記録ID: 2040555

2019年09月27日(金) [日帰り]

天候 晴れ 弘前市日中25度以上で暑い日
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前夜 東京から新青森の東北新幹線はやぶさ39号(20:16-23:36)奥羽本線 新青森ー青森(23:45-23:51)駅前ルートイン青森に宿泊、
当日 8:00オープン駅レンタカーで8:15分頃出発 岩木山スカイライン8号目 ナビを有料道路で目的地を漠然と岩木山にしたせいで、青森から国道7号に出るのに迷い、7号から早めにそれてだいぶ迷って道を聞きながら10:15頃到着
岩木山スカイライン1800円、モンベルカードで200円割引1600円
下山リフトに乗りました。往復900円のところ片道600円 降りてから払いました。
帰り途中のレストランで昼食 弘前城観光して酸ヶ湯温泉4:00頃到着 宿泊
宿泊後は八甲田山大岳を登り、レンタカーで新青森返却 東北新幹線 はやぶさ 38号 新青森ー東京(18:24ー21:23)
※びゅうプラザで「JR付」北東北フリ−/ホテルルートイン青森駅前 レンタカープラン Sクラス2日間を付けてパックを予約
当日の新幹線の時間の変更がきがず、21日前からキャンセル料がかかりますが、お得でした。
コース状況/
8号目からは9号目は展望の少ない樹林帯、少し急なところがありました。
9号目から頂上へは露岩の急な登りが多く手を使ってよじ登るようなところもありトレッキングポールが邪魔なので途中でしまいました。下山は浮き石もあるので転ばせないように気を遣いました。
その他周辺情報 8号目のレストラン兼売店で山バッチ購入。昼食 農産物直売所「野市里」のレストラン
弘前公園 天守のある有料区域310円 公園外のお土産売り場ねぶた村に1時間以内200円で駐車(なにか買えば割引か無料になったようです。)
相方の仕事を終えてから新青森行き最終の新幹線で新青森へ。夕食は駅弁です。
新青森駅からホテルのある青森駅へ
ねぶたの飾りがお出迎え
さすが青森。林檎ジュースだけの自動販売機
青森駅です。脅されていましたが寒くない。
ホテルの中。清潔で良いホテルです。大浴場が2時まで入れました。
ホテルのバイキングの朝食。いつもよりいっぱい食べました。この後納豆ご飯も
道に迷ってなんとか8号目に着きました。予定していた時間より早く着けたので良かったです。
8号目から日本海が見えました。
これから登る岩木山です。
帰りはリフト利用も考えて、上で乗れるか聞きました。後払いでも良いとのこと。
樹林帯を登って少し展望が開けたところ。
楽々九合目。
展望が素晴らしい登り
振り返って、リフト乗り場の方です。
鳳鳴ヒュッテ 遭難事故を繰り返さないようにと造った避難小屋みたいです。
けっこう険しい登り。トレッキングポールが邪魔なのでしまいました。
振り返って、
少しなだらかになったところ見上げるとまた岩肌の登り
花は少ないけど咲いていました。
頂上付近
頂上です。思っていたより広かったです。岩木山神社の奥宮ありました。時間気にして岩木山神社に寄っていかなかったので、ここで参拝
日本海がよく見えました。
東側は雲で見づらかったです。
下ります。ビビりなので慎重です。
鳳鳴ヒュッテに戻ってきました。
鳥の海噴火口を見下ろして
お昼が未だなことと、青森駅から岩木山スカイラインへの道で迷ったことでリフトで下山することに。少し登ります。
ママハハコが少し残ってました。
リフト乗り場です。
眺めが良くて楽ちんで気持ちいいです。
スカイライを下りて途中の林檎畑から岩木山
物産館「野市里」のレストラン
レストランのカウンター越しに桜並木と岩木山。さくらの咲く時期は冠雪もしていて素晴らしい眺めでしょう。
弘前市の名産品の「嶽きみ」(とうもろこし)の入った味噌ラーメン、嶽きみが甘くて美味しい。野菜も美味しい 嶽きみのプリンも美味しかった
レストランの前から黄金色の田園と岩木山。お米も美味しい。
酸ヶ湯温泉へ早く着けそうなので、弘前城を観光して行くことに。天守が外から見づらくぽつんと建っていたので意外に思っていると→
どうやら石垣の修理中で移動したらしい
城内に展示してあった模型。この位置にあったようです。
本丸の広場から岩木山。桜が咲く時期はもっと気持ちの良いところでしょう。
公園内は古木で覆われています。こちらは天然記念物の木
こちらは日本最大幹周というソメイヨシノ 幹周537cmだそうです。花が咲いているとき見てみたい。
酸ヶ湯温泉に到着
八甲田山の山は曇っていて見えませんでした。
酸ヶ湯温泉に到着
八甲田山の山は曇っていて見えませんでした。
古いけど小綺麗な室内
雰囲気のよい館内
千人風呂も女性専用風呂もよかったです。
中庭からは夜中に満天の星空を眺められました。
雰囲気のよい館内
千人風呂も女性専用風呂もよかったです。
中庭からは夜中に満天の星空を眺められました。
夕食です。
食事したところです。
冷酒も頂きましたが、出てから気がついたこちらの利き酒セット1000円にすれば良かった。
館内も青森ねぶたの雰囲気

感想

相方が酸ヶ湯温泉に泊まってみたいということで2ヶ月前から予約していました。
1泊で初日に岩木山に登って2日目八甲田山に登る計画で、朝1番の新幹線を考えたのですが、8号目まで車で上れて登山時間が短いとしてもバスの時間の調整もあわず、弘前から酸ヶ湯温泉へのバスもないので前夜前泊駅レンタカーで行くことにしました。前泊のホテルとレンタカー付きパックにしたので、かえって別々に頼むよりお得に行くことができました。
天気は運任せ、悪ければ観光する予定でしたが、2日間とも最高の天気になりました。
レンタカーは相方に頑張ってもらいました。しかし慣れない土地と助手席のナビも悪かったので迷ってしまいました。後のまつりですが、私もしっかり調べておけばよかったです。
しかし予定前には着けてよかったです。
岩木山は8号目からなのでちょっとズルした感じで、いつもの山よりは達成感がなく、面白みは少なかったですが、展望の良いときに登れてよかったです。帰りは同じ展望の少ない道だったので、もっと楽してリフトで下りました。展望が良くて気持ちがよかったです。
スカイラインを下りてからは岩木山の展望もよく地の産物が食べられるレストランで食事しました。特に嶽きみが美味しかったです。
酸ヶ湯まで時間がありそうなので、弘前城を観光することにしました。弘前城は石垣を修理中で天守が移動されており本来の姿ではなく、少しガッカリしました。松本城を何度か見ている相方もがっかりしたようです。しかしコンクリートづくりの小田原城や浜松城より興味深く見学できました。
酸ヶ湯には黒石を通って、今度は迷わず4時頃ちょうど良い時間に着けました。
酸ヶ湯温泉は最高の温泉でした。
次の日は八甲田山です。記録は https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2040570.html