記録ID: 2020169
谷川・武尊

🗻日本百名山 武尊山(2158m)、剣ヶ峰山(2020m) 武尊山登山口駐車場から周回コース

2019年09月15日(日) [日帰り]

天候 気温 駐車場13℃、武尊山山頂20℃
湿度 78%
風 少々
眺望 良好
アクセス
行き
05:55 武尊沢林道終点駐車場着(6時前で5台の駐車でした.10台以上は駐車できそうです.悪路ですが注意しながら運転すれば大丈夫ですよ)
帰り
12:30 武尊沢林道終点駐車場発
コース状況/
群馬県の山のグレーティングでは上級者向き,体力度★★★ですが,武尊沢林道終点駐車場から左回りならば武尊山山頂へは比較的容易に登れます.
鎖場やロープもありますがあまり高度な技術は必要ないように思えました.慎重に登攀すれば大丈夫です.
武尊山山頂から剣ヶ峰山のガレ道は辛抱と我慢の連続です.慎重に下れば大丈夫です.
剣ヶ峰山から武尊沢林道終点駐車場駐までは木の根っこが滑って大変でした.前日の降雨の影響でツルッツルでした.3回ほど尻もちをつきました.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 湯テルメ谷川(大人570円)
おはようございます.間もなく目的地の武尊沢林道終点駐車場です.
武尊神社から武尊沢林道終点駐車場に向かうドライバーに注意看板です.「この先,自己責任で行くこと」と記されてます.
自己責任で行かせていただきます.
自己責任で行かせていただきます.
改めておはようございます.3連休の中日の朝6時です.武尊神社駐車場から武尊沢林道終点駐車場までは悪路との前評判を聞いていましたが注意しながら走れば大丈夫です.
武尊沢林道終点駐車場は6台駐車しています.駐車出来て安堵しました.全部で10〜12台は駐車できると思います.
駐車場入り口からスタートです.左側の林道を進みます.
9月21日〜9月23日の3連休で上州武尊山スカイビュートレイルとやらが開催されるらしい.こんなとこ走るの?ケガするよ
今日の周回コースの分岐点.左側のコースに進んで右から戻ります.上級者向けコースいうことなどで何時に無事に帰ってこれるか分かりません.
さっそくこんな感じの根っこ道を登っていきます.この時点では根っこが乾いていてさほど苦になりませんでした.
ミニサイズのケルンです.
登り始めて約1時間で稜線に出ました.右に進みます.
あの山が”ホタカヤマ”?
最初の鎖場に到着しました.写真では伝わらないと思いますが,鎖は無くても登れました.ただし,岩が濡れているようなときは必要です.
次にロープです.ここはしっかりお世話になりました.
こちらはややこしい登攀ですが慎重に登れば大丈夫です.
こちらは鎖のお世話になりました.手がかり足掛かりをしっかり確認して登ります.
ここで北側の風景をパチリ.ガスが取れてきました.
最後の鎖場です.手がかり足掛かりをしっかり確認して登ります.
北側の風景をパチリ.谷川岳,一ノ倉岳などバッチリ
藤原湖も見えています.
北側の風景をパチリ.谷川岳,一ノ倉岳などバッチリ
藤原湖も見えています.
登山道脇の赤い実の植物.名前は分かりません.<m(__)m>
あれが沖武尊山かな?
リンドウかな?ピンボケでスミマセン.
沖武尊が近くなってきました.
川場剣ヶ峰?
剣ヶ峰山(2020m)です.凛々しいですね.
剣ヶ峰山の稜線.
間もなく山頂です.
08:35 武尊山(沖武尊)2158m登頂!!
思っていたより早く登れました.
08:35 武尊山(沖武尊)2158m登頂!!
思っていたより早く登れました.
同定標を確認
右から前武尊,川場剣ヶ峰,家の串山,中ノ岳
360°大パノラマです.\(^o^
右から前武尊,川場剣ヶ峰,家の串山,中ノ岳
360°大パノラマです.\(^o^
中央が剣ヶ峰山(2020m)登山道がはっきり見えています.
谷川岳と一ノ倉岳
眼下に池塘(三ツ池)が見えます.
三角点
御嶽山大神の石碑.古そうだね.
手前の這松の向こうに谷川岳とか
武尊神社の祠.
右の剣ヶ峰山に向かいます.日本武尊像へは次の機会にします.
左から中ノ串岳,家ノ串山,川場剣ヶ峰,前武尊
武尊山(沖武尊)を振返って見ました.山容がいいですね.
倒木のアーチを潜ります.
進む稜線の先に剣ヶ峰山.
稜線歩きは楽しいです.大好き
なんと東側からガスが出てきました.
赤い実の名前知らず.<m(__)m>
ガスがかかる前に沖武尊をパチリ.この角度から見ると勇ましいい立派な山容です.
トリカブトかな?
武尊神社への分岐です.近くなので剣ヶ峰山に進みます.100mとのこと
剣ヶ峰山山頂です.ガスで全然見えません.
山頂標識に”ぐんまちゃん”がいましたよ.
剣ヶ峰山からの眺望.ガスでさっぱり見えなくなりました.
ここまで下ってくると水にありつけます.
猿の腰掛の赤ちゃん発見!
水量が多いけど渡らねばなりません.ゴアテックスの靴でよかったです.
またまた川を渡らねばなりません.雨天後のハイキングは要注意です.
ようやく朝の分岐点に到着しました.ゴールまであとわずかです.
駐車場に到着!!お疲れさんでした.駐車場には9台車がありました.
武尊山山頂では到着時間が早かったし剣ヶ峰山山頂は狭くて休憩できなかったので帰路に就く前に昼飯休憩にします.群馬県産の「鳥の水炊き風カップラーメン」がばかうま!!麺を食べた後におにぎりを入れて食します.これが旨んまいッ‼癖になりそうです.
武尊神社に登山の無事下山を報告しました.
武尊神社はその昔「保宝鷹神社」とか「宝高神社」とか言われていたそうですね.日本武尊(ヤマトタケル)命の武尊を当て字にしたようですね.
武尊神社に登山の無事下山を報告しました.
キャンプ場の売店でバッジを販売しているとのことでしたのでゲットしました.(510円)
12年ぶりの湯テルメ谷川です.厳選かけ流し温泉です.さっぱりして帰りました.

ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ ラジオ 塩飴 アームカバー

感想

以前,山岳書籍で山頂駅から手軽に行ける山とか何とかで武尊山はほたか牧場から夏リフトで手軽に行けると記事に載っていた.その記事を記憶に武尊山登頂の思いが膨らみいよいよ実行しようと確認作業をしたところ,なんと2017年から夏リフトは中止とのこと.ガッカリ,戦意消失.甚だ納得できず,モヤモヤしていました.
ヤマレコユーザーの山行記録を検索すると数多くの山行記録があるではないですか.
その中で目を引いたのが武尊神社からの周回コースでした.しかしながら群馬県山のグレーディングではテクニック度は上級,体力度★★★で躊躇してしまいました.
当方の過去の山行実績からして上級なる山は未体験です.ヤマレコ山行記録をしらみつぶしに読み,熟慮に熟慮を重ねたところ,「実行」することにしました.
実際に登ってみたところ今回の周回コースでは左回りのほうが優しいのだなと思いました.山と高原地図では武尊山山頂まで3時間15分ですが2時間半程度で到着できました.鎖場なども思ったより簡単に登ることができました.
山頂は360°パノラマで笠ヶ岳や越後駒ケ岳,谷川岳がしっかり望めました.
問題は下りです.武尊山山頂から剣ヶ峰山へはガレ道で踏ん張りがきかないので下半身に負担がかかりました.剣ヶ峰山から駐車場までは根っこ道で雨露などでツルッツルで滑りまくりでした.3回ほど尻もちをつきました.その後川を渡るのに難儀しました.
なにはともあれ無事に登頂下山できて良かったです.湯テルメ谷川も12年前に行った時と変わらずにいい湯でした.お湯は源泉かけ流しでした.料金も570円でお安くお勧めです.満足満足です.
次回の三連休はどの山に登ろうかワクワクしながら過ごしたいと思います.