ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2049463
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 〜あれぇ、今日の天気予報って爆風&ガスガスだっけ!?

2019年10月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
4.6km
登り
639m
下り
714m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
1:05
合計
3:27
6:34
16
スタート地点
6:50
7:06
2
7:08
7:17
5
7:22
7:25
46
8:11
8:13
1
8:19
8:39
3
8:42
8:42
5
8:47
8:48
8
8:56
9:05
47
9:58
9:58
3
10:01
ゴール地点
合計距離: 4.61km
累積標高(上り): 587m
累積標高(下り): 652m
天候 晴れ(但し、強風で山頂はガスの中)
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中道の登山口にある駐車場を利用(無料)
・6時で20台余り
・10時の下山時は満車で路駐多数
コース状況/
危険箇所等
中道→一の谷新道
・基本的には良く整備された登山道です
・但し、急登/急坂が多く、片側が切れ落ちた所も多いので慎重に!!
R477で滋賀から三重に向かうも、滋賀県側は雨模様でドキドキ...
で、武平峠のトンネルを抜けると、まァ・なんと言うことでしょう!!
こっち方面の天気は、ムッチャ良さげなので一安心♪
1
R477で滋賀から三重に向かうも、滋賀県側は雨模様でドキドキ...
で、武平峠のトンネルを抜けると、まァ・なんと言うことでしょう!!
こっち方面の天気は、ムッチャ良さげなので一安心♪
中道の登山口にある駐車場に着くと...
あれぇ〜、目的地がガスってるんですけどぉ!!
おまけに風もムッチャ強いから、煽られないように慎重に行かなくっちゃ♪
中道の登山口にある駐車場に着くと...
あれぇ〜、目的地がガスってるんですけどぉ!!
おまけに風もムッチャ強いから、煽られないように慎重に行かなくっちゃ♪
では、出発しま〜す♪
準備に手間取ってる間に、沢山の方が次々と出発されて焦っちゃいました(笑)
では、出発しま〜す♪
準備に手間取ってる間に、沢山の方が次々と出発されて焦っちゃいました(笑)
ここで登山届を提出される方が多いようですね
我が家は、いつもの通りコンパスからネット提出なので、ここでは記念撮影だけで、いざ!!
2
ここで登山届を提出される方が多いようですね
我が家は、いつもの通りコンパスからネット提出なので、ここでは記念撮影だけで、いざ!!
御在所岳に登る時、いつもストックはお留守番♪
だって、両手両足を使って慎重に登らないと危険や山なんだもん♡
御在所岳に登る時、いつもストックはお留守番♪
だって、両手両足を使って慎重に登らないと危険や山なんだもん♡
負ばれ岩♪
ね、スポットで記念撮影を欠かしちゃダメですよぉ!!
でも、そこに居ると危なくないかァ〜!?
何度見ても、倒れないのが不思議なんだけど(笑)
2
負ばれ岩♪
ね、スポットで記念撮影を欠かしちゃダメですよぉ!!
でも、そこに居ると危なくないかァ〜!?
何度見ても、倒れないのが不思議なんだけど(笑)
楽しそうなwife♡
バラエティに富んだルートで、飽きが来ないのがイイんですよネ♪
それに、何よりも所要時間が短い!!
これ、体力不足の我が家に大切なファクターです(笑)
楽しそうなwife♡
バラエティに富んだルートで、飽きが来ないのがイイんですよネ♪
それに、何よりも所要時間が短い!!
これ、体力不足の我が家に大切なファクターです(笑)
これ、誰が見たって登山日和って思うでしょ!?
山頂にカメラを向けなければ... ですが(笑)
でもって、強風も写真には写りませんからネ
これ、誰が見たって登山日和って思うでしょ!?
山頂にカメラを向けなければ... ですが(笑)
でもって、強風も写真には写りませんからネ
目を山頂に向けると...
う〜ん、この行為は無かったことにしましょう!!
到着する頃には、ガスは飛んでるハズだから(笑)
2
目を山頂に向けると...
う〜ん、この行為は無かったことにしましょう!!
到着する頃には、ガスは飛んでるハズだから(笑)
wifeは楽しそうに...
が、ここで大問題が起きていることに気付いて、私の心臓がドキドキ・ドキドキ!!
wifeは楽しそうに...
が、ここで大問題が起きていることに気付いて、私の心臓がドキドキ・ドキドキ!!
wifeは何も気付いてない!!
私の大失態...
後でバレるの分かってるけど、怖くて言えないよぉ〜
wifeは何も気付いてない!!
私の大失態...
後でバレるの分かってるけど、怖くて言えないよぉ〜
地蔵岩でも記念撮影♪
とりあえず、何も無いフリを装って...
3
地蔵岩でも記念撮影♪
とりあえず、何も無いフリを装って...
そろそろ...
私の心臓の限界、告白タイムが近付いてるかナ(笑)
そろそろ...
私の心臓の限界、告白タイムが近付いてるかナ(笑)
流石に、キレットを通過する前に告白するのは危険かも!?
と言うことで、キレットを過ぎてから告白することに決〜めた!!
wifeは急降下を開始♡
1
流石に、キレットを通過する前に告白するのは危険かも!?
と言うことで、キレットを過ぎてから告白することに決〜めた!!
wifeは急降下を開始♡
で、上から見守ります♡
気を付けてねぇ〜♪
で、上から見守ります♡
気を付けてねぇ〜♪
あと少しだよぉ〜♪
で、大きな雷が落ちるのも、あと少しだよぉ〜
あと少しだよぉ〜♪
で、大きな雷が落ちるのも、あと少しだよぉ〜
wifeが降り切ったのを見届け、私も急降下!!
で、この後... 遂に大失態の秘密を告白!!
wifeが降り切ったのを見届け、私も急降下!!
で、この後... 遂に大失態の秘密を告白!!
私の背中には、前日、二人がお店で選りすぐって決めたデザートが入ってるんですが...
これを食すにはスプーンが必要なんだけど、持って来るのを忘れましたァ〜
2
私の背中には、前日、二人がお店で選りすぐって決めたデザートが入ってるんですが...
これを食すにはスプーンが必要なんだけど、持って来るのを忘れましたァ〜
と、反応は意外にも「ふ〜ん」だって...
食べられないんだよ、って念押ししたら「寒いから、食べなくても良いんじゃない」とのこと
怒られなくて良かったァ〜(笑)
1
と、反応は意外にも「ふ〜ん」だって...
食べられないんだよ、って念押ししたら「寒いから、食べなくても良いんじゃない」とのこと
怒られなくて良かったァ〜(笑)
山頂広場で様子伺い...
待てどもガスが切れそうにないので、山頂はパスして下山しま〜す♡
下山コースも、武平峠経由の計画を変更して「一の谷新道」で♪
山頂広場で様子伺い...
待てどもガスが切れそうにないので、山頂はパスして下山しま〜す♡
下山コースも、武平峠経由の計画を変更して「一の谷新道」で♪
一の谷では一番の見所だけど、大黒岩には寄らずに下山
その後、ルート上にある鷹見岩で〜す♪
一の谷では一番の見所だけど、大黒岩には寄らずに下山
その後、ルート上にある鷹見岩で〜す♪
続いて松茸岩♡
ここまで来ると「あと少し」って感じかな♪
続いて松茸岩♡
ここまで来ると「あと少し」って感じかな♪
無事、下山できました♪
人気の御在所岳だけあって、路駐多数ですね
1
無事、下山できました♪
人気の御在所岳だけあって、路駐多数ですね

