また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2022104
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

田代山⇔帝釈山

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
855m
下り
856m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
1:10
合計
5:20
10:50
10:50
20
11:10
11:20
10
11:30
11:40
70
12:50
13:10
50
14:00
14:20
20
避難小屋分岐
14:40
14:40
20
15:00
15:10
10
水場
天候 雲が多目の晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
田代山登山タクシーを利用
会津高原尾瀬口駅から田代山登山口まで往復送迎をしてくれる。片道2,500円。
一人利用でもOKでタクシーは貸切。金額も変わりません!
登山口は猿倉と馬坂峠のどちらでもOKで、一人の運転手さんを一日貸し切る方法です。私は入山・下山を猿倉登山口としましたが、私がタクシーを降りた後、ずっと登山口で待っていてくれるんです!「3時半」に戻ることを目標に入山し、そのことを運転手さんに伝えると「焦らなくても大丈夫。ずっと待ってるから」と。
本来ならば、駅から登山口までタクシーを利用したら1万越えなのに、なぜこんな金額で??と思ったので運転手さんに聞いたら、補助金が出ているからとのこと。
町おこしのような趣旨のようでした。あくまでも「田代山」を盛り上げる為なので、駅から尾瀬口までの利用はできないそうです。距離的にはあまり変わらないんですが。しっかし、この金額でこんなサービス他にありますか〜?
会津田島行き各駅停車
1車両に私だけ・・・
2両編成で乗っているのは3人のみ。
尾瀬口で降りたのはその3人。
2
会津田島行き各駅停車
1車両に私だけ・・・
2両編成で乗っているのは3人のみ。
尾瀬口で降りたのはその3人。
駅改札を出たところで待機してくれていたタクシーに乗って1時間20分。登山口に着きました^^
1
駅改札を出たところで待機してくれていたタクシーに乗って1時間20分。登山口に着きました^^
登り始めに沢
このルートはほぼ階段です。
ただ、登りやすく整備されています。
このルートはほぼ階段です。
ただ、登りやすく整備されています。
10分ほど歩くと水場。
行きは充分持っていたので寄らず。
10分ほど歩くと水場。
行きは充分持っていたので寄らず。
こういう看板があると目安になって良いです♪
こういう看板があると目安になって良いです♪
階段に大きな岩が混ざってくると小田代は近い
階段に大きな岩が混ざってくると小田代は近い
木道になるとすぐに・・・
木道になるとすぐに・・・
小田代です
田代山方向
木・雲・青空・登山道
こういうの見ると収めずにはいられない
3
木・雲・青空・登山道
こういうの見ると収めずにはいられない
枯れかかっている?
みーんなこんな風でした。先日の台風でかすれたのかな?
枯れかかっている?
みーんなこんな風でした。先日の台風でかすれたのかな?
こういう風景も好き
1
こういう風景も好き
登山口から1時間ちょっとで田代山の端部に出ました。
登山口から1時間ちょっとで田代山の端部に出ました。
思っていたより雲が多かったです
1
思っていたより雲が多かったです
草紅葉の始まり
6月くらいにくると雪を乗っけた山が美しいらしいです。
1
6月くらいにくると雪を乗っけた山が美しいらしいです。
これから向かう方向は雲が多い
これから向かう方向は雲が多い
山頂は平なので景色を見ながらお散歩気分
山頂は平なので景色を見ながらお散歩気分
平だけど「山頂」
2
平だけど「山頂」
秋の始まりを感じさせてくれます
2
秋の始まりを感じさせてくれます
帝釈山へ向かいます
帝釈山へ向かいます
途中にある避難小屋
途中にある避難小屋
分岐から結構下ります
分岐から結構下ります
苔の森を歩いていく
苔の森を歩いていく
お腹がすいておやつを食べて足を停めたら・・・
目の前にキノコ。
お腹がすいておやつを食べて足を停めたら・・・
目の前にキノコ。
帝釈山への登りは大きなイワイワのルートです。
帝釈山への登りは大きなイワイワのルートです。
山頂が近くなると梯子が2こ。
山頂が近くなると梯子が2こ。
とうちゃーく
う〜〜〜ん、雲が多く景色はイマイチ。
近くの尾瀬の山達にも雲がかかってました。
う〜〜〜ん、雲が多く景色はイマイチ。
近くの尾瀬の山達にも雲がかかってました。
山頂は広くはありません。
山頂は広くはありません。
再び緑のきれいな森を歩いて田代山へ戻ります
再び緑のきれいな森を歩いて田代山へ戻ります
かにこうもり
避難小屋に戻りました!
避難小屋に戻りました!
避難小屋近くにある立派なトイレ
避難小屋近くにある立派なトイレ
ペーパー完備
キレイです
ペーパー完備
キレイです
湿原まで戻ってきました。
ここでコーヒーを飲みながら景色を見てノンビリ
1
湿原まで戻ってきました。
ここでコーヒーを飲みながら景色を見てノンビリ
このあたりはチングルマがたくさん咲くのかな。
1
このあたりはチングルマがたくさん咲くのかな。
猿倉登山口までの下山途中。
気持ちがいいなぁと思いながら歩きました。
1
猿倉登山口までの下山途中。
気持ちがいいなぁと思いながら歩きました。
頑張ってはえているキノコ!
1
頑張ってはえているキノコ!
登山口近くの水場によって顔を洗ってさっぱり♪
水も冷たくて美味しかった。
お持ち帰りさせていただきました〜
1
登山口近くの水場によって顔を洗ってさっぱり♪
水も冷たくて美味しかった。
お持ち帰りさせていただきました〜

感想

花の百名山と言われる田代山ですが、季節がらお花の数は少なく、湿原は秋の始まりで草紅葉の始まりかけといった趣。
連休中の山行でしたが、登っている人は思ったよりは多くはなかった印象だけど、
10時に登山口に着いたとき、駐車場はほぼ満車でした。
ゾロゾロと歩くのは嫌なので、静かに歩けて良かったです。
田代山湿原は一方通行なので、たまたま多くの人に会わなかったのかもしれません。
帝釈山へは、なんとなくアップダウン無く行けるイメージだったんですが、思いのほか下っていくので「え?」っと思いました。でも、良く考えれば、田代山はプリンのような山だから、次の山へ行く時はそりゃ下るわね、と後で思いました^^;
山頂での景色を期待していましたが、雲が多くて遠くの山は見通せず、早々に下山開始して、田代湿原で広い景色を見ながら休憩。その後、タクシー運転手さんが待つ猿倉へ下山。会津高原尾瀬口駅へ送って貰って、17:07発の電車で帰途につきました。
電車利用の山旅です。帰りの電車でビールを飲んだのは言うまでもありません(笑)
電車だとこれができるのが良いです!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:745人

コメント

タクシー料金の話はびっくりです
こんなサービスをしているタクシーがあるんですね
補助金かあ・・
メジャーなルートでは考えられないですね
maroeriさんの立ち姿が美しいです
三脚を持っていかれてるんですか?
でないとこんな写真撮れないよね
2019/9/17 19:46
Re: タクシー料金の話はびっくりです
junbaderさん、コメントありがとう!
タクシー安いと思いますよね?
バスとかより移動時間も早いしね!

立ち姿って…😓
三脚は、高さが10センチ位のグニャグニャ曲がるのは持って行きますが、ほとんど使わず、標識の上とか木の上、何にも無いときはザックの上に置いて一人撮影会をやってまーす(笑)
2019/9/17 22:40
謎が解けました
こんにちは、初めまして!素敵な山歩きですね(^^)
公共交通機関を利用して、帰りはビール、最高ですね〜
以前から田代山と帝釈山に行きたいと調べていましたが、
何故タクシーが安いのか不思議に思っていました。
理由が判明してすっきりです!ありがとうございました(^▽^)
2019/10/11 15:56
Re: 謎が解けました
こんにちは!はじめまして♪

私も数年前から、タクシー利用で田代山を、狙っていて、なぜこんなに安いのか?と不思議でした。
タクシーに乗っていの一番に確認したのが「なぜこんなに安いか」です(笑)
補助金と聞いて、全て納得。
ただ、補助金出して、田代山や帝釈山に登山者が来てもお金を落とす所はさほど無いので、観光収入が増えるとは思えませんが。補助金無くなったら、このサービスは終了だと言ってました。それもお伝えしておきますね(◍•ᴗ•◍)
2019/10/12 8:10
Re[2]: 謎が解けました
返信と追加情報をありがとうございます(*^^*)
なるほど〜、補助金が出るうちだけなんですね(^^;
恩恵に預かるだけではなく、少しでも南会津町に貢献できる事を考えて田代山に行ってみたいと思います。
2019/10/12 16:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら