記録ID: 2019961 全員に公開 ハイキング東海

花沢山・高草山・満観峰(石部→朝鮮岩)

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:1811:18花沢山11:1911:35日本坂峠11:3711:54花沢の里 終点11:5612:05花沢の里 臨時駐車場12:0712:12花沢駐車場12:27花沢駐車場12:2812:32花沢の里 臨時駐車場12:3413:36坂本A・Bコース分岐13:3813:42満観峰分岐点13:48高草山14:0814:34鞍掛峠15:00満観峰15:0415:25丸子富士15:2616:07朝鮮岩16:0916:25小野薬師寺16:2916:39ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道で問題ありません

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 タオル カメラ

海抜0m地点に来ました。用宗海岸からこれから登る花沢山を見上げる
ハイキングコース入り口に向かう農道から見えた富士山
石部から花沢山への道はこの標識で大体中間という気がする
串団子があってびっくり。裏に令和元年9月6日とあったので、つい先日立てられたようです
日本坂峠。ヒガンバナが咲いてました
花沢の里まで下りてきました。法華寺の墓地から高草山を見上げる
飲み物が尽きたので補給しました。静岡側からしか登っていないので、臨時駐車場の自販機がなくなっていることを知らず、捜し歩いて150号近くまでさまようことに……
高草山に向かうとき適当に進んでいたら道を外したようで、農道で大分上がってきてしまいました。ともあれハイキングコースに合流します
高草山。登山道は灼熱でしたが、山頂は風が通って涼しかったです
満観峰も、さすがに3時だとほとんど人はいませんでした
富士山は頭だけ
まさか丸子富士にもあるとは。こちらは9月7日建立
井尻に無事下山
丸子川沿いにコスモスが咲いていました。秋の花が咲いていますが、まだまだ暑いですね

久々に満観峰。昨年3月にほぼ同じルートで歩きましたが、残暑厳しくその時よりもきつかった印象です。

花沢山と丸子富士に串団子の標識が立っていて驚きました。登山道を整備していただいている方にも感謝です。