ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2036872
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

321 展望チョッピリ,,,蜘蛛の巣タップリの牛廻山(近百91座)

2019年09月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:24
距離
17.4km
登り
940m
下り
925m

コースタイム

07:20 牛廻峠の登山口
 ↓自転車(上り1割、平坦1割、下り8割)
08:05 五味垣内橋 08:15(自転車デポ&休憩)
09:35 大クボ山 09:40(補水)
11:10 大峠山 11:15(塩飴)
11:50 牛廻山 12:00(塩おにぎり)
12:45 牛廻峠

◎ 全体行動05時間25分(歩行04時間10分+休憩30分+自転車45分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 道の駅『ごまさんスカイタワー』から龍神スカイライン⇒国道425号線を走り約1時間チョットで牛廻峠に路駐

◎ 携帯電波状況は駐車場場所は弱。 そのほか山全体も県外も一部有ったが弱&中で届いてた。
コース状況/
危険箇所等
◎ 余り人が歩いてないのか踏み跡少なし。 危険箇所は有りませんでしたが、蜘蛛の巣が一杯&ちょいとブッシュ有りで少し大変でした。
その他周辺情報 ◎ 近くに龍神温泉や大又川温泉など沢山有ります。
牛廻峠からほぼ下り(1割上り、1割平坦)の425号を下ります。
2
牛廻峠からほぼ下り(1割上り、1割平坦)の425号を下ります。
小又川温泉まで下りて来て奥右の、
1
小又川温泉まで下りて来て奥右の、
五味垣内橋を渡ります。
五味垣内橋を渡ります。
秋ですねぇ〜心が落ち着います。
2
秋ですねぇ〜心が落ち着います。
少し歩くとプレートが有り直ぐ後ろを左へ。(ここで地元の方に鹿ネットの開け方を教えて貰いました。教えて貰わないと少し難儀してました。)
2
少し歩くとプレートが有り直ぐ後ろを左へ。(ここで地元の方に鹿ネットの開け方を教えて貰いました。教えて貰わないと少し難儀してました。)
水滴が綺麗でパチリ!
2
水滴が綺麗でパチリ!
彼岸花の季節か。
2
彼岸花の季節か。
鹿の被害が多いので結構頑丈にしてました。 下のピント大きな石を退けて下からザックを先に身体は這いずり中へ。
1
鹿の被害が多いので結構頑丈にしてました。 下のピント大きな石を退けて下からザックを先に身体は這いずり中へ。
少し嫌がらせが,,,(笑)
少し嫌がらせが,,,(笑)
間違えてない安心感。
1
間違えてない安心感。
ブッシュ少し。
林道も少し。
新しいのも有りました。
2
新しいのも有りました。
大クボ山
展望無し,,,。
結構荒れてます。
結構荒れてます。
踏み跡も少なし。
1
踏み跡も少なし。
左のネット沿いに行きましたが、、蜘蛛の巣が一杯で泣きました,,,。 ;;>^<;;
2
左のネット沿いに行きましたが、、蜘蛛の巣が一杯で泣きました,,,。 ;;>^<;;
南の果無山脈方面
5
南の果無山脈方面
障害物競争!? こう言う時は足が短いと得ですね,,,(笑;)
1
障害物競争!? こう言う時は足が短いと得ですね,,,(笑;)
大峠山、この辺の最高峰1212m
2
大峠山、この辺の最高峰1212m
も展望無し,,,残念,,,。
も展望無し,,,残念,,,。
ミヤマ ママコナでしょうか!? そこら中に咲いてました。
2
ミヤマ ママコナでしょうか!? そこら中に咲いてました。
鉾尖岳1319(ほこざいだけ)でしょうか!?
4
鉾尖岳1319(ほこざいだけ)でしょうか!?
♪小さい秋〜小さい秋〜見〜つけた♫
3
♪小さい秋〜小さい秋〜見〜つけた♫
牛廻山に到着〜!
2
牛廻山に到着〜!
近畿百名山91座目〜! オッケ〜!!
2
近畿百名山91座目〜! オッケ〜!!
二等三角点も スカッと! ハント!
3
二等三角点も スカッと! ハント!
下山道は気持ち良く。
1
下山道は気持ち良く。
途中で踏み跡少なし。
途中で踏み跡少なし。
GPS頼りで歩く。
たま〜にテープ有り。
1
たま〜にテープ有り。
林道に出ました。
1
林道に出ました。
下りた場所に広場有り車5~6台ぐらいを止めれそうです。 峠からここまでの道は急坂で普通車でギリギリ、、片面直ぐ横が崖で注意。
1
下りた場所に広場有り車5~6台ぐらいを止めれそうです。 峠からここまでの道は急坂で普通車でギリギリ、、片面直ぐ横が崖で注意。
東側方面、ポツッっと一軒家??
1
東側方面、ポツッっと一軒家??
天空の小学校らしいです。( 100yamaさんのレコ参照) 知ら〜〜んけど(笑;)
3
天空の小学校らしいです。( 100yamaさんのレコ参照) 知ら〜〜んけど(笑;)
無事下りて来ました。
4
無事下りて来ました。
帰りに道の駅『ごまさんスカイタワー』で伯母子岳を目で楽しんで笑顔で帰宅。 (^@^)y
6
帰りに道の駅『ごまさんスカイタワー』で伯母子岳を目で楽しんで笑顔で帰宅。 (^@^)y

感想

◎ 最初にこの山を登られたヤマレコの殆どを参考にさせて貰いました。 有難うございました! m(_ _)m

◎ 24日に奥歯の治療で完治かと思ってたが歯茎が少し炎症を起こしてるのでまだ先になりそう(10月26日に仮歯、その1ヶ月後に完治する予定)、、痛みも無いので登ってない近畿百名山を登って来ました。 

◎ 牛廻山は二箇所の登山口と道が有ったので両方楽しむ為に自転車を利用して山道を楽しんで来ました。 でも道は結構荒れてて踏み跡も少なくてGPSを見ながら歩きました。 大峠から大峠山間は蜘蛛の巣が一杯で大変でした。 それでも山に登れる喜びと1座ゲット出来たので満足です。 疲れをビールで癒しました。 ^,^;y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1349人

コメント

mypaceさん こんにちは!
名も知れず?(僕だけ?)山深い山域への山行、ご苦労さまでした。
蜘蛛の巣だらけで踏み跡はかすか・・・、これは遭難しそうですね(>_<)
無事の下山、何よりでした。
早く歯を治して、また頑張ってください!
おつかれさまでした
2019/10/2 15:03
s_fujiwaraさん こんばんは〜! ^0^y
◎ 四国遠征で忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! ^p^y

◎ 今回の山は一番嫌いな蜘蛛の巣のオンパレードで大変でした,,,。 ;;>^<;; それに踏み跡少なしで地図&コンパスだけでなくGPSも必携になりますね。 それよりそれより,,,もっと大変なのは、まだ片歯で左顎で噛んでるので疲れます,,,。 今月末に仮歯〜その後1ヶ月後に完治と長いので、今秋の紅葉アルプスは諦めて来年の山スケジュール用の山情報を収集中です。 今出来る事をしっかりやって行きたいと思ってます。 s_fさんも早く腰が治る様に祈ってます! 有難う御座いました! m(_ _)m
2019/10/2 17:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら