記録ID: 2025319
朝日・出羽三山

大朝日岳_日暮沢から周回

2019年09月14日(土) 〜 2019年09月15日(日)

1日目
2日目
2日目は、時間があり余っていました。
お昼過ぎに、南俣沢で同行の方(YAMAP毒ガス王子さん)と待ち合わせをしていたからです。足の速い方なので、竜門ー以東ーてんぐすもうとりー南俣沢をすすめました。
おかげさまで、私は、あっちでぼんやり、こっちで景色を愛で、出会う皆さんとお話しして、そーとー時間を使い楽しませてもらいました。
アクセス
<駐車場>
日暮沢避難小屋付近に駐車できます。
小屋前に10台、小屋付近にパラパラ停められます。

日暮沢まで車が入れるようになり、また便利になりましたね。
ありがたいことです。
コース状況/
<コースの様子>
大朝日岳は日本百名山です。
山形の朝日の山域は整備十分、問題ありません。
日暮沢ーハナヌキは、一部崩れていて道がつけかわっています。
そこにはピンプテープの印があり、わかるようになっています。
整備している大井沢の方も「草刈り、整備しているから大丈夫」と
話していました。

<三角点>
山名:古寺山(こでらやま)
点名:小朝日
等級:三等
標高:1501.07m
※ 山頂にあります

山名:大朝日岳(おおあさひだけ)
点名:朝日岳
等級:二等
標高:1870.66m
※ 山頂にあります

山名:清太岩山(せいたいわやま)
点名:見付川
等級:三等
標高:1465.06m
※ 山頂にあります
その他周辺情報 ゆったり館:300円
みなさん、こんにちは。久しぶりに大朝日を歩きます。今回は、足の速い好青年と一緒です。日暮沢避難小屋の手前に駐車して出発。
彼は、いつもさわやかな笑顔です。
さーて、ハナヌキへ向けて登りましょう。
このルートは、ずいぶん久しぶり。10年ぶり?もっとかな?
さーて、ハナヌキへ向けて登りましょう。
このルートは、ずいぶん久しぶり。10年ぶり?もっとかな?
ハナヌキまでは急登ですが、気持ちよい樹林帯です。
歩き疲れたら、花に元気付けてもらおう。
古寺(こでら)山に到着。左は小朝日(こあさひ)、右奥は大朝日(おおあさひ)。暑いですー。
古寺山から一度下り、小朝日に登り、大朝日は、ずーっと先です。小朝日には巻道がありますが、山頂を経由した方が楽です。標高は巻きますが、時間も体力も巻けません。
小朝日岳(こあさひだけ)山頂に到着。向こうの山は、大朝日です。
越えて来た小朝日(こあさひ)を振り返ってみる。
うーん、何を撮ったのかな?葉山かな。
これは・・・左奥のとんがりが障子ですね。月山は雲の中。
明日は、あの尾根を下ります。中央少し右寄りのなだらかな山頂はユーフンです。
リンドウ、満開。
霊山朝日御嶽社奥宮におまいり。
大朝日の小屋に到着。14:15までに小屋に着いたら、大朝日を往復しようと目標を立てていました。1分遅れ、まあいっか。
大朝日の山頂に到着。
大朝日の避難小屋まで戻りました。さーて、中岳、西朝日を越えて、竜門に向かいましょう。目の前のピークは中岳、奥が西朝日です。
リンドウが大きく開いていました。
お昼前からガスがかかっていましたが、振り返ると、大朝日の山頂が見えました。
タテヤマリンドウ、かわいらしいですよね。
ハクサンイチゲが残っていました。西朝日ー竜門はずいぶん咲いていましたよ。
セリ科の花が好きなので、用もなく撮ってしまいます。これは、ミヤマセンキュウでしょうかね。ミヤマウイキョウの株もいくらかありましたが、花はありませんでした。
肉眼では、飯豊、二王子方面が見えました。
いつも西朝日への登りが辛く感じます。標高差は150mくらいなんですけどねー。
登り返しが辛いから、あちこちキョロキョロ。米沢方面の山々。歩いたことがないので、来年以降、祝瓶をはじめ、あちこち歩いてみよう。
溜息つきつき、西朝日に到着。のんびり休憩しました(くたびれたから、文字通りの休憩です)
ああ、朝日らしい山肌です。
ウメバチソウ
目の前のピークは竜門岳、そこから左奥へ朝日の主稜線が続いています。左端は、寒江(かんこう)です。
今年は何度もブロッケン現象に遇いました。天気がひまひとつ、ということでしょうね。
17時に小屋着の目標でしたが、少し遅れていしまいました。
まあいっか(←たまには、頑張った方がいいと思う:苦笑)
17時に小屋着の目標でしたが、少し遅れていしまいました。
まあいっか(←たまには、頑張った方がいいと思う:苦笑)
小屋に到着。まずは、ビールを冷やそう。途中でひろったキノコを美味しくいただき、就寝。
二日目。
つい先日十五夜を送り、月が村上辺りの日本海を照らしていました。
二日目。
いい日になりそうです。シルエットの左のピークは、帰りに通るユーフンです。
3時に起きましたが、やることがないので出発。みなさん、3時起きして、どこへ行くのでしょうね。なぞです。
陽が差して来ました。左端は寒江(かんこう)、右隣は北寒江、その隣の丸いところは三方境、そこから右手にのびる尾根は三方境ーオバラメキーウツノシマーてんぐすもうとり、奥は以東ーエズラ。
月山も、いい天気です。
気持ちいいなあ。
花々も、朝日に照らされてまぶしそうです。
お昼に南俣沢で同行の好青年と待ち合わせています。私は竜門ー日暮沢のコースで下山するだけです。時間がすごーくあるので、何度も座って景色を愛でます。
いつもの清太岩(せいたいわ)山で、またもや時間調整の休憩。ここで、天童の方から出羽三山について興味深い話をいろいろ聞かせてもらいました。ありがとうございます。
清太岩山から主峰大朝日(右手中央奥、一番高い頂)と小朝日(左の頂)
さあ、主稜線も見納め。寒江ー以東。
以東ーエズラ(右奥は赤見堂かな)。手前の尾根のガレっぽく見えるところがオバラメキ、コバラメキです。あの尾根は、変化に富んでいて好きです。
楽しい女性にお会いしました。次回はぜひ山で飲もう!と連絡先を交換。
遠くの左のとんがりが月山。右奥は葉山。今の出羽三山は月山、湯殿山、羽黒山ですね。かつては、曼荼羅と方位に従って、月山、鳥海山、葉山だったそうです。天童の方が教えてくださいました。
ここは、いつも秋口にオニシオガマがバタバタ咲いています。そして、ぬかるんでいるのですー。
ゴロビツの水場の入り口でも、楽しいお二人に会いました。20分ほど、雑談。
水場の看板が新しくなっていました。
水場の看板が新しくなっていました。
もうすぐ松峰。時間調整がてら、休憩しよーっと。
日暮沢まで下りました。あとは、車まで林道歩きを数分。
ゲンノショウコ、キンミズヒキなど、林道歩きも楽しいです(アメリカ橋の時は、林道が長くて辛かったけどねえ)。
車を停めたところまで戻りました。約束のお昼まであと2時間、知人宅と温泉で時間をつかおう(笑)
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。

感想

みなさん、こんにちは。
山形の朝日を歩いて来ました。

夏に知り合った方が朝日をまだ歩いていないとのこと、
また、私は前の竜門小屋の管理人さんが亡くなってから足が遠のいて
おりましたので、同行しました。

やはり、朝日はいいですねー。
下山しながら、来週また歩きたいなあ、今シーズン中に来られないかなあ、
など考えたほどです。

数年前の夏に、竜門小屋の宿帳の1ページに、2回記名したことがあります。
どんな頻度で歩いていたのやら(笑)
当時の管理人さんの故Eさんに笑われましたよ。
Eさんとの、いい思い出です。

Eさん、久しぶりにハナヌキ経由で竜門に行ってきましたよ!
管理のSさんもお元気ですよ!

秋山シーズン到来、ご安全に。