記録ID: 2021201
日光・那須・筑波

嬉し、楽し♪甲子旭岳( *´艸`)

2019年09月15日(日) [日帰り]
popotopipi その他1人

天候
アクセス
甲子温泉大黒屋(外)で登山届を提出してスタートです。
ダンナさん、メモリーカードをカメラに入れ忘れてガッカリ((+_+))
温泉神社で山行中の安全と挨拶をしてきました。帰りはいつも寄らなくてすみませんm(__)m
花☆
花☆
登山道にある倒木はカットされていましたが、この大きな倒木にはう回路ができていました。ここは通りにくかったからね〜
大きなキノコその1。
大きなキノコその2。
サンゴっぽくて気持ち悪い…
大きなキノコその3。
えっちらおっちら。甲子までって意外と遠いね。
やっと着いたー!
ハア〜 ドキドキするな〜 少し休憩して栄養補給でもしましょう(*´Д`) ダンナさんが「もし辛かったら今日は登らなくて帰ってもいいんだよ」って… イヤイヤ頑張りますよ!
大白森。また行ってみたいね。
キレイなキノコ。
キレイなリンドウだったけど、ボケ…
甲子山から先は歩いたことがないので楽しみ半分ドキドキ半分♪
可愛い。
近くに来れば来るほど不安になるな〜 登れるかな〜
ありました、よく見かける看板です。
ここまで来たら行くっきゃないでしょ〜
背の低い私は、背丈以上の笹と大きな段差で苦戦します。
木々の隙間から山頂方面が見えます(>_<)
ここからチェーンスパイクを装着しました。
ここの崩落ヶ所はロープがあるので安心ですが、二つ目の崩落ヶ所は距離は短いけどロープがないので怖かった。
右端にダンナさんが見え隠れ。いったいどこを登っていくのやら?
この辺りでまさかまさか、タカさんとhoipputototさんに遭遇! えええええー 先行していたのがタカさんたちだったとは心強い味方が増えました( *´艸`)
歩いてきた登山道と、以前歩いた甲子林道が見えます。長かったよな〜
振り返るとタカさんの後ろ姿が見えました。お二人に会ったことにより緊張感も減りました。
三本槍方面。那須もいい天気だね☀
那須方面の景色を見ながらしばし休憩。
遠くから見てリンドウだ! って喜んでたらトリカブトだった。
このロープ一瞬ヘビに見えたよね(>_<)
下の方に坊主沼が見えました。
さあ、もうちょいだ頑張ろう! ここから山頂までは樹林の中なので歩きやすかったです。
着きましたー! いつか登ってみたかった旭岳 感無量です(´ー`)
こんなにドキドキしながら登ってきたのに甲子トンネルの橋が見えると拍子抜けするな〜
大白森山。
二岐山。
山頂から裏那須方面へ藪を抜け、お昼ご飯を食べ雲がなくなるのをおしゃべりしながら待っていると…
出ましたね! シャッターチャーンス!
では、せっかくなのでみんなで記念撮影(*'▽') 写真撮影中も色々あって大笑い( *´艸`)
ダンナさん、遠近法ですよ( *´艸`) 写真を撮りながらも笑いをこらえるのが大変(´▽`*)
下りは怖いかと思ったけど、みんな一緒なので心強い♪
hoipputotoさんに後ろから声を掛けられハイ、チーズ! 私もちゃっかり撮ったよーーーん♪
大文字草かな。途中からお兄さんも加わり5人で下山することになりました。これまた偶然なんだけど楽しくてしょうがない♪
おしゃべりしながらだったのであっという間に下りてきてしまいました。正面に見えるのは甲子山。
甲子山手前のピークにいるhoipputotoさんとタカさんに叫びながらお礼を伝えお別れをしました。ありがとうございました。
甲子旭岳…良い山でしたm(__)m
遠くに磐梯山が見えました。
サルノコシカケじゃないよね?
スゴイいっぱい!
登山道って歩きやすいね。
倒木の大きさと比べてるらしいけど、旭岳でテンション上がってるでしょ(笑)
プチプチ。
登りでは気が付かなかったよ。
ホトトギスも!
きのこ。
なんだこれ?
銀ちゃんファミリー。
下山届を提出して帰ります。
帰りにいつもの「すぎのや」さんで鴨汁うどん! 冷えた体にはしみるね〜
影チワワ可愛いな〜♡ 今日はサイコーに充実した一日になりましたm(__)m

感想

甲子旭岳…やっと登ることができました!
甲子山へ登った時からずーーっと気になっていたのですが、技術的に(メンタルも)登るのは難しいと思い続けていたので3年越しの夢が叶った感じです(´ー`)

なんとなく先行している方がいるような(いて欲しい)気持ちで登っていると、
灌木の合間から見えるあのバンダナ姿の男性…絶対見たことあるよ…
えええええー  こんなことってある? 足尾じゃないのにタカさんだ〜(*'▽')
一緒にいる方も知ってる〜 いつも見てるから知ってる〜(*'▽')
もう、この時から興奮して大騒ぎ! hoipputotoさんとは初対面(女峰山でお会いしたけど挨拶しかしていないので)なのに、hoipputotoさんが楽しい方なので遠慮もせずに大騒ぎ!!
タカさんが何度も「楽しいでしょ〜」って、私たちも楽しいし面白いしもう何だかわからないくらいサイコー(´▽`*)
高所恐怖症なので急斜面は怖いけど、みんないるから心強くて安心(*‘∀‘)

ずっと心に引っかかっていた(今年の課題)甲子旭岳に登れた喜びと、4人で過ごせた楽しさで何倍も思い出深い山行になりました。
hoipputotoさん、タカさんありがとうございましたm(__)m