また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2021197
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

大普賢岳:ピストンだけど〜楽しかった(^^♪

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他2人
GPS
07:14
距離
7.3km
登り
974m
下り
955m

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
1:51
合計
7:15
8:15
8:16
32
8:48
8:49
3
8:52
8:53
9
9:02
9:09
1
9:10
9:10
29
9:39
9:41
2
9:43
9:47
46
10:33
11:39
43
12:22
12:23
5
12:28
12:30
22
12:52
13:01
2
13:03
13:09
46
13:55
13:55
27
14:22
14:26
15
14:41
14:48
24
15:12
15:12
1
15:13
ゴール地点
天候 ☀☀
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和佐又山フュッテ駐車場(¥1,000)
すっかりご無沙汰のお山歩き。大普賢岳はハードルが高いかと不安ありありの期待わくわくで出発です。
今回は過去レコに2〜3度登場のテニス仲間のMちゃんも一緒。
9
すっかりご無沙汰のお山歩き。大普賢岳はハードルが高いかと不安ありありの期待わくわくで出発です。
今回は過去レコに2〜3度登場のテニス仲間のMちゃんも一緒。
「和佐又のコル」
「帰りに和佐又山に登ろ!」と思うのだけど周回後のヘロヘロで「無理!!」となる。今回はピストンだしな・・。
5
「和佐又のコル」
「帰りに和佐又山に登ろ!」と思うのだけど周回後のヘロヘロで「無理!!」となる。今回はピストンだしな・・。
「クチベニダケ」
おちょぼ口がかわいい!(^^)!
5
「クチベニダケ」
おちょぼ口がかわいい!(^^)!
「ミカエリソウ」
咲き始めです。
「ミカエリソウ」
咲き始めです。
「トリカブト」
忘れてたけど・・・階段が多いのな。
3
忘れてたけど・・・階段が多いのな。
「ママコナ」
ほぼ1年ぶり以上のお山行き。
花の名前も忘れてるけどこの子は辛うじて出てきたな。
5
「ママコナ」
ほぼ1年ぶり以上のお山行き。
花の名前も忘れてるけどこの子は辛うじて出てきたな。
「笙ノ窟」
以前 「阿古の滝・瑪瑙窟」にDCTさんと行ったとき途中で出会ってご一緒した柳沢大阿闍梨はここで100日籠りの行をされたときの話を聞かせていただいたことを思い出しました。
7
「笙ノ窟」
以前 「阿古の滝・瑪瑙窟」にDCTさんと行ったとき途中で出会ってご一緒した柳沢大阿闍梨はここで100日籠りの行をされたときの話を聞かせていただいたことを思い出しました。
こういう箇所はわくわくで大好きです。
2
こういう箇所はわくわくで大好きです。
「周回したい!」って思ってしまうけど今の私の体力ではムリ。
1
「周回したい!」って思ってしまうけど今の私の体力ではムリ。
Mちゃんは心肺能力が高いしこんな箇所も全く平気な人でどんどん先に進んでいきます。
3
Mちゃんは心肺能力が高いしこんな箇所も全く平気な人でどんどん先に進んでいきます。
空中回廊からの眼下の眺めに喜ぶMちゃん。
4
空中回廊からの眼下の眺めに喜ぶMちゃん。
「石ノ鼻」
視界が良くて最高の眺め
(^O^)/
13
「石ノ鼻」
視界が良くて最高の眺め
(^O^)/
奥駈道も良く見えてます。
明星ヶ岳〜仏生ヶ岳が行けてない・・・orz
5
奥駈道も良く見えてます。
明星ヶ岳〜仏生ヶ岳が行けてない・・・orz
階段の連続であります。
2
階段の連続であります。
「小普賢岳」は今回もやっぱりスルー。
2
「小普賢岳」は今回もやっぱりスルー。
一旦、激下ります。
2
一旦、激下ります。
「ヨシノアザミ」ですか?
「ヨシノアザミ」ですか?
小普賢岳をバックに眼下を眺めております。
3
小普賢岳をバックに眼下を眺めております。
「アキノキリンソウ」
1
「アキノキリンソウ」
あ〜やっと奥駈道に合流〜(;'∀')
「←大普賢岳山頂 0.1km」
うそつけぇぇぇ〜〜。(もっとあるはず)
3
あ〜やっと奥駈道に合流〜(;'∀')
「←大普賢岳山頂 0.1km」
うそつけぇぇぇ〜〜。(もっとあるはず)
きっついわ〜最後・・・。
3
きっついわ〜最後・・・。
「大普賢岳山頂」(1799.9m)
