ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2042479
全員に公開
ハイキング
近畿

十二坊

2019年09月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:35
距離
3.5km
登り
205m
下り
206m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:41
合計
2:36
13:14
64
スタート地点
14:47
14:47
6
14:53
15:12
7
15:50
ゴール地点
r 無風で蒸し暑かった。長そでにせず半そでにすればよかった。
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
十二坊温泉の駐車場に駐車させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
倒木がありますが、くぐったり、乗り越えたりして通過できます。
ざれたところがありますので、ご注意ください。

謝辞:hirasuzukaさんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございます。コースをたどろうと逆回りで頑張ったんですが敢え無く沈。
その他周辺情報 十二坊温泉ゆらら
http://www.12-yurara.jp/
湖南市観光協会
http://www.burari-konan.jp/
十二坊トレイルラン&・ウォーク
https://12boutrail.com/
駐車場すぐ横の登山口
駐車場すぐ横の登山口
案内標識も完備
この後要所に整備されています
作業用道路、登山道やトレランコースが錯綜しているのでありがたいです
1
案内標識も完備
この後要所に整備されています
作業用道路、登山道やトレランコースが錯綜しているのでありがたいです
最初はこんな道です
最初はこんな道です
倒木をまたぎます
倒木をまたぎます
一旦車道に出ますが右手の登山道に行きます
左に行くとチェーンゲートがある
一旦車道に出ますが右手の登山道に行きます
左に行くとチェーンゲートがある
直ぐ左手に登山道の続きがあります
直ぐ左手に登山道の続きがあります
わな? ど、何処に?
わな? ど、何処に?
大きい石が現れ
けっこうハード
新しい登山コースが整備中?
新しい登山コースが整備中?
気持ちのいい道だけど、樹林の中無風で蒸し暑い
1
気持ちのいい道だけど、樹林の中無風で蒸し暑い
そこを曲がれば
頂上!!打って変わってはげ山 
2
頂上!!打って変わってはげ山 
山頂です。
鈴鹿の山々が一望
4
鈴鹿の山々が一望
綿向山と重なる雨乞岳かな?
御在所に鎌は見えない
4
綿向山と重なる雨乞岳かな?
御在所に鎌は見えない
アンテナ林立
山頂からこんな道を下ると
山頂からこんな道を下ると
立派できれいなトイレがあります。
水洗でペーパーも完備
1
立派できれいなトイレがあります。
水洗でペーパーも完備
東屋もあります。
東屋もあります。
周辺の地図
イマイチよく分からん
周辺の地図
イマイチよく分からん
さて標識に従って展望台巡りに
さて標識に従って展望台巡りに
十二坊木製展望台入り口
十二坊木製展望台入り口
立派な展望台がある
立派な展望台がある
比叡山や琵琶湖方面がよく見えるはずだが木が成長していて展望も一つ、残念
1
比叡山や琵琶湖方面がよく見えるはずだが木が成長していて展望も一つ、残念
ツクツクボウシ
巨石のある見晴らし所へ
巨石のある見晴らし所へ
東近江市方向、観音寺山や雪野山が良く見える
3
東近江市方向、観音寺山や雪野山が良く見える
ん? っこれは!
ん? っこれは!
なんじゃこりゃ
いっぱい落ちてる。
なんじゃこりゃ
いっぱい落ちてる。
下山路はザレが多い
下山路はザレが多い
道標はバッチリ
歩きやすい道も
でも振り返ると急坂なのだ
1
でも振り返ると急坂なのだ
ちっさい谷を渡り
1
ちっさい谷を渡り
しばらく車道と付かず離れず行くとここに出る
5枚目の写真のところです
しばらく車道と付かず離れず行くとここに出る
5枚目の写真のところです
ここを右に行くとチェーンの車止めに出て車道と合流
駐車場に至る
ここを右に行くとチェーンの車止めに出て車道と合流
駐車場に至る

感想

午前中所用を済ませ、Rauchさんと久し振りにハイキング。
雨の心配は、なくなっていました。
木陰の中でしたが、北風で南面をのぼったので、稜線を越えるまで蒸し暑い山行となりました。早朝の行動が予定できなかっただけに、申し訳なかったです。
山頂は木陰がないと知っていたので、手前の尾根の木陰で展望があるところで小休止。世間話に色々話がはずみました。こんなひと時が実にたのしいのです。
山頂のトイレは、ロータリークラブさんが整備され、雨水利用の水洗トイレになってました。
hirasuzukaさんのログをタブレットにRauchさんがいれてこられたので、木製展望台や巨石まで歩を進めました。下山ルートの判断にも役立ちました。ありがとうございます。
巨石までいくと、展望とともに、心地よい秋風に吹かれました。
影はなかったのですが、ここが本日一番過ごしやすい休憩適地でした。

次回は、一段と秋が深まって、紅葉なども楽しめそうです。
七七頭ヶ岳、行市山あたりはいかがでしょうか。
churaは未踏です。
軽く歩いあとは、彦根のキャベツ畑さんでお好み焼きはいかがですか?
http://kyabeba.com/
地産地消の食材にこだわった、ふわふわのお好み焼き!
マヨネーズも、ポン酢も自家製です。
ミニサイズでいろいろたのしめば、互いの健康のためにも、よろしいかと思います。

久しぶりにchuraさんとの山行です。お元気で何より。
登りは、暑くてしんどくて息絶え絶えでしたが、稜線に出てからはお話もいっぱいできて、日ごろ単独の多い自分にとって楽しい山行になりました。
churaさんは休日なのにお仕事があるとか。その合間を縫って山行にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

ご無沙汰です
churaさんRauchさんご無沙汰です。
十二坊付近には立派な磨崖のお不動さんが2体おられます。
また岩根山不動寺は私の好きな懸崖造りのお寺です。田上不動寺に比べると規模は全然違いますが何とも落ち着く場所です。三上山麓の出世不動も良い佇まいで、近くの山のお不動さんにお参りするのが心休まるこの頃です。
2019/9/30 23:45
Re: ご無沙汰です
hirasuzuka さんこんばんは
雨には降られなかったものの暑いのと湿度に参りました。

ところで無断でログをお借りしました。どうもすみません。おかげで道に迷わず歩けました。
それにしてもさすがにhirasuzuka さんは健脚ですね。
churaさんと感心することしきりでした。我々は2時間半かかって半分ですから。でも途中のおしゃべりタイムも長かったですけど w 。
2019/10/1 0:16
Re: ご無沙汰です
岩根山不動寺、ふらっとうかがいますね。
八幡山のお不動さんと雰囲気が似てそうです。
2019/10/1 5:40
churaさん、お世話になりました。
churaさんについて行くのに必死で畢竟足を引っ張ることに。
おまけにずっと先頭で蜘蛛の巣払いもさせてしまい、恐縮
行市山は私も行ってません。
2019/10/1 0:36
Re: churaさん、お世話になりました。
こちらこそ、ありがとうございました。
行市山、ぜひ行きましょう。
2019/10/1 5:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら