記録ID: 2046135 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

地蔵岳(燕頭山東尾根(仮)→鳳凰小屋裏尾根(仮))

日程 2019年10月02日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S御座石鉱泉05:3007:36燕頭山07:4008:25鳳凰小屋08:3009:50地蔵ヶ岳09:5510:05アカヌケ沢の頭10:2510:45鳳凰小屋分岐11:05鳳凰小屋11:3512:20燕頭山12:2513:12御座石鉱泉G

御座石からGo! めっちゃ焼けてる、稜線で見たかった・・・
林道の先から尾根に取り付く。
基本明瞭。
おお、こっちから法面を見るとは。
唯一あったテープ。
すぐ着きそうなもんだけど・・・
標高1600あたりの急登ゾーン、ちょっとわかりづらい。基本どこでも登れるけど。
大岩を越えて少し登ったら急登は終わり。
何の変哲もない尾根だったけど、燕頭山直下で鳳凰山が良く見えたのが良かった。まぁ、もし次回見に行く時は燕頭山側から行くんだけど。
一般道合流〜ここからは歩きやすい高速道路。
北アルプス展望台ってなってるけど、こんな近くに立派な地蔵岳があるんだから地蔵岳展望台にすればいいのに。
一度小屋に行き、裏山の確認をしてこの沢から取り付く。
白砂ゾーン、美しいけど滑るし急〜。
この感じ、たまらんね。
小屋が見える角度でわかる急っぷり。
どっちかっていうと、こっち側じゃなく逆の斜面を使うと踏み跡とかあって歩きやすかった。まぁ、どっちを使うかはその場で判断ですな。
観音岳でっけぇー!
アフロヘアーから出た角、まるで昔話の鬼の頭だな!
白砂と紅葉と青空、サイコー!!
お、あちらのオベリスクは2700m台地だな。
前情報でガスってリングワンデリングしたって情報を仕入れてたのに、我々もリングしたんだよな〜w
結構いい道が多く、そんなに藪漕ぎせずに来れた。最後2〜3mだけ無理やりハイマツ漕ぎした程度。
黄色、青空、間近のオベリスク。もうこの時点で今日の山行は満足した。
赤抜沢ノ頭からのオベも大好きなんで、あちらにも行く。
高嶺と仙丈ヶ岳。
甲斐駒は雲の中・・・。
そしてオベ。やっぱこっからのオベいいなぁ〜。
北岳。かっこいい!
裏山尾根(仮)。小屋からオベまでギリ見えてる。
あんなに近い高嶺が鳳凰山に入れなかったのは白砂がないからなのだろうか。
本当は三山回る予定だったけど、満足したからもういいや。
赤、黄、オベ!
白砂もそろそろ見納めか。このあたりでトレラン女子二人と遭遇。かっこかわいかったなぁ〜。
わかりやすい裏山尾根(仮)。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
鳳凰小屋で休憩。小屋番の皆さん、オーナーさん、みんな気持ちのいい人達だったな〜。コーヒー美味しかったです、ごちそうさまでした!
あれが朝歩いた燕頭山東尾根(仮)かな。
げざーん。

去年相方君が歩いた道を歩いてみたら、思いのほか紅葉が良くてたまらんかった。