なんとかここまで来られたことに満足 
!(^^)!
14
「大普賢岳山頂」(1799.9m)
なんとかここまで来られたことに満足 
!(^^)!
久しぶりに
「たぁぁ〜っち!」しました。
7
久しぶりに
「たぁぁ〜っち!」しました。
金剛山・葛城山・水越峠がくっきりと見えてます。
5
金剛山・葛城山・水越峠がくっきりと見えてます。
稲村ヶ岳〜山上ヶ岳(写ってませんが)もよく見えました。
5
稲村ヶ岳〜山上ヶ岳(写ってませんが)もよく見えました。
八経ヶ岳〜釈迦が岳も。
しばし、お山から遠ざかっておりますがこの山容を見ると
「また登りたい!!」と思いますな。
8
八経ヶ岳〜釈迦が岳も。
しばし、お山から遠ざかっておりますがこの山容を見ると
「また登りたい!!」と思いますな。
さて・・「水太覗」まで足を延ばしましたがもっと近かったイメージが・・・。
2
さて・・「水太覗」まで足を延ばしましたがもっと近かったイメージが・・・。
でも この景色を見ることができて良かった。
5
でも この景色を見ることができて良かった。
がっ!!
振り返った瞬間、大普賢岳山頂が高く、遠くに感じられて「ぎょっ!?!」となる。
7
がっ!!
振り返った瞬間、大普賢岳山頂が高く、遠くに感じられて「ぎょっ!?!」となる。
どのあたりかわかりませんが下っております〜。
(;'∀')
2
どのあたりかわかりませんが下っております〜。
(;'∀')
んん・・・
これって「アキチョウジ」でしたっけ?
2
んん・・・
これって「アキチョウジ」でしたっけ?
「鷲の窟」から主登山道をそれてマイナーなルート(岩本新道)を下ることにしました。
下り始めて間もなく女性一人が登ってこられたのでこのルートのことを聞くと「下ってたけど途中でルートが分からなくなって戻ってきた・・」と。
このまま進むか戻るか・・少し悩んだ。
2
「鷲の窟」から主登山道をそれてマイナーなルート(岩本新道)を下ることにしました。
下り始めて間もなく女性一人が登ってこられたのでこのルートのことを聞くと「下ってたけど途中でルートが分からなくなって戻ってきた・・」と。
このまま進むか戻るか・・少し悩んだ。
紅葉の頃は美しいだろうな〜。
あまり人が歩かないのだろう。踏み後も分かり難く印のテープも少ない。
4
紅葉の頃は美しいだろうな〜。
あまり人が歩かないのだろう。踏み後も分かり難く印のテープも少ない。
ザレた斜面と古い倒木と新しい倒木・・
まったく道がなくなった。
20mほど先にトラロープが見えている。
3
ザレた斜面と古い倒木と新しい倒木・・
まったく道がなくなった。
20mほど先にトラロープが見えている。
少し上からまいてザレた斜面をトラバース。
私の後に続くふたり。
3
少し上からまいてザレた斜面をトラバース。
私の後に続くふたり。
スキーで言うなら時々エッジを利かせながら斜滑降で真下の下るように言うが・・・
4
スキーで言うなら時々エッジを利かせながら斜滑降で真下の下るように言うが・・・
こんなんになりました。
(大笑)
「必殺!背面四足歩行」妻の新技です。
( `ー´)ノ
14
こんなんになりました。
(大笑)
「必殺!背面四足歩行」妻の新技です。
( `ー´)ノ
靴に入った砂、石を取るふたり。
7
靴に入った砂、石を取るふたり。
なんやかや言いながら迷うことなく無双同から和佐又のコルに繋がる道に到着。
「和佐又山フュッテ 1時間」の看板に心萎えた。
(/・ω・)/
3
なんやかや言いながら迷うことなく無双同から和佐又のコルに繋がる道に到着。
「和佐又山フュッテ 1時間」の看板に心萎えた。
(/・ω・)/
「和佐又のコル」に到着。
周回なんかしてないのにそれ以上に足の筋肉はプルプル。
いつ痙攣がきてもおかしくない状態だぜ。
しかし・・和佐又山を目指す!!
3
「和佐又のコル」に到着。
周回なんかしてないのにそれ以上に足の筋肉はプルプル。
いつ痙攣がきてもおかしくない状態だぜ。
しかし・・和佐又山を目指す!!
「和佐又山」(1344m)
初登頂成功〜(^.^)/~~~
10
「和佐又山」(1344m)
初登頂成功〜(^.^)/~~~
下りはつづら折れで地味に長いわ〜orz
もう足がもたないかも。でした。
3
下りはつづら折れで地味に長いわ〜orz
もう足がもたないかも。でした。
無事フュッテに到着いたしました。
ひっさしぶりのお山、堪能しすぎました。
4
無事フュッテに到着いたしました。
ひっさしぶりのお山、堪能しすぎました。
帰りは汗を流した後 「馬酔木」さんでいつもの食事。
美味しかった。
!(^^)!
13
帰りは汗を流した後 「馬酔木」さんでいつもの食事。
美味しかった。
!(^^)!

感想

お山から遠ざかってます。(近場のお山は1〜2回行ってますが)
なのに大普賢岳というお山を選んだのは無謀かな?と思いつつダメなら途中で戻ろうと。
前から気になっていたマイナールートも行けたし、最後 力を振り絞って和佐又山も行けたことに大満足です。(もう2度とこの二つは行くことはないと思う。)
足は限界ギリギリでした。
今日は筋肉痛で歩くの困難な状態に陥っておりますが。( ^^) _旦~~

久しぶりに大自然の中を歩き回り素晴らしい山容を眺められ心が洗われた感じです。
筋力、心肺機能UPの鍛錬をしてまた皆さんとどこかのお山でお会いできる日があれば良いなと思っております。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1806人

コメント

お帰りなさーい(´^ω^)
Yanyanさんご一行様、お久しぶりYan!!( ´∀`)
変わらぬお姿〜嬉しい!(^^)
奥様の新技「背面四足歩行」超最高〜\(^^)/
チビーっとだけ過ごしやすくなりましたね(^^)
あっという間に大好きな夏が終わってしまいましたが、紅葉が楽しみです。
またご一緒して下さいね(^o^)v
2019/9/16 15:09
Re: お帰りなさーい(´^ω^)
mo~さん お久しぶりです。

ちょっと涼しくなったので重い腰を上げましたら・・・
今日は足の筋肉が痛い!!階段への足が上がらん!状態になってます〜。

「背面四足歩行」のまま一挙に下まで下ってしまえば楽だったはずと思います。(笑)
あの「岩本新道」はつづら折れでしたから。

こちらこそ機会があればご一緒させていただきたい・・・
ですが今の状態では体力がついていけないねぇ〜〜(/・ω・)/
2019/9/16 22:23
どこかで見たことのある方かな?
ヤンさん、奥様お久しぶりっ

靴の履き方も忘れるくらいの山行きでわありませんか?
全然、やまうすすにも顔をだしてくれないので心配しましたけどお元気そうでなによりです。

是非ともやまうすすの山行きに
ご参加おねがいします。✨
2019/9/16 15:47
Re: どこかで見たことのある方かな?
chasseさん・mittiさん ほんとご無沙汰で申し訳ありません。('◇')ゞ

そうそう・・靴の履き方も忘れてまして・・
なんかおかしいなぁ〜と思って足元見たら左右逆にはいてましたわ〜。
って、なんでやねぇ〜〜〜ん!!!

「やまうすす」の皆さんとご一緒したいのはやまやま・・ですがぁ〜。
昨日のお山行きで今日の筋肉痛と疲労感。
かなり弱っとりますな。
体を再構築しないと。
でも機会があれば是非ご一緒させてくださいね。

>どこかで見たことのある方かな?
 たぶん直接会われたことはないです。
2019/9/16 22:37
お帰りなさーい(´^ω^)2
ヤンさん、奥様お久しぶりっ
ザックの背負い方も忘れるくらいの山行きではありませんか?
(ここまでパクリコメだがね
奥様の新技「背面四足歩行」超最高〜\(^^)/
(おっと、これもmoさんのパクリだわさ
だってさ、同じ感想だもんな〜。

寅も野良仕事と本業に仕事で追い回され、山が遠くに。
山って逃げるんだね。
ヤンヤンさん、次の山行を楽しみにしとるけんね〜
2019/9/16 22:11
Re: お帰りなさーい(´^ω^)2
toraさん 本当にご無沙汰しております。

久しぶりのtoraさんのお笑いセンスに感激しております。('◇')ゞ

ほんと山が遠くに〜〜逃げるんですな。
一度こうなるとなかなか重い腰が上がらない。
頑張って腰を上げたら翌日は足が上がらない・・・。
負のスパイラル〜〜。

次は紅葉のお山に行けたらなぁ〜と思ってます。

コメントありがとうございます。
2019/9/16 22:44
お久しゅうございます
Yanさま、お久しぶりです!

私が誰かも忘れるくらいの山行きでわありませんか?
予定調和?の奥様の必殺技も最高ですね
2019/9/16 22:48
Re: お久しゅうございます
yamaどん おはよーさん。

ヤマレコ大スターを忘れるわけないでしょ❗🙆⤴️
今、何処かに遠征中?
気をつけてねー。
2019/9/17 7:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら