記録ID: 2028994 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳(のびのび稜線歩きと思わず買ったこまの小屋Tシャツ)

日程 2019年09月20日(金) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
◆滝沢登山口駐車場(無料)
・枠のある場所は20台程度駐車可能、それ以上は路駐になります。
・5時過ぎに到着で残り1枠に駐車できました。
・トイレはなし、近くの道の駅尾瀬檜枝岐のトイレがキレイです。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口06:4907:12ヘリポート跡07:49水場07:5609:06駒の小屋09:1909:36会津駒ヶ岳09:4110:16中門岳10:1911:41会津駒ヶ岳11:4211:53駒の小屋12:3613:11水場13:1313:32ヘリポート跡13:43会津駒ヶ岳滝沢登山口13:4613:46ゴール地点G
その他周辺情報◆燧の湯(日帰り入浴500円)
・ほんのり硫黄臭のする源泉かけ流し

◆道の駅尾瀬檜枝岐
・食事処「水芭蕉」で裁ちそばをいただけます。

駐車場で1時間仮眠して出発!まずは林道歩き。
オトコエシ
レコでよく見る登山口。確か最初から急登なのよね〜(^^;
たくましく斜めに育った木。
立派なブナも。
ベンチのある広場に到着。水場の看板に小さく「往復5分」と書いてあったので行ってみます。
水場の水は柔らかくまろやかな口当たり。とっても美味しいので行くべし。
くもっているけど遠望はあります。
オヤマリンドウ
イワショウブの実。
池塘もあちこちに現れます。奥の稜線が美しい。
湿原に延びる木道。
小屋に伸びる道とあのゆるフォントで書かれた植生保護看板。
くもっていても気持ちがいいです。
迫力の燧ヶ岳。
荷揚げのヘリ。音と風圧がスゴイ〜!
カワイイお出迎え。
癒やされます。
はーい!
トイレもとってもキレイでした。
小屋前の住人。
自然に溶け込む小屋。帰りに立ち寄りまーす♪
うっすらと草紅葉も始まっています。
立ち枯れの絵になる木。
日光・尾瀬の山々。燧の存在感がスゴイ!
会津駒ヶ岳山頂にとうちゃーく!
こんな風にみえます♪
あまりにも開放的な道に、思わず声が出ます!
かわいらしいミヤマリンドウ。
燧と池塘。
伸びやかな稜線歩き。
赤白ピンクのお花畑。
中門岳の山頂標前の池塘。大きく深い碧で吸い込まれそう。
うろこ雲がキレイ。
中門岳山頂部の広場。周回できる木道があります。
あちこちで池塘が見られます。
この後人がいなくなったのでここでブランチ!
食虫植物のモウセンゴケ。カワイイ〜。
ゆるキャンのコッヘルでできるスープパスタに挑戦!でも具が多すぎたせいかパスタの茹で加減が失敗…(^^;
中門岳の池塘。美しい!
この先歩く道が見える!
アップダウンの少ない穏やかな道。
今度は青空の下歩きたいな。
巻道もあるけど、山頂経由で帰ります。
富士山がうっすら見えています。スゴイ!
眼下に駒の小屋。その横には燧まで歩いて行けそうな稜線。
小屋の下にある池塘。ベンチでしばらくのんびり。
小屋の自炊室には熊さんの毛皮が。
太陽が出ると暖かくて帰りたくなくなる〜。
下山後は硫黄の香りのかけ流し、燧の湯へ。
人気のお店は開いていなかったので、道の駅の食堂で裁ちそばを。
安定の下山あるある!
最近散財気味なので我慢しようと思ったのに、ひと目見たら欲しくなっちゃいました、人気のTシャツ(^^)試着可能です♪

当初は尾瀬でテント泊の予定で休暇を取っていましたが、あいにくの悪天予報のため中止。
晴れ予報の金曜日に日帰りで、同じ方面にあるまだ未踏の会津駒ヶ岳へ行ってきました。

