記録ID: 2028597 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳

日程 2019年09月19日(木) 〜 2019年09月20日(金)
天候2日間共に晴れ。
標高2000m位から上は風が強く、冷たかった。
アクセス
爺ヶ登山口駐車場は満杯の為、扇沢駅下の市営無料駐車場に駐車する。

1日目
S柏原新道登山口07:1208:08ケルン(柏原新道)08:0908:19駅見岬08:2009:09水平岬09:0909:35富士見坂09:3610:29種池山荘11:12爺ヶ岳南峰11:2111:38爺ヶ岳中峰11:4211:58爺ヶ岳北峰11:5812:19冷乗越12:2012:31冷池山荘12:4912:57冷池山荘テント場12:5813:42布引山13:4214:22鹿島槍ヶ岳14:3515:05布引山15:0515:40冷池山荘テント場15:4115:46冷池山荘
2日目
冷池山荘05:4706:01冷乗越06:0206:29爺ヶ岳北峰06:3006:46爺ヶ岳中峰06:4707:04爺ヶ岳南峰07:0507:44種池山荘07:4508:04富士見坂08:0408:25水平岬08:2509:02駅見岬09:0709:11ケルン(柏原新道)09:1109:54柏原新道登山口G
コース状況/
コースは良く整備されており、下山途中にも小屋の人が整備をされていた。感謝します。
それ程危険な場所も少なく、注意して歩けば問題無い。
早朝は一部霜柱も見られたが、当日はまだ滑ったりする程ではなかった。
その他周辺情報爺ヶ岳登山口にはトイレは無い。
トイレは扇沢駅、種池山荘、冷池山荘の3箇所のみ。

登山途中
爺ヶ岳付近から冷池山荘、布引山、鹿島槍ヶ岳五竜岳
劔岳方面
雷鳥のお母さん
かなり大きい雛が二羽いた
この付近に雛がいるはずなのだけど?
ハイ松の中でに潜った。
遠くに富士山
冷池山荘の周りに僅かに紅葉🍁が始まった
一部の紅葉

当初の計画では2泊3日で、鹿島槍ヶ岳と五竜岳縦走でしたが、3日目の天気予報が雨となったので、1泊2日の鹿嶋槍ヶ岳往復と変更しました。
幸い特に1日目の天気は風が強かったものの、秋晴れで遠くまで眺望が得られ、鹿嶋槍ヶ岳山頂からは360°の素晴らしい絶好の景色を見る事が出来ました。
百名山の中でも、この眺望は格別ではと思いました。
五竜岳は今回登れなくて残念でしたが、
鹿嶋槍ヶ岳はいい山でした。
十分楽しめた登山となりました。