ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2045337
全員に公開
ハイキング
東海

屏風山6コース 〜黒の田東湿地に立ち入り植物を採った者の顔写真

2019年10月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.3km
登り
981m
下り
977m

コースタイム

大草口駐車場 - (大草北ルート) - 稜線合流部 - 御嶽山展望地 - 稜線合流部 - 送電線鉄塔(中ヶ平口分岐) - (常盤口ルート) - 常盤口(神徳口) - 林道 - 奥二又分岐 - ささケ平 - 寿老の滝登山道(西ルート) - 寿老の滝 - 奥寿老登山道(東ルート) - 黒の田東湿地 - 八百山 - 屏風山 - 八百山 - (大草南ルート) - 大草口駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・大草登山口の無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・まだ山上ではツクツクボウシが鳴いていました
稜線部の御嶽山展望台からの山頂部に雲がかかった笠置山
御嶽山は雲に隠れていました
稜線部の御嶽山展望台からの山頂部に雲がかかった笠置山
御嶽山は雲に隠れていました
寿老の滝
黒の田東湿地の木道
左側にシラタマホシクサの群落
黒の田東湿地の木道
左側にシラタマホシクサの群落
黒の田東湿地
屏風山頂上
一等三角点
1
屏風山頂上
一等三角点
山頂からの西側の展望
眼下に瑞浪市やその左奥に土岐市の街並み
山頂からの西側の展望
眼下に瑞浪市やその左奥に土岐市の街並み
山頂からの東側の展望
恵那山は雲に隠れていました
山頂からの東側の展望
恵那山は雲に隠れていました
■屏風山の花など
アキチョウジ
■屏風山の花など
アキチョウジ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
キバナアキギリ
イワタバコの若い果実
イワタバコの若い果実
クモキリソウ
イナモリソウの観察日記
イナモリソウの観察日記
ツルニンジンの蕾
1
ツルニンジンの蕾
ツルニンジン
ツルリンドウ
フクオウソウ
オクモミジハグマ
2
オクモミジハグマ
センブリはまだ蕾でした
センブリはまだ蕾でした
ミヤマウズラのロゼット
ミヤマウズラのロゼット
ジャノヒゲの若い果実
ジャノヒゲの若い果実
オトコヨウゾメ
ヒトツバカエデ
シロモジ
種子が1個入る液果
シロモジ
種子が1個入る液果
ナツハゼ
ツクバネ(雌雄異株)
枝の先端に羽根付きの羽根のような果実
ツクバネ(雌雄異株)
枝の先端に羽根付きの羽根のような果実
ツクバネ
3つの果実を付けた枝
ツクバネ
3つの果実を付けた枝
■黒の田東湿地の秋の花など
サワギキョウ
■黒の田東湿地の秋の花など
サワギキョウ
シラタマホシクサの群落
2
シラタマホシクサの群落
シラタマホシクサ
1
シラタマホシクサ
シラタマホシクサの星型の花
1
シラタマホシクサの星型の花
サワシロギク
サワヒヨドリ
キセルアザミ
イワショウブ
ミヤマウメモドキ
ミヤマウメモドキ
■屏風山の動物
センダイムシクイ
■屏風山の動物
センダイムシクイ
コサメビタキ
登山道に動物の足跡
カモシカかな?
登山道に動物の足跡
カモシカかな?
ニホンカモシカに遭遇
黒の田東湿地の水溜まりにバシャバシャと入ってきました
3
ニホンカモシカに遭遇
黒の田東湿地の水溜まりにバシャバシャと入ってきました
ニホンカモシカがこちらに向かって歩いてきました
5
ニホンカモシカがこちらに向かって歩いてきました
黒の田東湿地内を歩くニホンカモシカ
2
黒の田東湿地内を歩くニホンカモシカ
水をがぶ飲みしていたニホンカモシカ
1
水をがぶ飲みしていたニホンカモシカ
植物を採食していたニホンカモシカ
1
植物を採食していたニホンカモシカ
黒の田東湿地内を歩くニホンカモシカ
黒の田東湿地内を歩くニホンカモシカ
ニホンカモシカ
黒の田東湿地に立ち入り植物を採った者の顔写真
6
ニホンカモシカ
黒の田東湿地に立ち入り植物を採った者の顔写真
ヤマアカガエル
ノアザミを吸蜜中のアサギマダラ
ノアザミを吸蜜中のアサギマダラ
ウラギンスジヒョウモン♀
ウラギンスジヒョウモン♀
マユタテアカネ♂
1
マユタテアカネ♂
コノシメトンボ♂
コノシメトンボ♂
ニホントカゲ

感想

今朝は冷え込みはなく、日中には気温が上がり10月とは思えない、真夏日でした。湿度がそれ程高くなかったので、真夏時の汗だくの山歩きよりは楽でした。朝は山麓はやや霞気味だったので、屏風山の山頂へは立ち寄らず、御嶽山の展望地で引き返しました。御嶽山や中央アルプスなどの遠景の山には終日雲がかかっていました。山上ではまだツクツクボウシが鳴いていました。暑かったので、小滝に立ち寄るのを取り止めて、寿老の滝を経由して黒の田東湿地に立ち寄りました。シラタマホシクサの群落が見事でした。湿地内で草を食べたり、水を飲むニホンカモシカが観察できました。

朝、山上でキノコ採りをされている方を見かけました。松茸山なのかも知れません。

黒の田東湿地の案内板では、ウメバチソウとミカワシオガマが紹介されていますが、散策道沿いでは見られませんでした。昨年の同時期に、中津川市の湿地では両者の花が見られました。

【黒の田東湿地で草を食べるニホンカモシカ】ニホンジカは人気を察知するとすぐに逃げていきますが、ニホンカモシカは近くでお見合いとなることが何度かありました。


■観察した野鳥
アカゲラ、エナガ、カケス、コガラ、コゲラ、コサメビタキ、センダイムシクイ、ソウシチョウ、ノゴマ、ミソサザイ、ヤマガラ、ヤマドリ、猛禽類?
森の中でジョウビタキのように縄張りを移動している野鳥を見かけました。よく見ると首下が赤かったので、ノゴマ♂のようでした。山中で賑やかに鳴いていたのは、外来種で各地に定着したソウシチョウの群れでした。ヤマドリとは目の前で鉢合わせとなり、大きな羽音を立てて長い尾羽の♂と♀が飛び去って行きました。

【バックナンバー 屏風山】
・1月29日 (2019年) 『屏風山 新雪と霧氷〜釜戸ハナノキ自生地から周回』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1717002.html
・5月26日 (2018年) 『笠置山のヒトツバタゴとヒカリゴケ、屏風山と黒の田東湿地、築水池北湿地』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1476395.html
・6月11日 (2019年) 『屏風山と黒の田東湿地を6コースで巡る』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1889764.html
・6月29日 (2019年) 『屏風山〜ぐるぐる5コース・黒の田東湿地で森のコンサート』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1910516.html
・7月1日 (2018年) 『屏風山 〜ハッチョウトンボの楽園の黒の田東湿地』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1513584.html
・8月8日 (2019年) 『屏風山-寿老の滝-黒の田東湿地・白玉星草とサギソウの共演 〜大草』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1961291.html
・9月13日 (2018年) 『屏風山 〜黒の田東湿地(秋・シラタマホシクサ…)』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1581695.html
・10月1日 (2019年) 『屏風山6コース 〜黒の田東湿地に立ち入り植物を採った者の顔写真』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2045337.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2174人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら