記録ID: 2017331 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

西岳、編笠山

日程 2019年09月14日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S富士見高原リゾート駐車場05:5906:19五叉路分岐06:2006:27不動清水06:2807:19林道出合07:2008:49西岳09:0309:45乙女の水09:4709:56青年小屋10:0310:35編笠山11:2913:11臼久保岩小屋13:1213:40盃流し13:4113:47五叉路分岐13:4814:04富士見高原リゾート駐車場14:04ゴール地点G

このゲートの右端を抜けて行きます。
最初に現れる水場は不動清水。実は長命水とも言うらしい。
この花がいっぱい咲いてました。トリカブトらしい。昭和世代の私にはトリカブトと聞くと怖い事件を思い出してぞっとします。
まるで北八ヶ岳みたいに苔がたくさん。この雰囲気好きです。
西岳の手前で視界が開けると、、、
これから登る編笠山が見えてきました。横には富士山も。どちらもなだらかな稜線がおちつきます。
今度の水場は乙女の水。だけど看板を見ると金命水だと。水を汲みやすいように整備されてました。
青年小屋にはテントを張ろうとしている人がたくさん。
これが有名な遠い酒場ですね。トタンのさび具合がいい感じ、というか廃工場っぽい外観。9/28の山落語行きたかったなー。ググってみると今年が最後かも、などと寂しいことが書いてあるし。
うわぁ、これ登らなきゃならないの。大変だなー。
編笠山頂上。山頂標では編笠山だけど編笠岳とかかれた道標もありました。どっちなの。
天気がいいので下界がよく見えます。この方向は、富士見町、原村、茅野市あたりですね。
もちろん富士山もよく見えます。
振り返ると八ヶ岳の盟主たち。いつか登ってやる。
たっぷり景色を堪能したので富士見高原に向けて下ります。振り返るとこのような道標がありますが、こんな岩場でダッシュしたら危ないよ。
おっぱいのようなキノコ、、、、すっすみませんっ。つい。
駐車場に戻ってくると空き多数。ここの駐車場は無料で広くて舗装されてていいですね。

・不動清水と長命水、乙女の水と金命水、編笠山と編笠岳…どれも、どっちかにしてほしいな。
・西岳、編笠山とも景色がとてもよかったです。甲州街道沿いの街並みがよく見えました。
・西岳は数人しかいませんでしたが、編笠山はとても混雑してました。若い人が多いですね。ごつごつの岩の上に寝っ転がっている人は背中痛くないのか。
・編笠山の登り下りともごろごろの大岩をこなすのですが、こういうところはちょっと苦手です。
・すれ違いの難しい細い山道を登っていくと、向こうから下ってきた人が脇に寄って「どうぞお先に」と待っていてくれることがあります。それも結構手前から。ですが急登疲れで立ち休みしながら登っているのに、このように待たれると「早く登って行けよ」と言われているようで辛い。
・今日の歩数は26,391歩。