記録ID: 205202
甲斐駒・北岳

2012年07月08日(日) [日帰り]
子連れ登山 yoshimo88 その他5人

6:30沢入登山口(駐車場)〜7:30入笠湿原(休憩20min)〜8:45入笠山頂(休憩30min)〜10:40ゴンドラ山頂駅(休憩20min)〜12:00沢入登山口(駐車場)
天候 雨のち曇り&霧
アクセス
コース状況/
5:25 諏訪南IC出てすぐのコンビニに到着。
来る途中もなんどか雨が降ったり止んだり。
雨雲・青空・霧、天気なんて全く読めない状況。

5:50 『沢入登山口』に到着。車は自分たち含めて2台だけ。
朝ご飯のおにぎり食べてる時、普通に雨降ってました。

止みそうな傾向があったので、とりあえず、雨具を装備し、6:30 登山開始。
(大きい傘はちゃんと車に置いていきました。)

前半の登山道の写真は雨もポツポツ降っていたのでほとんど撮っておらず、1時間後、気が付けば『入笠湿原』に到着。
鹿除けの柵があります。

柵を過ぎてすぐの場所は水が流れ出ていて足場が悪かったですが、ぬかるんでいる場所はここだけで、ほとんど雨が降ってもぬかるまないいい登山道でした。

とりあえず雨も止んだので、新調した新しいカメラ『Nikon P310』で撮影し始めました。(上の3枚は、今まで使ってた防水性の『SONY DSC-TX5』です。)
ボケもいい感じで撮影できてるかな。

天候が悪くなるかもしれないので、足早に山頂を目指します。

『山彦荘』の隣りには、飲み物の自販機やとてもきれいな水洗トイレがありました。

この先は林道を通っても、左側の登山道を通っても先に進めます。

『マナスル山荘』手前の分岐。
500m先に『御所平峠登山口』がありますが、せっかくなので花畑を通って行きます。

娘が鹿除けネットを開けてくれてます。
この時期、もうすずらんは散って見ることはできませんでした。
花畑をある程度登って行くと、登山道と合流。

登山道らしく登りも急になってきます。

岩場迂回コースから登りましたが、先に岩場コースを登った方がよかったかも。
岩場迂回コースとはいえ、傾斜はけっこうあります。

8:45 広い山頂に到着。青空がきれい。貸切状態でした。

青空が見えたので、霧が晴れるのを期待してましたが、いっこうに晴れず視界ゼロ。。。

おにぎりを食べたりして休憩中、息子の元気が徐々になくなってきて、顔色が悪くなってきちゃいました。

まさか1955mの山で高山病?
霧や寒いのが苦手な息子。咳もし始めたので9:15 下山開始。

岩場コースから帰りましたが、登るより降りる方が大変そう。
でも別に危険な箇所ではないです。

『御所平峠登山口』に出ました。ここにもトイレがあります。

林道を歩いて『入笠湿原』まで戻ってきました。

青空と湿原の緑のコントラストがすごくよかった。

雨具を脱ぎ、軽装になったところで息子もすっかり元気に。

『ゴンドラ山頂駅』でソフトクリームを食べる約束をしていたので、林道を20分歩いて『ゴンドラ山頂駅』に到着。

視界がかなりよくなってましたが、八ヶ岳は雲の中。。。
ソフトクリーム食べれて満足。

帰りは登山道を歩きながら、『入笠湿原』に戻り、車が置いてある『沢入登山口』を目指します。

かなり整備されている登山道で、歩きやすく道幅もほとんど2人並んで歩けるぐらい。

太陽の光が差してきて、葉っぱもあざやかで気持ちいい。

無事に、12:00 『沢入登山口』到着。
この『沢入登山口』から始まる階段はけっこう足に来ます。(行きも帰りも)
20分ぐらいは勾配がきつめかな。
駐車場には10台ぐらい止まってたけど、天気のせいか、思ってたより人が少なかった。
ここから先にも行けるけど、この時期はマイカー規制をしているらしく、監視員がいました。

途中寄った『境川PA』から八ヶ岳が見えました。
さらに、手前の雨雲から雨が降っているのがよくわかる。
こんな空が1日中続いてました。
諏訪南IC出てすぐのコンビニ
『沢入登山口』
鹿除けの柵
ぬかるんでいる場所
新調した新しいカメラ『Nikon P310』で撮影開始
ボケもいい感じ
足早に山頂を目指します
『山彦荘』の隣りのとてもきれいな水洗トイレ
登山道らしく登りも急に
左が岩場迂回コース
岩場迂回コース
広い山頂
『御所平峠登山口』
『入笠湿原』
『ゴンドラ山頂駅』
ソフトクリーム食べれて満足
『入笠湿原』
整備されている登山道
太陽の光が差してきて、葉っぱもあざやか