記録ID: 2038529

1〜2泊以上が適当

天候 高曇り
アクセス
伊奈川ダム登山口までは災害の為通行できず、約1キロ手前のもみじ荘付近の橋まで車両は入れる。作業車も通るので邪魔にならないように路肩に駐車する。
コース状況/
北沢尾根(登り)…標高1,700mほどから笹薮。山頂付近の稜線はハイマツ・シャクナゲの藪。踏み跡はあるものの刈り込んでいないので、未明や朝方は夜露で濡れるのが気になる。カッパを着た。
南駒ケ岳〜仙涯嶺…一部鎖場有り。
仙涯嶺〜越百山…快適な登山道。
遠見尾根(下り)…歩きやすい整備された登山道。快適!
本日は午後から天気が崩れる予報なので、早めのスタートで早めの下山予定。伊奈川ダム手前数百メートルで通行規制。もみじ荘付近の路肩に駐車。この時数台程度。先週の仕切り直し( ̄O ̄;)
伊奈川ダム。
行きは左の北沢尾根から。帰りは右の遠見尾根から帰還予定。
林道は徒歩で1時間20分ほどだった。ここから取り付き。標高1,444m。
標高1,700mを超えると、踏み跡はあるものの笹薮。夜露対策でカッパを着た。
日の出30分前。高曇りの日。
この辺りも踏み跡はあるが、ハイマツ、シャクナゲの藪漕ぎ。
稜線は紅葉が始まっていた。
南駒ケ岳と朝焼けで染まる空。
登ってきた北沢尾根。右奥は御嶽山。
南アルプスの稜線の奥。夜明け。
南駒ケ岳山頂。ここは200名山。
南アの稜線。中央の塩見岳の奥に富士山の影。
左から荒川三山、赤石岳、聖岳。
北側は空木岳。奥の木曽駒ケ岳山頂付近は雲の中。
これから縦走する、仙涯嶺や越百山の稜線。
仙涯嶺も紅葉の峰となっていた。
この稜線は所々に奇岩がある。
仙涯嶺山頂。
少し離れた場所にちっちゃい標識があった。
仙涯嶺からこれから歩く越百山への稜線。見ただけで気持ちが良さそう!
越百山側から、歩きてきた北側の仙涯嶺や南駒ケ岳を望む。一時、小雨がパラついたが一瞬で風も無く快適に進めた。
越百山山頂。ここは300名山。
まだまだ南へ穏やかな稜線が続いていた。今回は行かない。
今から降る遠見尾根。途中に越百小屋が見える。
越百小屋。ここで夜露対策の雨具は収納し下山を。
遠見尾根下山中に、登りで使った北沢尾根が見えた。
約8時間弱で周回終了。
伊奈川ダム登山口。本来はここまで車で来れるが、通行止で30分弱となる。
昼間の伊奈川ダム。
そして帰還!天候も崩れるということだったので今週の登山は終わり帰宅。

感想

今週は土曜日の午前が狙い目ということで、半日程度で登れて行っていない山へ。先週、登山口近くまで来て通行止めだったので引き返してしまった伊奈川ダムへ再びやってきた。今回は、南駒ケ岳〜越百山の稜線を歩く周回とした。

ホンの数分、パラパラと小雨が降ったが、天候は高曇りで、一時晴れ間も。風も弱く気温も丁度良い感じだった。ただ、登りに使った北沢尾根は、踏み跡はあるもののあまり刈り込みはしてない様子で、未明の登山だと夜露で足がベタベタになるのでカッパを着て通過した。

南駒ケ岳〜越百山の稜線は、見晴らしもよくなだらかで快適。この稜線はまだ南側にも続いているようだった。南アの稜線と朝焼け、中央アルプスの主稜線、御嶽・白山なども見渡せ、この天気だったらまずまずと思った。ホントはもう少し長い距離を歩きたかったが、午後は天候も崩れるということだったので、下山し帰宅。まあ、
いいタイミングで歩けてよかったかな。