記録ID: 2017405 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山(青木鉱泉、地蔵岳→観音岳→薬師岳、周回)百名山:2841m

日程 2019年09月14日(土) [日帰り]
アクセス
青木鉱泉の駐車場(750円)最初判らず、帰りに払う。
・御座石鉱泉の方へ分岐を誤り行ってしまった。案内の標識(矢印が分かりにくいかも)

S青木鉱泉05:5707:17南精進ヶ滝08:17白糸の滝08:2209:22鳳凰小屋09:2410:33アカヌケ沢の頭10:3411:08鳳凰小屋分岐11:0811:38鳳凰山11:4612:16薬師岳12:1712:28薬師岳小屋12:3512:54薬師岳12:5713:31御座石13:3814:46林道出合14:4815:11中道ルート登山口15:1115:43青木鉱泉15:43ゴール地点G
コース状況/
・崩れた所は迂回路があるなど、整備されており、危険箇所は殆どない。
・下山の中道の方がやや荒れ気味(※2)
・地蔵岳から縦走に入る所を多分間違えたが、同じ所に合流したので問題なし
その他周辺情報・尾白の湯(市外の人820円)
 青木鉱泉から林道出て、6km位
 サウナ、濃い温泉が好きで割と良く寄るけど、入口を良く間違えて周りを一周…

青木鉱泉からドンドコ登山道入口
沢渡り
先が見えて気持ちいい♪
白糸の滝
沢渡りした時の滝以外で登山道から少し歩くと
行ける滝が幾つかあるけど、ここは特に近そうだったので、パシャ!
白糸の滝
沢渡りした時の滝以外で登山道から少し歩くと
振返りの富士山
やっぱり雄大。日本人の心
ドンドコ沢の小庭(勝手に命名)
透明な小川と花崗岩の白砂、青い空、もう一息の山頂の景色が凄く美しい♪
ドンドコ沢登山道の急登から解放され、
ほっとなごむ感触がこの小庭をより良く見せる。
最初に見つけた人はどんなに嬉しかっただろうと思う。
九重連山も中庭感の在るとこがあって似た感想だったかも…もうちょっと、いい写真が欲しいなぁ〜。
ドンドコ沢の小庭(勝手に命名)
ドンドコ沢登山道の急登から解放され、
ほっとなごむ感触がこの小庭をより良く見せる。
最初に見つけた人はどんなに嬉しかっただろうと思う。
鳳凰小屋
山バッチget! 混んでたのでスルーしてその先で休暇。
地蔵岳前の登り
この時はあとちょい、キレイだなぁ〜、
って、思ってた。
地蔵岳前の登り
この時はあとちょい、キレイだなぁ〜、
って、思ってた。
地蔵岳前の登り◆平兇衒屬蝓
キレイだなぁ〜、は一緒だけど
気づいたら小さく登山道を少しはずていて(みんな割と自由に砂坂を登っている)、
蟻地獄状態。めっちゃ体力と心折られる…(※1)
地蔵岳前の登り◆平兇衒屬蝓
キレイだなぁ〜、は一緒だけど
蟻地獄状態。めっちゃ体力と心折られる…(※1)
地蔵岳(2764m)
・オベリスクがいい♪ロッククライミング風に登っている人もいて、気になったけど、心折ててちかづかず、先を急ぐことに…どこまで行けるんだろ〜。
・本当に地蔵があり、それでこの名前なのかと納得
・甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳などが見えて感動♪
地蔵岳(2764m)
・本当に地蔵があり、それでこの名前なのかと納得
・甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳などが見えて感動♪
観音岳(2841m)鳳凰三山の最高峰
標識が岩の下にある。
ここで大きな袋を持った人に写真を撮って欲しいと言われOKすると、5分待ってくれと言う、
ゴソゴソと袋から取り出したのは、
なんと『着ぐるみ』っ!
しかもキツネ。最初、リスかクマかと思うようなカワイイテイストなもの。自分も記念に撮らせてもらったけど、着ぐるみでいろいろ登り(77座って言っていたきが…それもびっくり)webに出している見たいなので見つけたら、URLを載せたいと思います。
観音岳(2841m)鳳凰三山の最高峰
標識が岩の下にある。
ゴソゴソと袋から取り出したのは、
なんと『着ぐるみ』っ!
薬師岳(2780m)
山頂が広く小岩の影でお昼寝やビストロしている人も…
おばさん(いや、お姉さん)3人組が近付いて来て、
「あの山は何だろねぇ」と、自分に聞くともなく聞かれ、「北岳っ!」と思いつつ、間違えていたらイヤだな(前に明らかに違うのに大声で説明している人を見て、う〜ん)と、
そもそも自分に聞いてる?とも思い答えず…後悔。
薬師岳(2780m)
山頂が広く小岩の影でお昼寝やビストロしている人も…
おばさん(いや、お姉さん)3人組が近付いて来て、
そもそも自分に聞いてる?とも思い答えず…後悔。
薬師岳荘
山バッチget!で立ち寄り。
人柄の良い山小屋の主人に話を聞いた。
薬師岳荘
山バッチget!で立ち寄り。
人柄の良い山小屋の主人に話を聞いた。
青木鉱泉の路線バス時刻表(2019/09/14現在)
参考まで

なんだか、いろいろ書きたいけど、アップ。
全般にハードだけど、達成感、景観の良さなど凄く良かった。以下は書きたいトピック(備忘)
・段差が大きい所が多く、想像していた通り、ハード
・滝にいやされつつもほぼおなじペースの夫婦
・心折らたが決断、遂行に辺り美人姉妹?の言葉、ゼイゼイしたお爺さんの通過、着ぐるみの人の少しの同行
・燕岳のような縦走、観音岳からはより気持ちいい♪
・薬師岳荘の会話、ショートカットは雪道(写真)