ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 203148
全員に公開
ハイキング
白山

チブリ尾根〜別山〜南竜〜黒ボコ岩〜観光新道(石川県)

2012年06月29日(金) 〜 2012年06月30日(土)
 - 拍手
GPS
30:45
距離
17.2km
登り
2,126m
下り
1,688m

コースタイム

29日AM9:45一の瀬ビジターセンター PM13:30チブリ避難小屋 雨天(ガス)の為一泊。 30日AM6:30小屋発ーAM9:00別山ーAM11:00南竜ヶ馬場(休憩)ーPM12:30黒ボコ岩(昼食)PM14:00観光新道から下山ーPM15:45一の瀬ビジターセンター
天候 29日晴れ(午後)雨 30日(午前)晴れ (午後)曇り
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金沢市内〜一の瀬ビジターセンター
コース状況/
危険箇所等
一の瀬〜チブリ尾根避難小屋までの間に水量豊富な水場が二箇所ありました。(登りはじめて約1時間ほどの所)別山手前にて雪渓を約30m歩く事になりましたがアイゼンなしでもOK. 別山〜南竜までにも雪渓が3ヶ所ほど残っており、夏道が途切れています。南竜手前の赤谷には南竜側と油坂側に雪渓が残り少々危険。
チブリ避難小屋を御舎利山側から見た風景
2011年11月02日 13:13撮影 by  DMC-FX8, Panasonic
11/2 13:13
チブリ避難小屋を御舎利山側から見た風景
綺麗に清掃された避難小屋内部
2011年11月02日 13:11撮影 by  DMC-FX8, Panasonic
11/2 13:11
綺麗に清掃された避難小屋内部
チブリ尾根の終点はここ御舎利山。別山はすぐ隣。白山がきれいでした。
2012年06月28日 18:07撮影 by  Digital Camera, Digital Camera Corporation
1
6/28 18:07
チブリ尾根の終点はここ御舎利山。別山はすぐ隣。白山がきれいでした。
御舎利山山頂から見下ろすチブリ尾根。
2012年06月28日 18:07撮影 by  Digital Camera, Digital Camera Corporation
1
6/28 18:07
御舎利山山頂から見下ろすチブリ尾根。

感想

6月30日(土)は山開きと言う事もあり、別山方面から白山を双眼鏡で覗いてビックリ! アリの行列のごとく室堂めがけて登山者が続々と登っていました。朝から救急車のサイレンも鳴り響き、別当出合のゲートを開けて工事用道路を登っていきました。どうやらムリをした登山者がダウンされたようです。山開きでにぎわう白山とはうらはらに、誰もいない静けさ漂う別山を一人じめしながら望む白山は、まるで街中の商店街のように私の目に映っていました。当初の計画では白山釈迦岳を経由して下山予定でしたが、双眼鏡で見る釈迦岳方面はまだまだ雪渓が多く残っているようで、アイゼン無しの私は断念し、クロボコ止まりで下山をすることにしました。クロボコ手前の雪渓では金沢テレビが登山者を撮影していたり、クロボコ岩では新聞記者がインタビューをしていました。私もインタビューはされたものの、シーズン関係なしに登っている常連なので不採用でしょうね。クロボコ岩で昼食をとっていると「大きな荷物ですね?」とよく声をかけられました。「前方遠くに小さく見えるチブリ小屋から尾根つたいに歩いてきました」と言うと年配登山者の方々はそろって驚かれていましたが、釈迦岳コースを断念した私に悔いの残る登山となってしましました。帰りはクロボコ岩で知り合った登山者の方と観光新道を下り、別当出合からその方の車に乗せて頂き一の瀬へ。当初の予定から考えると大チョンボ登山になってしまいましたが、まずは安全第一ですから。。。 と 自分に言い聞かせています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1102人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら