ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2048429
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

花の百名山【藤原岳】孫太尾根で花三昧!「すてご」も見つける。ヤマレコ?花レコ?虫レコ??

2019年10月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:52
距離
9.7km
登り
1,096m
下り
1,088m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:48
合計
6:48
8:30
8:32
42
9:14
9:14
31
9:46
9:48
32
10:20
10:47
62
11:50
11:50
23
12:13
12:13
32
12:46
13:04
45
13:49
13:49
4
13:53
ゴール地点
天候 快晴☀️だが強風💨
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三重県北勢町新町
藤原岳 孫太尾根登山口 駐車場(お墓の前)
10台程度駐車可能 トイレ無し
コース状況/
危険箇所等
ルートは分かりやすい。ほぼ尾根道。
急坂が多く登りは体力使う。下りは足元滑りやすいのでかなりの注意が必要。特に藤原岳山頂直下。
ヤマビルは全く見なかった。
おはようございます😃
am6:40 登山口へ向かう途中の道路から藤原岳。
東側(写真右)の採石現場は年々大きくなっているようだ。
3
おはようございます😃
am6:40 登山口へ向かう途中の道路から藤原岳。
東側(写真右)の採石現場は年々大きくなっているようだ。
孫太尾根登山口の駐車場。お墓の前。
お天気は上々。
am7:00 出発!
2
孫太尾根登山口の駐車場。お墓の前。
お天気は上々。
am7:00 出発!
すぐにこの看板が。半年前には無かった。
ジビエランチが気になる。
すぐにこの看板が。半年前には無かった。
ジビエランチが気になる。
焼き芋が落ちていた^ ^
アケビですかね。
3
焼き芋が落ちていた^ ^
アケビですかね。
ゴージャスなトリカブト。単純に美しいと思う。
この後もルート上はトリカブトだらけ。
11
ゴージャスなトリカブト。単純に美しいと思う。
この後もルート上はトリカブトだらけ。
また今日も謎のタデが。
サクラタデ?
1
また今日も謎のタデが。
サクラタデ?
同じく。
ボントクタデかなぁ?
5
同じく。
ボントクタデかなぁ?
マツカゼソウが風に揺れる。
今日はそよ風ではない。強風です。
1
マツカゼソウが風に揺れる。
今日はそよ風ではない。強風です。
マツカゼソウの葉。
綺麗なグラデーション。
1
マツカゼソウの葉。
綺麗なグラデーション。
途中の展望スポットより、四日市方面か。
5
途中の展望スポットより、四日市方面か。
こちらは名古屋方面の眺望。
6
こちらは名古屋方面の眺望。
イヌコウジュかヒメジソか。
3
イヌコウジュかヒメジソか。
どちらか分からない。
5
どちらか分からない。
これはアオジソかなぁ?
1
これはアオジソかなぁ?
アオジソ??
分からない。
6
アオジソ??
分からない。
これもシソの仲間だと思うが・・
これもシソの仲間だと思うが・・
名前が分からない>_<
3
名前が分からない>_<
浅井三姉妹。
違う、アザミ三姉妹。
7
浅井三姉妹。
違う、アザミ三姉妹。
いちばん美しいアザミ。
茶々?初?江?
次女の初が一番美人だったとか。
まぁどうでもいいか。
5
いちばん美しいアザミ。
茶々?初?江?
次女の初が一番美人だったとか。
まぁどうでもいいか。
これは何かなぁ??

→ミツバベンケイソウ のようです。
pewa-lakeさん、ありがとうございます^ ^
3
これは何かなぁ??

→ミツバベンケイソウ のようです。
pewa-lakeさん、ありがとうございます^ ^
赤と黒。
ムシカリの実かな。
2
赤と黒。
ムシカリの実かな。
お隣りの尾根は竜ヶ岳への遠足尾根だ。
6
お隣りの尾根は竜ヶ岳への遠足尾根だ。
あっ!今日も出逢えたアケボノソウ。
アリさんもこんにちは^ ^
10
あっ!今日も出逢えたアケボノソウ。
アリさんもこんにちは^ ^
花びら4枚のもあるし、
5
花びら4枚のもあるし、
花びら3枚のもあったよ^ ^
7
花びら3枚のもあったよ^ ^
4枚と3枚のコラボ。
6
4枚と3枚のコラボ。
4枚葉がトリプル。
7
4枚葉がトリプル。
花びら6枚のアケボノソウ。豪華!
14
花びら6枚のアケボノソウ。豪華!
アケボノソウのブーケ💐

孫太尾根はアケボノソウだらけだった。
10
アケボノソウのブーケ💐

孫太尾根はアケボノソウだらけだった。
これは何かな?
am9:15
草木を通過。
1
am9:15
草木を通過。
目指す藤原岳山頂が見えた。
まだまだ遠い・・
2
目指す藤原岳山頂が見えた。
まだまだ遠い・・
多志田山ピーク手前のソファの木(勝手に命名)。
帰りに腰掛けて自撮りしよう^ ^
7
多志田山ピーク手前のソファの木(勝手に命名)。
帰りに腰掛けて自撮りしよう^ ^
am9:40
アップダウンを繰り返し、多志田山に到着。
1
am9:40
アップダウンを繰り返し、多志田山に到着。
ドーン!と藤原岳。
多志田山から一旦下っての鞍部から。
だいぶん近づいてきたが、まだまだだ。
最後の急登も待っている・・
7
ドーン!と藤原岳。
多志田山から一旦下っての鞍部から。
だいぶん近づいてきたが、まだまだだ。
最後の急登も待っている・・
ここからが最後の急斜面だ。
1
ここからが最後の急斜面だ。
急斜面の尾根の途中で振り返る。
登ってきた孫太尾根。長い。
5
急斜面の尾根の途中で振り返る。
登ってきた孫太尾根。長い。
名古屋方面。
竜ヶ岳には雲がかかっている。
4
竜ヶ岳には雲がかかっている。
am10:10
山頂台地に乗っかった。
3
am10:10
山頂台地に乗っかった。
広く美しい藤原岳の山頂台地。
7
広く美しい藤原岳の山頂台地。
また分からない花が咲いていた。

→ナギナタコウジュ かもしれません。
2
また分からない花が咲いていた。

→ナギナタコウジュ かもしれません。
これも何かの花の後かな?
1
これも何かの花の後かな?
am10:30 藤原岳山頂。
右手の雲がかかった山は御池岳。
居あわせたハイカーさん2名とひとしきり山談義。
10
am10:30 藤原岳山頂。
右手の雲がかかった山は御池岳。
居あわせたハイカーさん2名とひとしきり山談義。
こちらもかなりの強風だが、
もっと爆風が吹いてそうな竜ヶ岳は雲の中。
こちらもかなりの強風だが、
もっと爆風が吹いてそうな竜ヶ岳は雲の中。
山頂付近にはノコンギクがたくさん。
6
山頂付近にはノコンギクがたくさん。
この白い野菊もあちこちに。
シラヤマギク? シロヨメナ?
虫さんも興味津々。
4
この白い野菊もあちこちに。
シラヤマギク? シロヨメナ?
虫さんも興味津々。
頂上から少し下って、強風を避けるようにして昼食にする。
山頂へは次から次へと登山者がやってきて賑わっている。人気のお山です。
1
頂上から少し下って、強風を避けるようにして昼食にする。
山頂へは次から次へと登山者がやってきて賑わっている。人気のお山です。
小さな小さな、こんな花もあり。
何か分からない。
3
小さな小さな、こんな花もあり。
何か分からない。
ホオズキも幾つか発見。
2
ホオズキも幾つか発見。
竜ヶ岳の雲がとれてきた。
あちらもたくさんのハイカーさんで賑わっているだろう。
1
竜ヶ岳の雲がとれてきた。
あちらもたくさんのハイカーさんで賑わっているだろう。
御池岳の雲もとれてきた。
御池のテーブルランドもたくさんの方が歩いておられることだろう。
1
御池岳の雲もとれてきた。
御池のテーブルランドもたくさんの方が歩いておられることだろう。
鈴鹿10座のひとつ、天狗堂もズームで撮っておこう。
こちらは寂しいお山だろう。私は好きだが・・。
3
鈴鹿10座のひとつ、天狗堂もズームで撮っておこう。
こちらは寂しいお山だろう。私は好きだが・・。
さあて、また遠いけれども・・
仕方がない、頑張って降りよっか。
am11:30 下山を開始する。
3
さあて、また遠いけれども・・
仕方がない、頑張って降りよっか。
am11:30 下山を開始する。
採石現場。
残念な風景だ・・。
2
採石現場。
残念な風景だ・・。
多志田山のソファの木^ ^再び。
綺麗な緑の苔に覆われてたので、座って遊ぶのはやめた。
6
多志田山のソファの木^ ^再び。
綺麗な緑の苔に覆われてたので、座って遊ぶのはやめた。
快適な尾根道。少し紅葉も。
4
快適な尾根道。少し紅葉も。
色づいた葉を見上げる。
5
色づいた葉を見上げる。
不思議な木。
立派な木。
胴長犬みたいなアキチョウジ。
4
胴長犬みたいなアキチョウジ。
アキチョウジ。
ミズヒキが綺麗に撮れたので何枚か・・
1
ミズヒキが綺麗に撮れたので何枚か・・
ペロっと舌を出すミズヒキ。
2
ペロっと舌を出すミズヒキ。
ツヤツヤ・ピカピカのミズヒキ。
2
ツヤツヤ・ピカピカのミズヒキ。
いいね!ミズヒキ^ ^
4
いいね!ミズヒキ^ ^
ヒヨドリバナ。
ゲンノショウコ、白花。
6
ゲンノショウコ、白花。
クサギの実。
魅惑的な色。
4
クサギの実。
魅惑的な色。
pm1:50
駐車場に戻って来た。
孫太尾根ピストンは脚にくる。明日は筋肉痛確定。
3
pm1:50
駐車場に戻って来た。
孫太尾根ピストンは脚にくる。明日は筋肉痛確定。
本日のルート上で「すてご」を見つけた!
3
本日のルート上で「すてご」を見つけた!
「ス テ ゴ ビ ル」です!
8
「ス テ ゴ ビ ル」です!
漢字では、「捨 て 小 蒜」。
11
漢字では、「捨 て 小 蒜」。
ニラとかニンニクの仲間らしい。
食用には適していない、役に立たない、捨てるしかない、小さなニンニク・ネギだそうでして、
3
ニラとかニンニクの仲間らしい。
食用には適していない、役に立たない、捨てるしかない、小さなニンニク・ネギだそうでして、
しかし、数を激減させてるようで、
しかし、数を激減させてるようで、
滅多に見ることが出来ない希少種だとか。
1
滅多に見ることが出来ない希少種だとか。
出逢えて嬉しい😆🤣
5
出逢えて嬉しい😆🤣
可憐で可愛い「ス テ ゴ ビ ル」。
3
可憐で可愛い「ス テ ゴ ビ ル」。
そして「すてご」の直ぐ横に、ナナホシテントウさんが居てたので観察。
1
そして「すてご」の直ぐ横に、ナナホシテントウさんが居てたので観察。
よいしょ!よいしょ!って、
1
よいしょ!よいしょ!って、
頑張って枯れ草を登っていって、
1
頑張って枯れ草を登っていって、
先っちょまでたどり着いたし、
先っちょまでたどり着いたし、
さあ、飛び立つのかなあって思って見てたら、
さあ、飛び立つのかなあって思って見てたら、
なんやぁ、そのまま下に降りていくのん?
1
なんやぁ、そのまま下に降りていくのん?
せっかく登ったのに・・
せっかく登ったのに・・
よっこら、よっこらと、
よっこら、よっこらと、
降りていくんやねぇ・・
2
降りていくんやねぇ・・
わっ!
くるっと回ってフェイントかまされましたぁ(^^)
2
わっ!
くるっと回ってフェイントかまされましたぁ(^^)
かわいいね、てんとう虫さん、バイバイ〜✋✋

皆さん、ご覧いただき有難うございました。
終わり。
5
かわいいね、てんとう虫さん、バイバイ〜✋✋

皆さん、ご覧いただき有難うございました。
終わり。

感想

花の百名山・藤原岳。
花が少ない時期ではありますが、孫太尾根に希少な花が咲いているとの情報を得ましたので探してまいりました。
ルート上で7株程度確認しました。花を付けていたのは5株。小さな可憐なお花です。出逢えたことに感謝します。
かなり数を減らしている種らしいです。絶滅せずいつまでも残って欲しいと願うばかりです。

今回、ヤマレコユーザー・subaruさんのレコを参考にさせていただきました。有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

お久しぶりです(^^)
孫太尾根にこの時期、こんな希少な花が咲くんですね!
急遽、明日appeちゃんと探しに行くことになりました(^^)
山頂まで行かずにのんびりとお花を楽しんできます。
情報ありがとうございました♬
2019/10/8 13:02
Re: お久しぶりです(^^)
まぁ、maamaさん、こんにちは😊
明日はお天気よさそうなので、是非のんびりと探しに行ってみてください。
このコースは山頂まで行くとしんどいので、草木ぐらいまでで😁
ス テ ゴ も見つかりますように!

appeちゃんにもよろしく!です。
存じ上げませんけど 笑。
2019/10/8 14:40
お花アンテナ
よく張り巡らせておられますね。孫太尾根はいつもお花いろいろですね。探されるuriさんの眼も凄いし。20枚目は伊吹山で見たミツバベンケイソウに似てるような。
3連休、またまた台風ですね。しかも大きいの↓。でも明日は快晴のよう。しかも冷え込むそうで雲海チャ〜ンス。休みたいけど休めない〜泣
2019/10/8 22:58
Re: お花アンテナ
pewaさん、おはようございます😃
ミツバベンケイソウ、正解です!
pewaさんにはボーナスポイント50p差し上げます!笑

連休はまた台風ですね。アルプス行きは諦め、ですかね?
私は13.14が休みなので、台風通り過ぎた14に白山・別山・三ノ峰(恐怖の)あたりで日帰りで行くルートを何となく考えてます。

雲海は、もうちょい先に行きましょう^^
2019/10/9 7:36
16と17はニガクサだと思われます。
2023/7/8 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳、表道〜孫太尾根
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら