記録ID: 2030029 全員に公開 ハイキング剱・立山

剱岳 剱沢キャンプ場 テント泊

日程 2019年09月19日(木) 〜 2019年09月20日(金)
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅駐車場に5時前に到着。一番近くの駐車場は数台空きがありました。ケーブルカーで美女平まで。そこから室堂までバス。

2日目
剱沢キャンプ場05:0605:11剱澤小屋05:1205:33剣山荘05:3605:50一服剱05:5906:28前剱06:4506:49前劔の門07:0007:10平蔵の頭07:2007:22カニの横バイ07:4207:42カニのハサミ07:5007:51剱岳08:3108:32カニのハサミ08:3708:39カニの横バイ08:5208:59平蔵の頭09:0909:17前劔の門09:2409:27前剱09:3009:57一服剱10:0510:15剣山荘10:2410:40剱澤小屋10:4210:49剱沢キャンプ場10:5012:12剱御前小舎12:2112:59浄土橋13:0313:12雷鳥沢ヒュッテ13:1313:21雷鳥荘13:34みくりが池温泉13:3513:45室堂13:4813:49ゴール地点G
室堂からみくりが池までログをとるのを忘れました。
コース状況/
天候が良かったため、コース状況は良かったと思います。危険個所は多いです。
その他周辺情報立山のふもとにある天然温泉ゆ〜ランドで汗を流しました。610円。肌がつるつるになります。

みくりが池
雷鳥坂を通って剱御前小舎に向かいます。
剱御前小舎前で記念撮影
剱沢キャンプ場に11時前に到着
最高の景色です。
近くにある小さい池
テント泊は500円と安く、水場もあります。テントが盗まれた事件もあったようですが、1回だけみたい。鍵持ってくるの忘れました。
テントが少しずつ増えてきました。
明日登る山。険しそう。
5時くらいに出発
やっと前劔
人がたくさんいるので、少し安心
下ったり登ったり、気を使うところばかりです。
いよいよカニのたてばい
登頂しました。槍は別山の上から何とか見えます。
キャンプ場ははるか向こう。よくここまで来たなぁ。
富士山も良く見えます。
天気が良くなってきた。
下りの方が怖い。石を落とさないように注意。
カニのよこばい
遠くから見ると怖い
みなさん頑張って。
さようなら
やっと帰ってきた。ターミナルまでの上りが長くて辛い。こんなに長かったっけ?

平日休みで晴れ予報なので単独で憧れの剱岳へ行ってきました。平日にもかかわらず登山者はたくさんいましたが渋滞が起こるほどではなく、快適に登ることができました。天候が良かったのとたくさん人がいたので、少し安心感はありましたが、危険個所の連続でした。特に下りが怖かったです。鎖場がひたすら長く続くので、これぞ剱岳って感じでした。石を転がして落とさないように歩くのが大変でした。全国各地から山好きの人が集まるのも納得の素晴らしい山でした。