記録ID: 2020732 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅から大岳山・御岳山縦走

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S奥多摩駅07:3107:36町営氷川有料駐車場07:3707:56愛宕山08:41天聖神社奥宮08:4509:48三等三角点澤入09:55天地山分岐10:11鋸山10:1911:37大岳山11:5812:11大岳山荘跡12:34鍋割山分岐12:54綾広の滝12:5713:20ロックガーデン13:2113:25天狗岩13:35七代の滝13:4614:08長尾平分岐14:0914:30御岳山駅G
コース状況/
登山道はしっかり整備されている。
逆にそのせいで頻出の木段がキツイ。
天候不純で地面が乾いてなく、滑る場所有り。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ナイフ

奥多摩駅からスタート
有名な階段、個人的には下山で下れと言われる方が怖い
尾根に出るとこんな感じ、この先でもう少し痩せる
ここで汗だくの長袖を脱いだ
鎖場に行ったけど何故か写真が取り込めず
鋸山を経て
大岳山へ
スッキリでは無いけど展望が有って良かった
御岳山へはロックガーデン経由、滝が素晴らしい
奥多摩の奥入瀬も納得
七代の滝、ここは沢まで一気に降りて、超急登を登り返す必要が有る
お参りして
ゴール、舗装路を下ってもつまらないし鉄分高めなのでケーブルカーで下山

大岳山から御岳山の間はどのルートに行っても人が多く自分のペースで歩く事は難しい。
スレ違いやペースの早い人に対するマナーを知らない人も登ってくるので、鋸尾根までが登山でその後は遊びと思わないといけない。
ただしロックガーデンの景色は素晴らしく一見の価値あり。