記録ID: 2020132 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山からユーシンブルー....断念!

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
アクセス

軽く登ってさっと帰るつもりが、長い工程になってしまった
コース状況/
・小丸尾根は一部のルートが地図では古いままなので表示とずれています
・鍋割峠と雨山峠の間は痩せた尾根が多く注意が必要
・雨山峠と雨山橋の道は崩壊や壊れかけの登山道や橋が多いですが、注意深く進めば問題ないです
・雨山峠と寄の間は沢沿いの道ですが、案内版は明確でわかりやすいです
その他周辺情報・玄倉林道の崩落部分は完全に立ち入りができません もしかしたら通れるかもなどと思わない方がいいです
・玄倉林道が通れないせいか雨山橋から鍋割山までの道は荒廃が始まっているように思えます

いつもの何の変哲も無い林道
キツツキ?がお出迎え
遭難者が多いという警告のあった小丸尾根だが、とくにわかりにくさは感じなかった
鍋割山稜からのパノラマ
蛭ヶ岳 今年はまだ行ってないな〜
ちょい荒れ気味
あちこちで崩壊が進んでいます
玄倉林道の崩壊箇所のひとつ
もしかしたら歩行者は通れるようになっているかもなどど淡い幻想抱いてしまった
寄までの沢沿いの道にはしっかり案内表示版が設置されている
予定外のルートだが、気持ちのいいルートだった
コシバ沢(鍋割峠)の道は荒廃しているようだ
案内表示版が新しい
寄までは何度も何度も渡渉を繰り返します

鍋割山からユーシンブルーを堪能するコースを計画し、これまで通ったことのない小丸尾根から初挑戦
小丸尾根は遭難者が多いという警告看板があったが、特に問題となる要素は感じなかったが、地図自体が古いのか一部でコースから外れる部分があったが、実際の道をそのまま進めば問題なし
鍋割山から雨山橋までの道で直近の踏跡が無いことに少し疑問を持ちつつ玄倉林道まで下りてみたらなんと立ち入り禁止 それでも行けるところまで行ってみよう、もしかしたら歩行者が歩けるスペースくらいは確保されているかもなどと淡い希望を抱いたが、5号トンネル手前で猫一匹通れないほどの厳重な柵があったためそれ以上進むことを断念 玄倉林道から望むユーシンブルーは来年の3月以降まで我慢となった
諦めて雨山峠から寄へ抜ける道で帰ることにした こちらは沢沿いの登山道で警告もそれなりあったが、案内表示板がしっかりしていたため迷うことは無かった 何より沢沿いの道は新鮮で面白かった またこの登山道は沢登りクライミングほどたいへんなものではない