装備

個人装備
コンパス 計画書 GPS

感想

忙しい週末です♪
なんやかんやで、空いてるのは土曜の夕刻まで...
季節的にも、ヒルの心配が無くなった(?)鈴鹿が良さげで♪

ところが... です!!
何と、国道477号線で滋賀から三重に向かうと雨がザァーザァー!!
嫌な予感がしたものの、天気予報を信じて進みます♪

と、武平峠でトンネルを抜けると三重県は晴れてるじゃないですか♡
風が強いのは気になりますが(笑)

で、駐車場に着いて振り返ると...
何故か、そこに御在所岳の姿がありません!!
そうなんですよ、ガスが山頂を取り巻いてるんです(笑)

結局、山頂広場で様子見...
諦めて山頂にも寄らず下山しちゃいました♪

この日、とっても気になった 事が!!
下山して駐車場で片付け中に、消防車がサイレンを鳴らして登ってきました
どんどん音が近付いて... 直ぐ先でピタッと音が止まったんですよネ
我が家が片付けを終えて、滋賀に向って車を進めると...

一の谷山荘の手前の駐車スペースに、さっきの消防車が!!
しかも、隊員さんがレスキュー用の担架で準備中!!
急坂が多いし、風もムッチャ強かったし...
何事も無ければイイんですが、やっぱ気になりますよね

我が家も、改めて気を引き締めるきっかけにします

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳、本谷ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら