記録ID: 2053736
剱・立山

憧れの下ノ廊下

2019年10月06日(日) 〜 2019年10月07日(月)
kajugumi その他2人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 朝方は雨、その後曇り。
2日目は晴れ。
アクセス
電車 バス 自家用車
日星マイカー回送サービス
扇沢(大町観光案内所に営業所)
JAF会員ならば18000円+有料駐車料金1000円で宇奈月駐車場へ。
駐車料金は取りに行く時間によっては少し越えます。
とても便利ですが、JAF会員じゃないと値段が27000円と跳ね上がりますので、会員の方と一緒に出掛けましょう(笑)
コース状況/
番線は途中で張るのをやめている所もあるので完全に頼るのは危険です。そもそも針金ですので、添えるくらいの感じで。

熊の目撃情報たくさん出ているみたいです。
下ノ廊下は普通の登山道も多めなので可能性は十分あります。看板が削られている所も。
熊鈴ぶら下げて歩きました。

S字峡を過ぎての東谷吊橋に向かう道が、つづらに下るのですが、崩落気味でピンクテープ等も無く、登山道かどうか不安でした。かなり下りますので、間違っていたら登り返し大変だと思い、暫くウロウロ迷っていました。
実際は下りて大丈夫です。足元悪いので滑らない様に気を付けて下さい。

阿曽原温泉から折尾谷へ向かう道で、草の中、狭い登山道、草に隠れているけど右は崖、という所が個人的には1番危ないと思いました。
派手な区間に隠れてこういう所が真の危険区間かと。派手な場所はみんな気をつけますからね。

ヘルメットも実際は岩よりも木の方で多くぶつけましたので…
その他周辺情報 阿曽原温泉小屋テント場
幕営料と温泉入湯込みで1500円。
携帯電波、auは僅かながら入るポイントあり。

トイレにトイレットペーパーが無いことを知らずに行ってしまい、小屋番さんに迷惑を掛けてしまいました。
小銭は出さないように気をつけていましたが。
ブログに書かれているのは自分の事です。
本当にすみませんでした💦

温泉までは急斜面の登山道なのでサンダルは危ないかもです。酔った状態で行く時は本当に注意です。

夜中も入れますが灯り全く無いのでヘッデン必須です。
誰もいない貸切状態の時に入りましたが、動物のうごく気配ビンビンに感じました。ちょっと怖いです(笑)
危険地帯は歩いている時は必死で怖さはむしろそこまでではないのですが、歩いている後輩たちを見てたら恐ろしくなりました。
こんなの彼らの親御さんには見せられない💦
こんなの彼らの親御さんには見せられない💦
整備されてくれる方々の凄さと感謝でいっぱいです。
水墨画みたいなダイナミックな景色が続いて非日常感が凄いです。
文明がみえてホッとした瞬間(笑)
ここまで歩けば誰しも吊橋の揺れくらい全然怖くなくなります(笑)
温泉臭は阿曽原温泉よりもこちらの方が感じました。
ちょうどトロッコ来て通過を待っている所です。職員に混じって抽選で当たったと思われる登山者の方が乗っておられました。
あと数年したらみんなこれに乗れる様になるんですよね。楽しみだけど、アルペンルートのチケット代思うとこれも相当高価になりそうな予感です。
宿舎の先ですっかり終わった感じを抱いていた後輩たち。
温泉小屋までの辛い道と急登にブーブー文句言っておりました。実際疲れますんでもう終わりなどと思わず歩いて下さいね(笑)

阿曽原温泉小屋で最高の乾杯をしました。
テント場はペグ刺さりづらいです。
宿舎の先ですっかり終わった感じを抱いていた後輩たち。

阿曽原温泉小屋で最高の乾杯をしました。
テント場はペグ刺さりづらいです。
無事に1日終えてホッとした瞬間です。風呂は遠くて急坂なので登山靴履いて行った方がいいですよ〜。
温めで気持ちよかった。長湯しちゃいましたね。
温めで気持ちよかった。長湯しちゃいましたね。
夜中にも1人で入りに行きました。足元注意です。
この時は私1人だけでした。
ガサガサって小動物の動く音にビビりながら入りました(笑)
ちょうど上がった時に人が来ましたね。
その後も帰りの登り途中で数人の方とすれ違いました。夜中でも結構みんな来ますね、たまたま自分は貸切のタイミングだったのかも。
夜中にも1人で入りに行きました。足元注意です。
この時は私1人だけでした。
ガサガサって小動物の動く音にビビりながら入りました(笑)
ちょうど上がった時に人が来ましたね。
他の方の記録でもよく見る大太鼓の所です。
凄いですよね。
他の方の記録でもよく見る大太鼓の所です。
凄いですよね。
噂の長トンネル。
ゲイターを付けました。
噂の長トンネル。
ゲイターを付けました。
でも、ハイカットの登山靴なら無くても靴内部には水入らないかもです。
予防線としてですね。天井にちっちゃなコウモリぶら下がっていて、眼前で気付いて目が合った為、うわっ、と叫んでしまいました💦
トロッコに乗って終了。濃密な2日間でした。
後輩たちも怪我なく安全に終えられて心の底からホッとしました。
トロッコに乗って終了。濃密な2日間でした。
そういや富山っぽいの食ってない!と高速乗る前にセブンイレブンでこいつをゲット。
雷鳥が描かれた包装で萌えました!味も良かったです。
雷鳥が描かれた包装で萌えました!味も良かったです。

感想

YouTubeでmiyaga1さんという方の下ノ廊下の動画があまりにも美し過ぎて、いつか行きたい!と思いつつも3年が経過してしまいました。
それくらい行くタイミングはサラリーマンですと難しいです。
実際、今回も天候イマイチの予報でしたので、直前まで中止にするかどうかでかなり悩みました。
核心部歩く頃には雨も上がって本当に良かった。

まさか後輩たちと一緒に来る事になるとは思っていなかったです。
彼らはこの日の為に運動したり、登山届を書いたり、山岳保険加入と靴も新調する程の気合の入れ用でした。
スポルティバの五万近い靴を買ったと聞いた時、私はプレッシャーで一杯に(笑)

みんなでビビりながら行ったお陰でしょうか、安全に終えることがが出来ました。

一生の思い出が出来た、凄かった!
と2人とも言ってくれましたが、また来る?と聞いたら、いや、暫くはいい、来なくていいとの返答。
ボリュームありすぎて胃もたれしたみたいです(笑)