記録ID: 2025643 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬大池山荘ー白馬岳、早朝からピストン

日程 2019年09月15日(日) 〜 2019年09月16日(月)
天候晴➡ガス⇨晴➡雨
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
 行き 東京駅⇨(新幹線)⇨長野駅⇨(バス)⇨栂池高原⇨(ゴンドラリフト、ロープウェイ)⇨自然園駅
 帰り 蓮華温泉⇨(タクシー)⇨栂池高原⇨(バス)⇨長野駅⇨(新幹線)⇨東京駅

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅11:0011:05栂池ヒュッテ11:3512:45天狗原/白馬岳神社12:5714:16乗鞍岳14:1815:00白馬大池山荘
2日目
白馬大池山荘03:4304:34船越ノ頭04:3605:25小蓮華山05:3006:11三国境06:51白馬岳07:2207:53三国境08:29小蓮華山09:08船越ノ頭09:40白馬大池山荘10:2411:54天狗ノ庭12:0013:25蓮華温泉13:25ゴール地点G
コース状況/
 栂池自然園から天狗原を通って白馬大池山荘までのルートは、予想以上にハード。
その他周辺情報 蓮華温泉から栂池高原まで戻るには、大糸線の平岩駅の方を周らなければならないので、時間がかかった。

長野駅東口発、アルピコ交通特急白馬行きにて栂池高原に到着。本日連休のため、増便で2台運行、私達は1台目に乗車。
 栂池ビジターセンターに登山届を出して出発。(指導員の人に「この計画だと2日目の下山が遅くなり、ロープウェイの時間に間に合わなく可能性があるので、注意して下さい。」と言われ、時間をもっと前倒ししないとと思った。)
 最初から、まあまあ登ります、すれ違う下りて来る人達はかなりお疲れ気味のご様子。
 先ずは目指す天狗原方面、青空です。
 ひと息入れて、下界の白馬村を見下ろす。
平らになって木道が現れます、唯一平和な区間。
 天狗原で休憩、だいぶ雲が出てきました。
 ゴロゴロ岩が延々と続きます。
 ガスってきました。
 白馬乗鞍岳山頂、到着。今から下る人もいますが、間に合うのでしょうか?
 一瞬、ガスが薄くなり、池の水面が見えました。
 白馬大池到着、
 と思って顔を上げると建物が。
 白馬大池山荘、到着、お世話になります。
 夕食は、名物カレー、おかわり自由。カツは魚のカツだった、残念。
 翌朝、3:20に目が覚め、3:40出発。できるだけ時間を稼ごう。
 初めてのコースだが、先行する二つのグループのヘッドライトが見えたので助かった。冷たく澄んだ空気の中、月と星が綺麗に見えて、とても幸せな気持ちになった。(ずぼらなためカメラの設定が上手く出来ず写真に残せないのが残念。)
 船越の頭、通過。
 明るくなってきて小蓮華山への登り。(NHK「坂の上の雲」のエンディングロールの場所、ポイントがちょっと違うか。)
 小蓮華山到着、ゆっくり登って来た割には、まずまずのタイムかな。
 辺りはガスで真っ白。天気予報では、朝は晴れて昼から崩れるってことだったけど、早過ぎない?
 小蓮華山までに二つの先行グループを追い越したので前を行く人はいません。また、対向者もまだいません。
 雲が流れて「白馬岳と月」、誰もいなくて一人締め、最高でしょ。
 振り返って、小蓮華山方面。
 少し進んで、少し明るくなった白馬岳。
 白馬村方面。
 三国境越しの白馬岳山頂方面。ここまで来ると白馬岳から下りて来る人が多くなってきました。
 三国境、(長野県、新潟県、富山県境)。
 白馬岳へのクライマックス。
 最後の稜線、イイね。
 白馬岳登頂。
 展望盤の向こうに立山連峰、剣岳。
 東側は雲。
 見下ろす白馬山莊、丸山、杓子岳、鑓ヶ岳。そして立山、剣岳。
 遠く穂高連峰、槍ヶ岳。
 杓子岳と鑓ヶ岳。
 白馬大池山荘で作ってもらった弁当で腹ごしらえ。
 白馬山莊、行ってみたいが、トイレも大丈夫だし、往復30分を考えると今回は諦める。
 登って来た小蓮華山に続く稜線。
 猿倉方面。
 山頂、賑わっています。
 白馬大池山荘に向けて戻ります。
 鉢ヶ岳に雪倉岳。
 妙高山、火打山方面かな?
 小蓮華山への登り返し。
 小蓮華山山頂、多く人が休んでいますが通過。
 稜線の先に白馬大池発見。
 青空と雲海。
 振り返って、小蓮華山。
 白馬岳と杓子岳。
 白馬大雪渓。
 白馬尻方面。
 雷鳥坂ではないけれど、雷鳥。
 船越ノ頭へ最後の登り。
 曇ってきたけど、白馬大池山荘も見えてきました。
 今回、白馬大池の全容がはっきりとはわかりませんでした。
 白馬大池山荘到着、白馬岳から下りてきた人達で混んでいます。デポしていた荷物を整理してたっぷりと休憩しました。
 チングルマは綿毛の状態。
 計画では栂池自然園に下りる予定だったが、雨が降ってきて天狗原までのゴロゴロ岩が濡れて特に危険と思い、蓮華温泉へ下ることにしました。
こちらのコースも岩はありますが、傾斜も少なくそれほどではありません。
 天狗の庭に到着、雨が強くなってきたので、これを最後にカメラをザックに仕舞いました。ここから先、早朝からの疲れが脚にきてペースダウンとなり、蓮華温泉に着いたのは13:30前でした。

昨年の同じ時期南アルプス北岳に登った時、間ノ岳まで稜線歩きを楽しむ予定だったが天候不良で断念。今年は、白馬岳の稜線歩きが計画通りで大満足です。