記録ID: 2052882 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原〜晴れやか東大台&癒しの西大台〜

日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
天候5日晴れ
6日曇り
アクセス

1日目
S大台ケ原ビジターセンター08:5108:54「心・湯治館」09:25展望台分岐09:2809:33大台ヶ原山09:4009:43展望台分岐09:5010:20正木ヶ原10:2310:32尾鷲辻10:37本ゴヤ嶺10:49牛石ヶ原10:52大蛇分岐11:00大蛇11:1311:20大蛇分岐11:2111:48シオカラ谷吊橋12:1612:43大台ケ原駐車場12:5813:00大台ケ原ビジターセンター
2日目
大台ケ原ビジターセンター07:1507:15「心・湯治館」07:1807:21大台教会07:2207:41ナゴヤ谷出合07:5709:07七ツ池09:0909:52開拓跡10:2510:42開拓分岐10:4510:57西大台・ミズナラ巨木11:03西大台・展望台11:1111:17西大台・ミズナラ巨木11:30開拓分岐12:06たたら力水12:49大台教会12:53大台ケ原駐車場12:56ゴール地点G
コース状況/
西大台地区に立ち入るには申請手続きと事前レクチャーが必要です。
詳しくはこちら。
その他周辺情報西大台利用調整地区へ立ち入り申請をすると、上北山村の温泉施設(上北山温泉、小処温泉)の入浴無料券がついてきます♪
どちらの温泉もおすすめです。

小処温泉
大台ヶ原ドライブウェイの途中から分岐する道を左折して12キロ下ります。
1車線、離合箇所なしのドS道路。なぜ一方通行じゃないんだろ?温泉から大台ヶ原へ上る人はいないのかな?
大人700円。秘湯感満載ですが施設はまだ新しくてきれい。川のせせらぎを聞きながら入る露天風呂は情緒たっぷり。

上北山温泉 薬師湯
R169沿いの道の駅に併設された施設。駐車場から川を渡ったところにあります。
大人500円。こじんまりしてますが、お肌ぬるぬるりんの良泉質。

大台ヶ原ドライブウェイ終点が駐車場。これでもかとアピールするお手洗い。
今日は東大台を歩きましょう。
日出ヶ岳に向かう途中の水場。普通においしい。
日差しがまぶしい。激暑。
まっ平らな登山道からほんのひと登り。とはいえ、最後の登りがかなりキツイ。
山頂の展望台。まずは登るでしょ。
うおぉ、なにこの景色。
大峰奥駆道の山々。憧れはあるけど、スルーハイクはないだろうな〜。
左の出っ張りは釈迦ヶ岳。スルーハイクは無理だけど単発で登ってみたい。
今からあっちに行きますよ。
尾鷲のリアス式海岸から熊野灘まで丸見え。
山々が幾重にも重なっている。晴れた朝には富士山も見えるそう。
紅葉も始まりつつある。赤くなっているのはシロヤシオかな?
階段を登っていくとシロヤシオのトンネルになっている。
すでに赤くなっているのもある。
振り返って日出ヶ岳。
登り切るとだだっぴろい正木峠。立ち枯れた木々が広がる。
木道の階段を下る。
むちゃくちゃ山奥のはずなのに、こんなに海が近いのが不思議。
展望デッキがあるので休まずにいられない。
ただの水たまりもなんだか価値があるものに見える。
シロヤシオは秋もきれいになるのね〜。
正木ヶ原。立ち枯れしたトウヒが立ち並ぶ。
牛石ヶ原の神武天皇。ヤタガラスとお散歩ちう。
公園並みに整備されているのどかなところもあれば。
失禁ものスポットもある。本日の大蛇瑤呂覆なかの混雑っぷり。
前回よりは先端に近づけたよ〜。
向こうには大峰山系。ここだけは晴れの日がいいやね。
でかいコブ付きの木。特大ククサが作れそう。
長い劇下りの果てにはシオカラ谷。
きよきよしい渓流を眺めながら食すのはピオーネのゼリー。
福井が誇るブランド野菜、越のルビー。実はミニトマト苦手だけど、これは劇甘でうまし。あと大福食べた。
ここは本当に休憩適地。平らな場所が少ないのがタマにきず。
お腹ぱつぱつになって、吊り橋を渡ったら激登りの始まり〜。
コケ〜。
コケコケ〜。
ゴールの駐車場。この時間だと数台の空きあり。
しかしこんなに暑いとは思わなかったよ。ジュースでお疲れちゃん。
小処温泉まで下りてひとっ風呂。マジ秘湯。
戻ったらビジターセンターで事前セミナーを受け、明日の西大台に備える。
心・湯治館でおビールを調達しておやすみなさい。
事前申請&レクチャーを経て発行された西大台への立入認定証。
この看板の右から下るよ。
大台教会。教会でもキリスト教ではなく神習教とある。
ゲートで係りの方が申請日と名前チェック。早速入るよ〜♪
この標柱を起点に反時計回りで周回する。
ふわ〜っとガスってきた。この感じを待ってた!
ナゴヤ谷。開けた場所で雰囲気ある。
シカ除けフェンスに沿って歩く。
ツルリンドウの実。
スギの赤ちゃん。
コケの割合が増えてきた。
サルノコシカケ?
何かのキノコ。
しっとりウルウル。
この感じ、普通のお山だと寂しくて泣いてしまう。
ガスがよく似合う。
こういう山歩きホント好き。
コケときのこの相性もよい。
森の住人。コケと一緒にいるだけでかわいさ倍増。
ねじねじ。
ミヤマシキミの実。
コケとガス。
トリカブト。
これもサルノコシカケ?
ミヤマアキノキリンソウ。
コケきのこ。
コケベッドきのこ。
七つ池。ここまで約3キロを約2時間かかってる。
もう少しだけ急いでみるか〜と思っても、コケ群生地に来たらそういうわけにいかない。
これを楽しみに来たんでね。
たまらん景色。もののけだね。
コケきのこもたまらん。
あのサルノコシカケでか!A3くらいある。
これきのこ?コケ?モリゾーみたい。
開拓地跡。厳しい自然条件ゆえに作物がほとんど育たずにとん挫した。茶色い建物は簡易トイレブース。
コーヒーを沸かすくらいなら火気使用を容認してますとのことなので、こちらをいただいて一休み。
ひと休みして山歩き再開。キッコウハグマ。
相変わらず素晴らしいコケっぷり。
たまらん。
西大台の巡視員の方とお話し。コケの種類は屋久島より多いのだとか。
コケきのこ。
双子の木と幻の泉。
展望台へ向かう登りの途中にあるかぼちゃの様なミズナラの木。
展望台まで登り切る。小処温泉に続くそう。
展望台からの景色はまっ白〜。
と思ったら青空が見えてきて。
ふわわ〜っと現れたのは大蛇堯この変化には感動。
なんでこんなことになるんだろ?なヒメシャラの木
日が差してきた森もイイね。
吊り橋を渡る。けっこう揺れる。
二つ目の吊り橋を渡ったらガレ場の登り。
ぐわ〜っと登ったらまたしばらく平坦。コケを鑑賞する余裕も出てくる。
たたら力水。普通においしい。
木橋から沢を覗くとお魚が見えるそうだけどわからず。
ゲートに戻ってきてお疲れちゃん。
西大台はこの通りのお空。
一方の東大台は青空。こんなに違うんだ〜。
上北山物産店でチキンカレー。うまし。なにげにセルフのお水がとてもおいしい。
無料券を使うために国道を14キロ南下してこちらの温泉へ。とてもよい温泉で満足。

by seasun

大台ヶ原と言えば、主峰の日出ヶ岳のある東大台を指すと思います。
しかし、西大台もたいそう魅力のあるところらしい。
ぜひとも行ってみたいと思いをつのらせ、やっとその機会がめぐってきました。

西大台地区には、自然環境保護のため一日の立ち入り人数の制限をしていますが、ネットで予約して、1000円振り込んで、申請書を送ればあっさり許可がおりました。
それでも、手続きがギリギリになってしまったので、通常は立ち入り認定証が自宅に郵送されるのですが間に合わず、ビジターセンター預かりにしていただきました。
人数に余裕があれば当日申請も受け付けていただけるそうです。

そうそう来れる場所ではないので、東西のんびりじっくり歩こうと二日間のぜいたく日程。
結論からいうと、わたしにはこのくらいじっくり歩くのが正解♪
展望の開けた東大台、ガスが立ち込めると幻想的になってたまらん雰囲気になる西大台。
どちらも捨てがたし。捨てる必要もなし。
せっかく大台ヶ原来たのにお天気が今一つ...な時は、森歩きに切り替えて西大台おすすめです。
帰りは上北山村の村起こしに協力すべく、食事して、温泉入って、お土産買って大満喫。
また季節を変えて行くよ〜!