記録ID: 2016301
六甲・摩耶・有馬

六甲山〜金の湯&コロッケ&美味いビール!

2019年09月14日(土) [日帰り]

阪急バス有馬案内所
休憩は、風吹岩5分、山頂11分、合計16分。
登りは、2時間28分。
下りは、59分。
合計、3時間27分。
アクセス
往路: 阪急芦屋川駅
復路: 阪急高速バス
有馬温泉〜大阪(梅田・阪急三番街)1,370円
コース状況/
阪急芦屋川駅〜高座の滝〜風吹岩〜山頂〜魚屋道〜有馬温泉。

下山の魚屋道は、しばらく登山道が小川になってます。滑って転ばないようにしましょう。
その他周辺情報 有馬温泉: 金の湯(利用料大人650円、フェイスタオル200円) 合計850円
竹中肉店: コロッケ130円
Cinq Bar du SAKE: 有馬麦酒S680円、合鴨ロース300円、六甲ビールカシスL980円、チーズ&生ハム盛り合わせ400円、合計2,360円
ここから始まります。ところが携帯を触ってて、うっかり住宅街に入り込んでしまいました。あり得ないことが...。時間ロス5分...。
住宅街を消防車が大きなサイレンを鳴らして駆け抜けて行きます。
はい、ここからが本番。
イノシシ注意!餌付け禁止!の喚起。
高座の滝。再びイノシシに注意!
今日は天気は曇りでしたが、快晴です。汗が吹き出てとまりません。
再び、イノシシ注意!餌付け禁止!喚起。昨年はこんなにイノシシ注意喚起標識は多くなかったと思うのですが...。
さあ、ここから山頂まで何分かかるか?45分でした。
ツユクサ
最初の渡渉!今日は登山靴じゃないんです。富士山登山後、登山靴のつま先が剥離しかけてたため、今日はハイキングスニーカー。滑ることなく無事渡りました!
イノシシの次は、ハチですか。ハチに注意!この近辺にはいませんでしたが、この先の登山道の両脇の花が咲いてるところに、大きなハチがいました。
今日は七曲り経由ではなく、本庄橋跡経由にしました。
長い階段の坂道を登って行きます。
登り切ったところの標識です。あと2kmです。
ここはスルー。
もうすぐ山頂。
はいっ、到着!芦屋川駅から2時間28分で到着です。昨年より新しくなってる。木柱はそのままに、プレート付けられ標高が青文字に。
一応、自撮りしときますかね。いや〜、今日は汗が止まらなかった。Haloのヘッドバンド、よく吸汗してくれますが、さすがにキャパオーバーで決壊し汗が垂れて来ます。途中1回絞って、この後1回絞りました。
昨年もあった迂回路。この先は補修工事されないままか...。
迂回路のアルミステップを登り切りました。
はい、ここまで来れば下山も同然。
マンホールのデザイン
バス停に時刻確認に行き、金の湯に戻って来ました。下山後すぐのビールはNGですよ。ビールの前にまずお風呂です!
下山時に高級スポーツカー、ロータスが3台細い道を連なって止まってました。歩行者が通れず脇を通ってました。先頭車両の男性が降りて、お店の人に道を下ることが出来るか聞いてましたが、やっとおりてきたとこでした。
金の湯は工事中で防護壁に覆われてます。入浴中も工事の音が響いてました。金の湯で温冷療法2回。パソコンで首肩こり頭痛が酷いので、パソコン疲労解消のツボ、首のコリと目の疲れに効果のある「風池」と「天柱」、肩こりのツボ「肩井」をよくマッサージしました。今日は少し速いペースで歩いたので、筋肉痛にならないように、ふくらはぎ・すね・太もももマッサージ。温まった後は、冷泉がなかったので、冷たい水でしばらくシャワーを浴び、クールダウン。登山中、水分1L飲んだのですが、体重は朝から1.6kg減でした。
風呂上がりは、ビールと行きたいところですが、まずは胃袋を温かいもので満たすことが先です。
美味しいと有名です。竹中肉店。
有馬麦酒S680円、合鴨ロース300円
有馬麦酒S680円、合鴨ロース300円
中はお洒落なカウンター
中はお洒落なカウンター

長袖シャツ ズボン 靴下 ザック グローブ タオル1枚 行動食(SOYJOY3本) 梅おにぎり3個 森永 in タブレット塩分プラス THERMOSにスポーツドリンク(サントリー GREEN DA・KA・RA) 森永inゼリーエネルギーストロング1個 大塚製薬 経口補水液OS-1ゼリー1個 ヘッドランプ ファーストエイドキット(ロキソニン サイレンQ バンドエイド) 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 腕時計 ナイフ 着替え(Tシャツ 靴下) 折り畳み傘 ココヘリ
備考 半袖シャツ

感想

3週連続登山。伊吹山、先週の富士山、そして今回は六甲山。
1週間で仕事のストレスと強烈な首肩こりと首肩こり頭痛。気分転換に六甲山に。
天気に恵まれ、いい温泉、美味いビール、最高でした!