予報より雲が多く、稜線に出ると少し肌寒かったですが、歩く道、歩いてきた道が見える稜線歩きはとっても気持ちよかったです。
草紅葉はまだまだこれからでしょうか。
ほんのり秋色の湿原に、点在する鏡のような池塘。
居心地のよさそうな山小屋でゆっくりしたくなるお山でした♪

今回は我慢しようと思っていた人気の「こまの小屋」Tシャツ。
現物見たらやっぱり欲しくなってご購入!
かわいい味のあるフォントに癒やされる〜♪
小屋の中で各サイズ試着可能です。

また季節を変えて、できれば青空の日に訪れてみたいです。

登録日: 2013/2/18
2019/9/22 10:25
 買っちゃいましたね〜^^;
umico721さん こんにちは!

会津駒如何でした?
僕は樹林帯を抜けたベンチから小屋に続く木道歩き、そして何と言っても山頂から中門岳への開放感溢れる道の歩いていて楽しい事!また池塘も点在し本当気持ちのいい所ですよね〜
今回は薄曇りの様でしたが晴天だと中門岳の池も真っ青な色になり一段と綺麗なんですよ〜
そして山も良いですが小屋の感じもとっても良くて木彫りの温かみのある置物やグッズも緩さがなんともツボです

会津駒Tシャツ買っちゃいましたね〜!
シュールなエコバックは買いませんでしたか?(笑)
僕が行った時もそうですが山は秋めいて来ましたね〜
そろそろ山ごはんも暖かいものが美味しくなって来ますね!

僕は前回天気に恵まれなかったので紅葉の時期再び狙っています
umico721さんもまた是非晴天の日に訪れてみて下さいませ!

まんゆ〜*16
登録日: 2017/2/6
2019/9/22 15:08
 結構近くに
umicoさん、こんにちは。

同じ日、私はumicoさんが断念した尾瀬ヶ原を歩きました。
正面にみえた燧ヶ岳のその先をumicoさんは歩いていたんですね。
会津駒ヶ岳は3年前に燧ヶ岳を登り、檜枝岐温泉に宿泊し、翌日登ったことがあります。連チャン登山で最初の急登に苦しみながらも、小屋に着いてから先の景色に感動したことを思い出しました。下山はバスの時間に間に合わないと急坂を怖いと思いながらもかなり急いで下山したのも思い出しました。時間がないのに中門岳まで行ってしまったのがいけなかったのですが、いいところですよね。行ってよかったと思いました。
お互いに草紅葉には少し早かったですかね〜お天気あるあるも場所が近いので同じで、歩いていて青空だったらと何度も思っちゃいました。

こまの小屋のTシャツいいですね。
私は小屋のTシャツ買ったことないけど、着てる人みるとカッコいいなと思いますが、私には似合わないかと思って。今度思いきって買ってみようかな〜。
登録日: 2016/5/13
2019/9/22 16:31
 え?富士山?
umico721さん、こんにちは。
会津駒ヶ岳は登りたいなぁと思っていたところでした。
駒の小屋のTシャツはレコで見たことがあったけれど、オリジナルコーヒーがあったとは。これは絶対に買いに行かなきゃ!(Ф∀Ф)
そして福島から富士山まで見えるとはびっくりです。富士山ってどんだけでっかいんだ〜!
登録日: 2011/7/21
2019/9/22 20:12
 こまの小屋Tシャツ〜☆
うみこさん こんばんわ

会津駒ヶ岳、会津でもかなり奥で、都心からだとなかなか遠いですが、
のんびりとした山でいいですよね〜
池塘も綺麗で〜
裁ち蕎麦〜
そしてこまの小屋Tシャツ〜
以前こまの小屋に泊まった事があるのですが、泊まるのもいい感じでした

当初は尾瀬テン泊の予定でしたか〜、尾瀬実は私も泊まった事がなく朝靄の尾瀬ヶ原良さそうです
お疲れさまでした〜
登録日: 2013/1/15
投稿数: 2096
2019/9/22 21:20
 ほんとだー、富士山
umico氏、こんばんは!

会津駒、こんなところからも富士山見えるんですねー。
富士山の見える最北端が確か同じ福島にあったかと思ったので、やっぱりいろいろと条件に恵まれないと見えないはずだから・・・さすがラッキーガールっすね。

しかし今回も見ているだけで歩きたくなる稜線。
さすが百名山ですよね。
いつか歩いてみたい道、インプットさせていただきました♪
2019/9/23 10:59
 Re: 買っちゃいましたね〜^^;
まんゆ〜さん、こんにちは!

アイコマ、最高でした〜♪
同じく樹林帯を抜けて小屋を見上げたところと山頂から中門岳の稜線、これがもう気持ちよすぎでした!
そしてゆるフォントの植生看板や小屋の周りのキャラたちの世界観がなんとなく絵本の中の世界にいる気分でほっこり(*^^*)
池に映り込む青空も見てみたいので、絶対にまた行きたいです。

シュールなエコバッグ、なんと売り切れだったんですよ〜!
なかなかなお値段でしたが刺繍が手が込んでいるので納得でした。
ふと、まんゆ〜さんはあのシュールなエコバッグをどの場面で使うのだろう、と考えちゃいました。笑
Tシャツ、ゆるさがたまりませんね〜(^^)
迷いなく試着を始めてしまいました💦
SSは着丈がちょうどいいのですが全体的にピッタリサイズ、Sは身頃はちょうどいいですが着丈が長くて、小屋でご主人に相談しながら延々と悩んでしまいました。笑

まんゆ〜さんの紅葉レコ、楽しみにしていますね!

追記:小屋のブログを見たら、エコバッグ、当日の荷揚げで入荷されたようです。入れ違いでした〜!
2019/9/23 11:13
 Re: 結構近くに
Etsunoさん、こんにちは!

同じ日、燧の向こう側にいらしたんですね〜!
檜枝岐温泉泊で燧とアイコマ、充実の旅でうらやましいです〜♪
檜枝岐はいいところだったのでもっとゆっくり滞在して観光もしたかったです。

中門岳は行って正解ですね!
アップダウンも少なく、道がすぅーっと延びていて、本当に気持ちのいい稜線歩きでした。
中門岳のあの大きな池塘もキレイですしね(^^)
草紅葉にはちょっと早かったですが、うっすら秋色もまたよかったですね。
でも晴れるのが予報より遅い!!笑
まぁ雨に降られなかっただけヨシとしなくてはですね。

こまの小屋Tシャツ、本当にカワイイんですよ〜!
私も手ぬぐい派でめったなことではTシャツは買わないのですが、これはツボでした(*^^*)
お値段もお手頃なので、一度買ってみてくださいね。
2019/9/23 11:28
 Re: え?富士山?
yomo-nyanさん、こんにちは!

アイコマ、候補地でしたか💡
すっごく気持ちいい稜線なので、お天気の良い日を狙って行ってみてくださいね!
遠いけど、早くも再訪したいと思ってしまうくらい、とってもいい山でした♪

駒の小屋はオリジナルグッズがカワイイですよね。
でもコーヒーも本格的で、深煎りブラジルのオリジナルコーヒーで、豆とワンドリップで販売がありました!
見ての通り、パッケージもステキなんです(*^^*)
早速飲みましたが、美味しかったですよ〜♪

富士山があんなにしっかり見えるとは思わず、山頂にいた人に「あれ富士山ですよね?」と思わず聞いてしまいました💦笑
2019/9/23 11:40
 Re: こまの小屋Tシャツ〜☆
まきびとさん、こんにちは!

今回、時間があったので行き帰りとも下道だったのですが、まー遠かったです。笑
でも、本当にのんびりおおらかな山でした♪
池塘があるのは気持ちいいですね〜!
稜線歩きもどこまでも歩きたくなるくらい緩やかに延びていて…(*^^*)

裁ちそばはまる屋さんが早めに店じまいしていて、かどやさんも閉店時間過ぎていたので、道の駅の食事処で食べたのですが、普通のそばと違う食感に驚きでした!
Tシャツが買えたのもうれしいです(^^)

こまの小屋に泊まったことがあるんですね!
池塘に星空を映して見てみたくなります(^^)

尾瀬テント泊はお風呂も食も小屋でまかなえるゆるゆるテント泊で、朝靄の尾瀬ヶ原を散歩、なんてとっても贅沢ですよね〜!
2019/9/23 11:51
 Re: ほんとだー、富士山
renさん、こんにちは!

まさか富士山が見えるとは思わずビックリ!
思わず居合わせた方に「あれ、富士山ですよね?」と確認してしまいました〜💦笑
富士山が見える最北端は福島だったんですね💡
そう考えるとラッキーガールと言われても否定はしないでおきます。笑

百名山に選ばれるだけあって、本当にステキな稜線でした✨
どこまででも歩けそうな気分になるのですが、残念ながら中門岳で強制的に周回させられ折返しになります。笑
でも今度は目の前に見える燧まで稜線をたどって行きたくなります♪
そして高層湿原の池塘も鏡のようで美しいです。
奥地でなかなか遠いですが、ぜひいつか行ってみてくださいね!
登録日: 2014/7/28
2019/9/23 20:22
 umico721さんへ( ^ω^ )
会津駒ケ岳行きたくなってしまった〜!!
緑に囲まれたテンション上がる登山口…
生命力を感じる雄大なブナの木…
池の奥に見える美しい稜線の景色…
木道の先にある可愛い山小屋…
かわいい看板とカエルさん…
沢山の池塘と雄大に広がる美しい稜線…
もう、どれも素晴らしい!!
行きたいよ〜!でも、遠いよ〜(^_^;)
たまに東北遠征に行くので、ぜひ次回はココにしようかな。
青空無くとも最高じゃないですか♪(´ε` )
下山あるあるは気にならないくらい最高の山行ですね( ^ω^ )
素敵なレコ、ありがとうございます( ^ω^ )
2019/9/23 23:02
 Re: umico721さんへ( ^ω^ )
tomo0705さん、こんばんは!

アイコマ、ツボに入りましたかー?笑
そう、派手なお山ではないのですが、誰でもどんな時でも受け止めてくれそうな、ゆるくおおらかな雰囲気のとってもステキな山でした♪
小屋の世界観がまた癒やされます(*^^*)
お天気は微妙ではあったのですが、歩く先の見える稜線歩きに鏡のような池塘、とっても素晴らしくて大満足でした!
tomo0705さんが大好きなブナもいましたよ〜(^^)/

遥々行ってよかったなーって、しみじみ思える山行になりました。
ぜひ次回東北遠征の候補にしてくださいね!
東北の山がいいとはよく聞いていましたが、本当にいい山ばかり💡
これからの紅葉の時期もきっと素晴らしいでしょうね〜🍁
登録日: 2013/12/17
2019/9/25 0:11
 山椒魚アイスは?
umico721さん、今晩は、

なんだか転職して休日パターンが変わったかと思ってしまいました。
平日でも駐車場は結構一杯なんだね。
会津駒ケ岳って遠いいから、何時間睡眠だったのか気になるところなんだけど・・・。

会津駒ケ岳は行ったことあるけど、途中のオブジェみたいなものには全く気が付かなかった。最近なのかな。Tシャツの試着もビックリ。

会津駒ケ岳に行ったら、山椒魚アイスを食べなかったのは、ちょっと勿体ない。
2019/9/25 7:40
 Re: 山椒魚アイスは?
takatan_tさん、おはようございます!

今仕事が落ち着いているので有休使いまくっています(^^)
人気のお山なので平日でも駐車場いっぱいでした💦
下道でより時間がかかるので、ほとんど寝ずに家を出て、途中と到着後の仮眠でまかないました(^^;

住民たちは小屋の周りで見られますよ♪
オリジナルグッズも全部かわいくて、小屋番さんもやさしくて、本当にステキな小屋です(*^^*)

山椒魚、気にはなったのですが、食べきれなかったら…と不安でチャレンジできませんでした〜💦