記録ID: 202549
奥武蔵

多峯主山 天覧山 (高麗駅から周遊)

2012年06月24日(日) [日帰り]
子連れ登山 takabye yukat その他4人
1.31.4

10:30 高麗駅 - 111:40 多峯主山 13:00 - 14:00 天覧山 15:00 - 15:15 市民会館 - 16:00 高麗駅
天候 曇り。途中で少しだけパラパラきましたが、濡れる程じゃなかったです。
アクセス
電車 自家用車
高麗駅の隣に15台停められる駐車場が1日500円でありました。10時半で半分ぐらいが埋まっていました。
コース状況/
子供でも歩けるハイキングコースです。

西武鉄道が配布しているコースマップです。
駅前の駐車場は15台停められます。24時間500円で料金箱にいれるという昔ながらのスタイル。ここから電車組と合流して出発です!
道の横の民家に燕の巣がありました。無事に巣立つといいな。
ここから山道開始。右側に見えるのは斜面にある家々に水を供給する給水タンク。
多峯主山入口。舗装路じゃなくなって膝に優しい。
鬱蒼とした森林の中の山道。住宅地からホンの少し入っただけのところにあるなんて!
境界杭に注意して歩いてくださいみたいな看板があったので、何の境界かと思っていたら、山林境界って書いてありました。
山道は整備されてて歩き易い。
左側は崖ですが、まぁ、そんなに危ないところではありません。
標識もしっかりあります。
少しだけ岩場がありました。長男は楽しんで登っているみたい。
登りで急なところはここだけ。
山頂にはテーブル付きのベンチもあります。他にもベンチは幾つかありました。
標高低い割に見晴らしはよかったです。
先ほどのテーブルも入れて撮るとこんな感じ。
山頂には三等三角点もありました。
下りは鎖場もあります。ほとんどの人がこちらから登ってくるみたい。
頂上付近は少し急ですが、子供でも楽しめる感じ。
この鎖、結構、重かった。
鎖場の使い方間違ってますが、どうしても使いたりらしい長男。
見返り坂という名前が気になって、当初とは違う道を選択しました。
2つの木が仲良く一緒に立ってます。
杖が置いてありました。何箇所かにあって、そこに戻せばいいみたい。
天覧山に向かいます。ずーっと階段。
休憩所がありました。ここで次男のお昼を食べることに。
でも、ここは蚊の住処。
明治天皇が演習を天覧した場所ということで、山の名前が天覧山になったらしいです。流石に見晴らしいい。
地元の人の話しだと、山にはムササビが住んでいるそう。狐も近くにいるらしいです。見てみたいけど、昼間は出ないとのこと。
見える山の表示もあったのですが、曇っていたので役に立たず。残念。
世界で唯一(日本で唯一って書けばいい気がするけど…)の鉄腕アトムの銅像。
当初の予定の半分で事実用終了。子供たちをここに残して、一人で駅まで車を取りに行きました。

感想

当初の予定では、巾着田をスタート地点にして周遊しようと考えていたのですが、高麗駅の隣に駐車場を見つけた為にスタート地点を変更して出発。

住宅街の坂道を登っていくと住宅街に水を供給する給水塔が見えてきて、森に突き当たります。ここから登山道。山道なので狭いのですが、歩きやすい道で子供でも楽しく登れます。次男(2歳)も歩けるところを選んだつもりが、登る準備している間に駅前で30分ぐらい思いっきり遊んだ為に山道に入る前に力尽き、ここからオンブ。

多峯主山は、あまり高くない山なのですが、山頂は見晴らしよくて登った感は味わえます。山頂はベンチだけでなく、テーブル付きのベンチもあり、そこでお弁当を食べました。ただ、次男が寝ていた為、お昼を食べず。これが後の行動の制限に…。

この後、天覧山へ向かいます。途中に昔ながらの田んぼがありました。自然保護や教育目的で作ったようで、色々な動物がいるようです。夜になるとホタルも飛び交うんだとか。

次男が起きたので、天覧山の山頂で食べようということで登りました。天覧山は少し大きな公園の山という感じで簡単に登れます。少し前の休憩場が涼しそうだったので、そこで次男の昼食タイム。でも、蚊が沢山。

その間に長男と山頂に行ってみます。山頂は見晴らしもよく、涼しかったので、次男を連れて山頂まで移動しお昼ご飯を継続。

お昼に2倍時間かかったこともあり、下に降りると既に16時前。ここから巾着田を目指すのは少し手遅れ。

ということで、みんなを公園に残し、自分一人で車をとりに行きました。車を取りに行く途中でGPSが上手く取れていませんでしたが、ここはハイキングというよりもランニングしてた為からかもしれません。

車でこの山に行くなら、短いコースですが、飯能市民会館の駐車場から登るのがよさそうです。