記録ID: 2029599

天候
アクセス
コース状況/
岩場が時々少しあり、ロープ設置場所もあります。
岩の山頂で、広くはないのですが景色はとても良いです。
その他周辺情報 近くのあかまつ山荘の温泉に入りました。
大人500円
3歳無料
母子の初登山開始!
駐車場から暫く歩いて、ここから本格登山道
頑張って少し歩きました
休憩ポイントが所々あるので、服を調節させたりお茶飲ませたり
赤松山まで以前来た時よりも遠く感じる〜
鐘鳴らせてテンション上げさそう!
ブナの木が綺麗です
矢咫山まで長かったー!!
新潟での初登頂!!
ここの山頂は狭いので、スリングをつけて歩かせます
菅名岳もまた行きたいな
阿賀野川が綺麗に見えます
山頂の岩ではしゃぐ息子
不思議な色したコガネムシ
カモシカが登山道にいました。このカモシカ登りの時もいて、下山の時も同じ場所にずっといました。
なぜかと言うと、子供のカモシカが登山道脇で倒れて死んでしまっていたのをずっと側で離れずに見守っていたからです。下山の時も居ると思いませんでした…。。
無事下山しました。楽しかったね!

お茶1リットル おにぎり お菓子少々 お手拭き フリース スリング カラビナ2個

感想

なかなか家族三人と時間が合わないので、母子で登山を計画して登ってきました。静岡の里山へは三人で登ったのとはありますが、母子での登山は初です!
背負子でしたが、なるべく歩いてくれるのを期待しつつ出発!出だしから背負子に乗りたがって背負うことに。
途中登山者の方に話しかけられながら、自分の足で頑張って歩いていました。最近きのこの画像を見るのにハマっていて、それが功を奏したのか背中に乗っていても退屈せず、ずっときのこを見つけは叫んでいました(笑)
子供を背負おうと、テント装備くらいの重さになってしまい、しかも只の荷物ではなく生身の人間なので、急な斜面や下りには慎重になりました。
時間も、一人で来た時よりもかなりオーバーしました。でも、背負えるうちはまだ楽なのかもしれないですよね。
登山道にカモシカが立っていて、その側に子供のカモシカが横たわっていました。登山道を塞ぐようにずっと立っていたので、そこから下山した人もいたようです。近づくと茂みに入るんですが、それでもずっとこちらを見て子鹿を気にかけていました。下山でも同じようにずっと立っていて、切ない気持ちになりました。駐車場近くまで来た頃阿賀野市役所の方が登られてきて、鹿の事を聞かれました。これから鹿を回収されるのかと思いましたが、大変な事だと思います。ご苦労様でした。

子供には色んな景色や、野生の動物の姿を見せてあげることが出来て良かったです。
また来たいって言ってくれたので、私的には大成功!!
また登りに行くぞー!

令和元年久しぶり
ashinuさんの山行記録待っていました。お子さんとの山歩き背負って歩くパワーは健在ですね 親子登山を楽しんでください
2019/9/24 15:44
お久しぶりです!!
登山なかなか行けなくて、久しぶりの山が子供と一緒の初母子登山でした😆560メートル位なんですが、岩があったりで背負うにはちょっと緊張する山だったので、下山の時はハラハラしました💦
子供も凄く楽しんでくれて本当に良かったと思いました🤩嫌がっちゃうと来れなくなっちゃいますもんね😝また近いうちに登りたいと思います👍また静岡の山も登りたいです🗻
2019/9/29 9:16
Re: お久しぶりです!!
コメント遅れてごめんなさい。満観峰では花沢の里の放映もあり土曜 日曜は
賑やかで相変わらず山仲間と登っています。山頂で恒例の芋煮を10月30日に行います。
2019/10/27 10:23
Re[2]: お久しぶりです!!
芋煮に一度は行ってみたいと思ってたんですが、まだ行けてないんですよ💦なかなか静岡に帰る機会がなくて、今年も行けないんですが、いつか山頂で芋煮食べてみたいです!花沢の里テレビで紹介されたんですね😆麓も山の上も賑わってるんでしょうね😊👍
2019/10/30 9:58
満観峰 芋煮会
30日 40数名参加で楽しかったです。日記に更新します