記録ID: 2049500 全員に公開 ハイキング甲信越

草紅葉の巻機山!ガスから神秘的な楽園の世界へ!

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
天候曇り!
アクセス
桜坂駐車場 駐車料500円!帰りに支払いました!

大きい画面のゆうやけダイジェスト版へ!
コース状況/
桜坂登山口にて登山届提出

稜線に出るまでの滑りやすい濡れた粘土質や木の根の道なのでスリップ注意!
以降はとっても歩きやすい!
その他周辺情報前回はハッカ石温泉石打ユングパルナス!
今回は近くの金城の里!

どんより空なのでテンション下がりで向かいます!昨日の飲み会で、睡眠不足で二日酔い気味の私の頭の中もどんより!
悪意天候の雨上がりなので桜坂駐車場は数台だけ!登頂意欲がなくなくなって、天気の良いお山へと考えますが・・・、なぜかスパッツを付け出した私!
8年ぶりの訪問なので何気に懐かしい感じです!以降は水溜まりを避けながらの歩行!
五合目からの眺望は完全な視界不良!駐車場より先行していたグループと並行スライドとなります!
五合目を過ぎてしばらくすると、若くて爽やかな山ガールが慌てて下がって来ます?笹が激しく音を立て動物(熊?)の気配がして怖くなったそうです!ソロなので同行させてください!と言われてうれしい同行ハイクとなります!
六合目を過ぎると眺望が開け始め、さらに登り続け、七合目に到着です!相変わらず曇っていますが、七合目の展望地から見た紅葉は見応えがあります。
つつじ系の紅葉は色彩豊かに!
ガスが上がるのをしばらく待ってワンショット!
紅葉と岩々の幻想的な風景!
ガスが上がったり下がったり忙しい空模様ですが見事な紅葉!
草紅葉に染まる山肌と沢の清々しく流れる音色!
八合目付近からは急な木の階段になり、ガスの中をひたすら登るとピークが見えてきます。
広いなだらかな稜線上に出て少し進むと、狭い山頂の前巻機山(ニセ巻機山=9合目)!ひょうきんな、なみsanは もれなくこの表情!
草紅葉の中小走りの私!※なみsan提供!
前巻機山から避難小屋までは木道を緩やかに下ります!
マイクロバスでお越しの元気な団体さんが避難小屋で休憩中!
草紅葉の中、下山中の団体さん!
紅葉の中を通りぬけ!
ナナカマドの実!
厳密にはニセ巻機山part2?右は牛ヶ岳へ、左は割引岳へ至る稜線との分岐で「御機屋」と呼ばれる場所!※植生保護の関係で、最高地点では無く「御機屋」に山頂標柱があるようです。記念に親子でワンショット(笑)
草紅葉の中、アングルで変わる池塘を通過!
名物!喪黒福造みたいな顔の笑う池塘sanとうれしい再会!なみsanはなるほど!の表情!
牛ヶ岳へ向かう途中に巻機山最高地点があります。山頂といってもなだらかな稜線上に石が積み重なっているケルンだけ!二人して小石を積み上げます!ガスが掛かってきたので牛ヶ岳方面はパス!
「御機屋」の分岐に戻ってランチタイムに入ると暑い日差しが!
なみsanがおやつの中に笑う池塘があった!と不思議な事を笑顔で言っていた!手に取てみるとなるほど!そして美味しく頂きました!
日本百名山を意識しているなみsanは三角点タッチは必須のようです!静かな稜線を歩いて一等三角点設置の割引岳へ向かいます。
夏のイワショウブの白い花から、ピンクの実が育ち始めます。
日差しが強くなってガスが上がって行き幻想的な風景!
青空だ〜!
素晴らしいアングルで!※なみsan提供!
振り返って歩いて来た素晴らし稜線!
少し下って小さなピークを越え登り返すと、とんがり頭の割引岳!
割引岳山頂の一等三点を8年振りにポチン!※なみsan提供!
反対側へ少し下がって!
素晴らしい紅葉稜線!
ガスが出てきたのでUターン!
青空と真っ赤っか!
割引山を後にして!
草紅葉広がる素晴らしい空間!
眼下に南魚沼市!
豪華貸切の素晴らしい紅葉稜線!
時々、洗濯!
振り返って、割引山へ続く神秘的な稜線!
御機屋でなみsanにワンショット!※なみsan提供!
再び二度目の山頂へ!至仏山-奥白根山-皇海山!
上州武尊山!
草紅葉の池塘稜線!
二度目の山頂はうれしい晴れ!
眼下の奈良俣ダム!
草紅葉と真っ青な池塘稜線!
みんな下山したので貸切領域!
避難小屋めがけて!
昨晩の大雨で満タン池塘!
鏡のような逆さ御機屋!
織姫の池と若い織姫san?
振り返って、本日は幻想的な天候に変わったので感謝!
やがてガスが掛かって消えて行く!
ヌカヌカ山道で健気な紅葉!
無事着地完了!爽やかで可愛いくて健脚だったなみsanは元気いっぱい!また案内するからね!
昨日はハイボールを10杯近く飲んだので汗が大量に噴き出し、超汗だくハイクとなりました!速攻で最寄りの金城の里の日帰り温泉で汗を流してさっぱり!

昨晩の飲み会では家に帰って来たのが午前様!
寝坊気味で起きて予報を見るとスッキリしません!
二度寝に入ろうと思いきや、
てんくらでは良くなって行きそうなので慌てて荷物を整えます。
桜沢駐車場に到着したのは9時30分少し前!
天候が悪いので帰ろうかと迷いましたが、なぜかスパッツを付けていました!
濡れた山道を歩き出すと汗が滝のように流れます!
前日10杯近くハイボールを頂いたので体の中の水分が噴き出します!

五合目でひと息と思いきやガスガスの視界不良なのでノンストップ!!
若くて爽やかなソロレディーが慌てて下がって来ます?
笹が激しく音を立て動物(熊?)の気配がしたので
怖くなって下がって来たそうです。
初めてのソロと言う事なので、
保護者となって嬉しいハイクに変わります。

七合目付近よりガスが抜け始めて、
草紅葉の素晴らしい景色に変わって行きます。
山頂に到着するとガスガスなので牛ヶ岳はパスして戻ります。
二人でランチタイムを楽しんでいると日差しが差してきました!
にほん百名山を目標とするなみsanは、
一等三角点タッチは欠かせないそうなのでもれなく割引山へ向かいます。
再び天候の良くなった山頂へ向かって、
草紅葉と池塘の幻想的な景色を楽しみました。

本日は爽やか過ぎるなみsanとうれしい同行から始まり、
森林限界ではガスが抜けて幻想的な風景に変わって行きました!
出発時には思ってもみなかった、
充実した紅葉ハイクを楽しめる事が出来ました。
※膝サポーター装着歩き!

YAMAP なみsanのページへ!

大きい画面のゆうやけダイジェスト版へ!