記録ID: 2040857 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候晴れのち曇り
アクセス
塩水橋に駐車

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S塩水橋06:5107:17天王寺橋07:1707:44キュウハ沢07:4407:49大棚沢07:5007:53キュウハ沢07:5909:36寿岳09:4509:55ソリ出シ09:5510:20日高10:2010:33竜ヶ馬場休憩所10:3510:38竜ヶ馬場10:3810:54みやま山荘10:55丹沢山11:1211:12みやま山荘11:21丹沢山11:22みやま山荘11:27丹沢山11:4711:47みやま山荘11:4812:11大崩ノタツマ(大クドレ)12:1112:18天王寺尾根分岐12:1812:29檜ノタツマ12:2913:02モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)13:0613:47天王寺峠13:4914:04天王寺橋14:1114:34塩水橋14:3514:36ゴール地点G
コース状況/
寿岳まではバリエーションルート、尾根を外さない様、注意が必要と思われます

今日は寿岳を経由して丹沢山を目指します。
林道方向に進みます
掛札方面へ向かう橋。今回は渡りません。
モノレールがありました。林業関係者が伐採作業されていました。
今回の取り付き場所。見落として通り過ぎてしまい、引き返してきました。
背の高い大きなキノコ。
道は急登箇所や九十九折りが続きます。
寿岳に到着。眺望は有りませんが、小腹がすいたのでモグモグタイム。
寿岳を超えると視界が開ける。長尾尾根が見えました。
振り返って。
日高、稜線に合流。
傾斜がキツイ箇所があり、なかなか辛かった。
ここまでなかなか景色が無かったので、富士山が見えて🗻嬉しい😃
丹沢山に続く稜線
振り返って
少し色付き始めてきた木々と富士山
丹沢山到着。急登で足が疲れたので、ゆっくりお昼休憩をとりました。
さあ、下山します。
大きなアザミ
あの尾根を登ったのかな。
天王寺尾根を下ります。
林道まで下りてきました。
途中、伐採作業してました。
林道を進みゴール。無事下山。
おつかれ様でした。

以前から気になっていた寿岳に登って来ました。
取り付き口は目立つ様な物が無いので、見落としてしまい通り越してしまいました。寿岳の尾根は九十九折りや急登箇所もあり、なかなか登り甲斐のある尾根でした。
日高に到着すると富士山への眺望が開け、良い稜線歩きが楽しめました。
また、登山客も少なく静かな山歩きをする事が出来ました。