どこで落としたかもわかりませんでした。

 かなり時間も経っており、違うと思うのですが、もしよければ確認をお願いします。子どもの写真がSDカードに入っていたと記憶していたのですが・・・・
2013/3/20 23:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら