記録ID: 2048657 全員に公開 ハイキング 奥秩父

鶏冠山

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S西沢渓谷入口バス停05:5406:07ねとりインフォメーション06:0806:15徳ちゃん新道登山口06:1506:20二俣吊橋06:2006:30鶏冠谷出合06:3808:01チンネノコル08:2208:58第二岩峰09:0009:18第三岩峰(山梨100名山標柱)09:3109:53鶏冠山10:0810:492177地点10:5112:13木賊山12:3012:34戸渡尾根分岐13:22徳ちゃん新道分岐13:2714:33徳ちゃん新道登山口14:3514:37近丸新道登山口14:3714:55西沢渓谷入口バス停14:5514:58ゴール地点G
コース状況/
問題なし
その他周辺情報はやぶさ温泉

グラグラ揺れる吊り橋を渡ります。渡りきったら右手沢沿いを進みます。
チンネノコルの名物ストック♪
第1岩峰を登る友人
見晴らしは最高過ぎでした
第2岩峰上の友人
第2岩峰は鎖がありますが使わなくても行けます。
鶏冠のアップ!
第3岩峰は岩の壁でした
でもしっかりホールドできる箇所はありますので三点支持意識すれば行けます
核心部を越えてホッとします
第3岩峰に頂上標っぽいのありますが、ホントの頂上はもう少し先にあります
素晴らしい晴天でした
そしてホントの頂上に到着
でも、その更に先の2177地点の方が頂上っぽい感じです!
富士山も綺麗に見えました
徳ちゃん新道を平和に降りて帰ります
徳ちゃん新道途中のカラマツエリア

最恐の山梨百名山・鶏冠山(とさかやま)
2019.10.05

以前から気になっていた甲武信岳手前の鶏冠山に日帰りで行ってきました!

噂に違わぬ怖さっぷりの素敵な岩稜の山でした♪
特に第三岩峰の様な岩登りは過去に経験のなかったレベルだったです。

当初は鶏冠山山頂まで行ってピストンで戻る予定でしたが、登りがあまりに険し過ぎで、降れる自信が自分も友人も全く無かったので木賊山まで詰めて、徳ちゃん新道を平和に降りてきました。

(⚠️個人的な印象で申し訳ないのですが、ジャンダルムや妙義山を超える危険箇所がある山でした。なので、軽い気持ちでチャレンジすると遭難必至です。行かれる際はくれぐれも事前調査をしっかりとして、ご自身の登山レベルと相談してみてくださいませ)

トータルで8時間のそこそこの行動時間だったのでかなり心地よい疲労感を味わいました!

この夏は念願のジャンダルムを歩いて、その後岩場ロスになっていたので御近所の未踏岩山という事で歩いてきましたが予想を更に上を行く岩場は本当に良かったです!

最後に、コースタイム表示で1.2〜1.3とありますが多分バグです。行動時間は7.4時間は間違いないですけど、それよりも早く歩ける方はトレランの人くらいだと思います。一般的な速さの0.6〜7位で頑張った感じです!